千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


今年の桜3成田市滑河山龍正院

 今回は成田市滑川の滑河山龍正院です。地名は滑川ですが、お寺は河の方を使っています。多分河の方が古くからの地名だと思います。

ここには去年の冬に来ていて写真を撮っているのですけど、ろくなものが無くて載せていないし、地域の古い感じのいいお寺の印象が残っていましたので行ったのですけど、茅葺の屋根は新しくなっていました。震災の破損の修復でしょうか。

太いしめ縄にお金を差してあります。こうすればご利益があるのかもと思い、私も小銭を差し込んでおきました。

芭蕉句碑と夫婦松の看板がありました。芭蕉の句はどこにあるのかはっきりしませんでしたが、

夫婦松はありました。この手のものは寺や神社に多くありますが大体はこんな形になっています。

本堂です。この建物がなかなか味のあるものですが、今回は桜ですので、

桜を載せます。


この写真は見た目以上に撮るのが難しい場面です。堂を優先すれば桜は白とびで桜を優先すれば堂は黒潰れになります。コントラストを弱め他色々と調整をしてここで折り合いをつけました。私のレベルではここまでです。それにしても人間の眼は今のカメラよりも優秀ですね。hdrと言う手もありますがどうしても不自然な写りなるのであまり使わないです。

すでに完全にソメイヨシノの季節が終わりましたね。急いでなんとか間に合わせる予定でしたが、気合だけ空回りで実はまだあまりやる気がでていないです。こうなれば焦らずに季節外れで桜の写真を載せて行こうかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1027 [ 2012/04/17 23:53 ] 成田 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ