千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


旭市飯岡玉崎神社

 旭市飯岡の玉崎神社です。大きい神社で門前に商店街がありちょっと言い感じです。

上総一宮にある玉前神社の御神体を戦火を避けてここに移したと言う事で、近い存在ですね。本家は一宮のほうです。

御神木は海に近い神社らしく槙です。内陸部は杉が多いので、神社に槙があるとここは外房なんだと感じます。


海の近くの神社は潮風のせいで痛みが進みます。こけと言うか、かびと言うかが生えていて、独特の佇まいが良いんです。

精巧で中々凝った彫り物です。

なんとなく横道から外に出てみれば池で公園のようになっていました。

船着場風です。

そして後ろから入ると、由緒ありげな石垣がありました。十七世紀後半のもので飯岡石と言う石で海中から算出された石なのだそうです。


他にも竹久夢二の文学碑とか、天の石笛とか見所が多い神社ですが、今回は省略します。

実は旭市はまだ写真があって載せたかったのですけど、あの震災があり被害を大きく受けた場所なので控えていました。私のような者が、興味本位で載せるべきでは無いとの判断です。
そして一年以上経った今年の四月に久しぶりに旭市に行ってきました。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1086 [ 2012/06/29 03:30 ] | TB(0) | コメント(2)
No title
失礼しました。文を変えました。
[ 2012/07/18 23:07 ] [ 編集 ]
No title
玉崎神社ですね

横の池は昔からある田中の池です

ただの池です

何年か前に囲いが腐ってきて危なかったのであんな作りになりました


船着き場風に作ってはみたもののずっと昔から内陸にあるただの池です
[ 2012/07/18 01:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ