千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


これでいいんだ。

 前回に写真のベテランさん何人かと話をしたと書きました。この春は色んな人に話しかけられたし、またこちらからも話しかけました。以外かもしれませんが、私は人見知りですが話し出すと本当によくしゃべります。春は開放的になるのもののようです。そんなでベテランさんと話す機会に恵まれたのですけど、思い出深い三人がいました。一人は有名カメラマンのプロ育成講座に通っていた方。そして現在は読売写真クラブに加入していて、コンテストにも何度も入賞しているそうです。二人目は写真学校卒業でその仲間達と写真クラブを結成して定期的に展示会を開いている方。もう一人は東京中を撮り歩いていて、富士のコンテストに入賞した事がある方です。いずれも私よりはベテランで一家言ある人たちです。それぞれ自分の写真に対する姿勢がはっきりしていました。でもそれではつまらないじゃん。と本音は言えません。こんな私でも写真黄金分割くらいは知ってます。それにとらわれては飽きてしまうよ。と思いました。色んな意見が頭をよぎりますが、夜は逆光を利用するといい写真が撮れる。とか絵葉書なんか撮ってもしょうがない。などです。私の普段の写真は逆光を避けますし、絵葉書、カレンダーのような写真が大好きです。派手な色と細部まではっきり写った写真です。ボケはいりません。ならコンパクトデジカメでもいいような感じですね。それでもちゃんと撮ればコンパクトとは違う写真になるんでけどね。そしてちょっと考えてみれば、私も私の考えにとらわれているのに気がつきました。これはもしかしたら写真がうまくなりたい私にとってはいい先生なのかもしれません。三人とも連絡先を教えてくれましたし、名刺をくれた人もいるし、読売写真クラブへもお誘いいただきました。必ずや展示会は見に行きます。
でも私はこれでいいんだ。これでいいのだ、ぼんぼんバカぼんバカぼんぼんとあの歌がよぎったところです。
なんか写真を一枚貼っておきます。雪の日近所の公園からです。散々春の話をしておいて、雪の写真を載せるのも見事な馬鹿力?です。

ちょっと飲みすぎです。明日は予定では袖ヶ浦に行く予定です。
今日はまだ飲みます。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1052 [ 2012/05/18 23:57 ] 未分類 | TB(0) | コメント(4)
No title
M167Fさん構図なんか気にしないで大丈夫です。
他の人がなかなか真似の出来ないダイナミックな写真が撮れてると思います。そっちのほうが大事だと個人的には思いますよ。
[ 2012/05/22 01:33 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!コメントは久しぶりですがいつも更新楽しみにしています。
基本構図とかロクに知らなかった私はいまだ素人そのものですね。今回のypoさんの記事で知る機会を得たという…
一度太田山でお会いしてからどれくらいですかねー。なんか進歩のないままカメラを持ち出す機会が減っている気がして寂しいです。
[ 2012/05/22 01:25 ] [ 編集 ]
No title
なんと嬉しいお言葉をありがとうございます。
いつも感情のまま撮るのでその写真が感情的になってしまって、そのまま文にしてしまうので結構抗議もあるんですよ。
なにはともあれコメントありがとうございます。
[ 2012/05/22 00:21 ] [ 編集 ]
No title
拝見させていただきました。
ypoさんの意見、非常に正しいと思っています。
だらだらと私の意見を書くのではypoさんのブログを汚してしまいまので簡潔に。
一般的に写真家さん達の写真はキレイ!で終わってしまうんですが、ypoさんの写真は撮ったときのypoさんの気持ちが伝わってくる気がします。だからypoさんの写真は見ていて、楽しくて興味がそそられます。
上から目線みたいに書いてしまい申し訳ありませんが、私の率直な感想です。これからも更新を楽しみにしております。
[ 2012/05/21 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ