千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


金環日食

 このブログでは珍しく旬ものです。

カメラはペンタックkrで55-300mmのレンズで撮りました。あまりいいレンズではありませんが、現状では一番大きく撮れるので迷わず選択です。

日食を撮るにはものすごく真っ黒のndフィルターを買わなければだめかな、と思いましたがこの時だけの為に買うのも馬鹿らしくて、手持ちのnd8フィルターとplフィルターとダブル装着で絞りを多くしてシャッタースピードをこのカメラの最短の六千分の一でだめなら諦めようとしていたら、曇り空のおかげでndもplも使わずになんとかなりました。絞りは18まで絞りました。

何枚も撮っていたら少し余裕がでたので、色をつけてみました。

この小さい写真で見えないですが、太陽の黒点も写りました。このようなものは目では見えない思っていたのでちょっとびっくりです。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1055 [ 2012/05/21 23:36 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ