千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

東金市松之郷 願成就寺

東金市の願成就寺からです。がんじょうじゅじと読みます。鎌倉時代に北條久時によって創建されたそうです。
IMGP4794.jpg
門を潜ればしだれ桜が進路をふさぎます。ここはしだれ桜が有名なのだそうです。※この写真は2015年のものです。今はどうなっているのか分かりません。
IMGP4806.jpg
IMGP4818.jpg
IMGP4845.jpg
ここに立ち寄った理由は、この寺号です。願いが成就する。まことにいい寺号だと思いました。暗くなってはいましだか急ぎ足で行って来ました。
IMGP4896_.jpg
他に目に付くものはと探せば、屋根の下にいる三つの塔です。東金市の指定文化財の
IMGP4846.jpg
五輪塔です。北条久我城主三代の墓で上総介、三浦介、千葉介の三介の墓と言われているそうです。そしてお寺ならどこかの宗派に属しているのだと思いますが、改宗が多かったようで、現在は顕本法華宗なのだそうです。
IMGP4869_2.jpg
もう私にはよく分からないので、この塔はきっと価値があるのだと言い聞かせてここを立ち去りました。
IMGP4881.jpg

台風15号による断水がやっとやっと9月25日に解消されたそうです。停電はどうなのかとtepcoのページを見れば、今現在9月26日0時24分では全て解消しています。なのに本当は146軒の停電が続いているそうです。
事情もあるのでしょうが、全くこんな事するから叩かれるんだろよ。もっとちゃんとしろ。と下の下のくせに上から説教したくなります。
スポンサーサイト




[タグ未指定]
2199 [ 2019/09/26 00:39 ] 東金 | TB(0) | コメント(0)

8月末 白井のガスタンクはこうなっていた。

今年2019年の8月後半に国道464号線を車で走っていたところ、白井市根のガスタンクが
_IGP8598.jpg
こんなになっていました。
_IGP8593_.jpg
改装のための足場なのでしょうか。凄いもののように思えましたが、こう写真で見るとだめですね。こういった場所で写真を撮っていると、警備員が出てくる事があるので、
_IGP8614.jpg
ちょっと離れました。
_IGP8621_.jpg
かと言っていい写真になったのか? うーん・・・だめですね。頭の中ではバベルの塔の造りかけみたく撮りたかったですけど。
_IGP8633.jpg
さして意味も無く更に離れた所からです。
_IGP8636.jpg
_IGP8663.jpg
緑も青空も捨てて、クロームメッキのように撮れればよかったかなとも思いました。ここら辺が私の思い切りの足りなさです。でもこの時はこの時で真剣なんですよ。
_IGP8669.jpg
前2回森田の悪口を言っていたので、方向修正で本線に戻りました。

[タグ未指定]
2198 [ 2019/09/21 23:26 ] 白井 | TB(0) | コメント(0)

再び憤る

台風15号による大規模停電が続く千葉県からです。いつものようにネットニュースをみていたら、自民党は千葉県内を中心に大規模な停電をもたらした台風15号による被災者支援強化に、今年度予算の予備費13.2億円をあてる考えを表明した。そうです。東京都は廃棄物の処理に積極的に協力する考えを示しました。そして千葉県内の自治体を支援するため、都の職員を派遣していますが、17日からは壊れた屋根にブルーシートを張る作業員を千葉県内に派遣するなど、支援を強化していることが報告されました。
ボランティアの皆さんも頑張っています。本当に感謝しかないです。
なのですが、森田さん。報道で出てくるのは、情報が足りないとか、県も一生懸命やるが、国にもお願いしたい。などとと言っていますね。
ここで本音を。
こらー!!森田!! まずお前が県民のために全力を尽くすと言え。国や東京都が支援すると言っているのに、知事がそんなではあんまりではないですか。
なんか言い過ぎなのは自分でも分かっています。なので一枚だけ。赤とんぼです。
IMGP2754.jpg
我が愛する千葉県の事となると、つい本気になってしまいます。ですが政治的思想は何もないのをお断りしておきます。ただ思ったことを書く所存です。
そんな偉そうな事を書いてしまいましたが、私目はせめてもの小額援助でコンビニで募金をしました。酒代3日分です。このお金が誰かの酒代3日分になるのかと思うと(そんな単純なものでないですが)嬉しくなったりもします。

[タグ未指定]
2197 [ 2019/09/17 23:14 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)

名残の夏と憤り

そろそろ夜になると涼しくなって、夏が終わった気がします。名残の夏のひまわりを一枚です。
_IGP8140.jpg
でもそんな事より、台風15号での停電がいまだ14万世帯もあり、断水の所もあるようで、一刻も早くの復旧を願います。

なんでも東京電力パワーグリッドの社長が知事に謝罪した。そして停電の早期復旧を東京電力に強く要請することなどを指示しました。との事ですが、ライフラインの復旧を急がせるのは当然です。それより緊急予算を組むとかなんとかして、水を届けろ。
少しでも県民の力になれ。社長に謝らせて、指示だけではないだろ。

こらー!!森田 偉そうにしてるばかりが知事じゃないぞ。


今日は毒を吐きすぎました。

[タグ未指定]
2196 [ 2019/09/15 02:15 ] 未分類 | TB(0) | コメント(4)

野田 関宿城埋門

野田市東高野ある関宿城埋門(うずめもん)です。この看板によると、この門は元は関宿城の三の丸に設置されていたものです。簡素な造りのため、篭城戦の際には内側を三分の二の高さまで土で埋めて敵の侵入を防いだそうです。
_IGP7957.jpg
お城の門とすればこれは敵の侵入は防げませんね。門を土で埋めるよりも、より高い土塁したほうがいいような素人考えをぬかします。
_IGP7987.jpg
明治維新後、民間に払い下げられて、この場所へ移転したそうです。野田市の有形文化財なのですが、個人宅の門でもあります。
_IGP7965.jpg
なので、じっくりは撮れず大急ぎでした。
_IGP7971.jpg
こんな感じの関宿城埋門からでした。

話は変わって、今日はキリンののどごし生を飲んでいます。随分前に飲んだときには、ものすごいまずい印象がありましたが、今飲むと結構いける気がしてきました。メーカーもより美味しくするために改良しているのか、私の脳がだめになってきているのか、もうよく分かりません。でも第三のビールで満足できれば経済的のなで、これも良しですね。

[タグ未指定]
2195 [ 2019/09/08 00:49 ] 野田 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ
月別アーカイブ