千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


那古船形駅から那古観音2

 那古船形駅から車では程近い那古観音にやってきました。これは一番下の建物です。

市の天然記念物の大蘇鉄です。この木が一本の根っこからの枝分かれで見事に育っています。

急にいきり立つ那古山です。結構高く見えたし、登りはきつかったけど標高は82.7mです。200m位なのかな?と思っていました。やはり山登りは向いていないです。

お寺へ進みます。

正式には補陀洛山那古寺で通称那古観音だそうです。

この塔が中々良かったのですが、この下手糞写真では伝わりません。

本堂です。寺伝によれば、行基が元正天皇の病気平癒を祈るためこの地を訪れ、千手観世音菩薩を安置して祈願すると、天皇の病気は平癒し、天皇の勅により建てられたのがこの寺であるという。なのだそうです。行基と言う人は千葉県お寺にもいくつかにかかわっているお人でこのブログでも書いた記憶がありますが、どこのお寺かは忘れてしまいました。

本堂からは館山市街と海が見えます。

この上は那古山山頂と潮音台展望台があるので本格的?に山に登りました。

続きます。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1048 [ 2012/05/14 23:52 ] 館山 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ