千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

旭市袋公園の鯉のぼり。

 袋公園内にある溜池は、椿の海を干拓して現在「干潟八万石」と呼ばれる耕地をつくる際、椿の海に流れ込む水を制御し、またその水によって下郷村々の用水もまかなうのを目的としてつくられた13の溜井堰のうちの一つです。
現在では都市公園として整備され、溜池の周囲約1,400mの遊歩道沿いには約500本の桜をはじめ、ツツジ、さつきなどが植えられています。溜池はへら鮒の釣り場としても有名で、毎年春と秋に釣り大会も行われています。北側にはアスレチックも整備され、市民の憩いの場として賑わっています。です。
私が行ったのは桜の一週間前って感じの時です。

池の周りには桜が一杯で道も細いので、桜の花が折り重なって見えて、壮観な事でしょうね。

さくら紀行千葉県10選だそうです。さくら紀行とは記念切手のシリーズみたいです。平成19年発行のものはここが選ばれています。ちょっと調べたら平成21年ではここは選ばれて無かったですが桜の名所であることには変わりませんです。

堰の中央には橋があります。その先には鯉のぼりがありました。


うまく撮れてないけど鯉のぼりです。



鯉のぼりが風になびいているのを見るととてもいい気分ですが、この日の風は寒かったです。

ここは駐車場も無料でしたしいい公園ですね。
ゴールデンウィークに出かけるのにいい場所を探して埋もれたフォルダーを徘徊中です。


関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
1040 [ 2012/05/04 00:48 ] | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ