千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

銚子飯沼観音

 銚子の街の中心部にある飯沼観音です。正式には飯沼山円福寺です。
円福寺(えんぷくじ)は、千葉県銚子市にある真言宗の寺院。山号は飯沼山。本尊は十一面観世音菩薩。坂東三十三観音霊場の第27番札所となっており、飯沼観音(いいぬまかんのん)とも称される。です。色が派手目なお寺です。
寺伝によれば、724年(神亀元年)漁師が十一面観世音菩薩を網ですくい上げ、その後、弘仁年間(810年 - 824年)この地を訪れた弘法大師空海が開眼したという。そうで空海が開眼の歴史のあるお寺です。


この時は今年の四月ですのでまだイチョウの葉が出ていませんが、凄く大きい木でした。この日は順光で撮る限り青空がきれいでしたがある程度の物的証拠を撮らねばなりません。いっその事旅日記から写真優先のブログにシフトしようか?と思った場所です。正直に言って写真の出来だけを優先すれば建物や条件など後回しにしてうまく撮れる場所だけを載せればいいので、実は簡単です(やばし!また苦情が来そうです)許してください。

話をかえて、五重塔です。

これはまさに大仏なのですが簡単に調べる限り詳しくは分かりません。


飯沼観音をもう一回やります。

関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
1149 [ 2012/09/07 00:42 ] 銚子 | TB(0) | コメント(2)
No title
この仏像のことはどうした事か、他のサイトであまり触れられていません。
ですので感覚で書きます。
台座が1.2mで仏像が3mで合わせて4m強位かなと思います。
[ 2012/09/08 22:15 ] [ 編集 ]
No title
銚子に大仏があるとは知りませんでした。
どのくらいの大きさなんですか?
[ 2012/09/08 12:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ