千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

成田 長沼市民の森

成田市長沼にある長沼市民の森です。
IMGP2840_.jpg
ここに来たのはいつものように予備知識はなくて、偶然たどり着きました。市民の森とは言っても実際は神社なのかと思いましたが、案内看板によれば、長沼城址と書いてありました。ここはかつては沼のほとりにそびえ立つ独立岳だったそうです。火山で出来た山が無い千葉県では、独立した山は少ないです。かつてネットの皆さんが言うから、鴨川市の高鶴山を独立峰としましたけど、個人では実は微妙だと思っています。しかしここはネット地図の航空写真で見れば、完全な独立した山ですね。と言っても千葉県の事ですから、山と言うより丘と言うほうが正しいです。そして周辺が沼地だったとすると、城を造るにはいい場所だったと思います。それと看板には福沢先生の文字が見られました。学問のススメとも書いてあるので福沢諭吉なのは間違いはないです。詳しくは省きます。どうやら福澤諭吉の尽力で国有地払い下げになったそうです。
IMGP2823.jpg
急な階段を登ります。
IMGP2889.jpg
すると稲荷神社です。
IMGP2901.jpg
IMGP2918_.jpg
更に石段を進めば
IMGP2961_.jpg
IMGP2970_.jpg
長沼城址です。
IMGP2979_.jpg
IMGP2991_.jpg
櫓もありましたので当然登ります。
IMGP3012_.jpg
条件さえ合えば筑波山も見えるようですが、この日は春のくせに??どんよりとしていて何も見えませんでした。ところで何年の春かと言えば、2015年の5月の後半でした・・・・。まったくどれだけ古い写真を載せているのだろうか・・・。でも今さら気にしない。です。
IMGP3030.jpg
土塁だったであろう盛り土も残っていて、規模は大きくないけど、かつてはお城だったのだろうなと思えたのが良かったです。
IMGP3065.jpg
載せたかった写真を大幅に削りました。ここは二回に分けてやったほうが良かったです。じみーに見所がありました。でももうここまで来たら変更は面倒ですのでこの一回で終わります。

実は成田市は去年2018年に何度も行きまして、写真はたんまりとあります。そのうちに一大特集をやろうかと思います。そしていつも、そのうちにとか機会があればとか言いながら、中々やらない・・・・。これこそ酒飲みのだめな所です。要反省・・・・・するわけがないです。
それではまた。
スポンサーサイト




[タグ未指定]
2187 [ 2019/07/30 19:25 ] 成田 | TB(0) | コメント(0)

九十九里町真亀 諏訪神社

山武郡九十九里町真亀の諏訪神社です。九十九浜近くに多い、高低差の無い普通の神社かとも思いましたが、鳥居が横に二つ並んでいるのが珍しい気がしましたので写真を撮ってみました。
IMGP3083.jpg
まず鳥居の右側は
IMGP3095_.jpg
諏訪神社です。
IMGP3100.jpg
左側は
IMGP3104.jpg
水神社です。
IMGP3108_.jpg
鳥居の上の中央に屋根があるのは少ない気がします。それにしても我が愛器ペンタックスカメラは赤色が強く出て、色かぶりになります。
IMGP3123jk2.jpg
水神社正面の方が建物が大きいので、ここは水神社だと判断しましたが、後でネットの地図をみれば諏訪神社となっていましたので真亀の諏訪神社とします。
IMGP3119.jpg
この写真は2017年春のもので銀杏にはまだ葉が出ていません。
IMGP3130.jpg
あとはこんな感じです。
IMGP3137.jpg
考えてみれば本当に久しぶりの九十九里町からでした。でも今まで行っていない訳ではないので気が向けば載せます。

もうそろそろ梅雨があけて暑い季節になります。個人的には苦手な夏です。こんな時には軽井沢でしばらく過ごしたいですけど、そんな事が出来るのはお金持ちだけですね。ところで軽井沢って夏に行った事があるのですけど、本当に涼しいですね。また行きたいです。なにか話がずれましたが、今回はこれで終わります。

[タグ未指定]
2186 [ 2019/07/25 06:30 ] 山武郡九十九里町 | TB(0) | コメント(0)

柏 今谷刑場跡

柏市今谷上町にある今谷刑場跡です。住宅街の中の墓地にひっそりとあります。
IMGP7226_.jpg
IMGP7240_.jpg
IMGP7243_.jpg
この看板によると江戸末期から明治12年1月4日の梟首刑廃止まで罪人の首を斬った場所なのだそうです。梟首刑とは打首にした罪人の首を木にかけてさらすこと。さらし首。なのだそうです。
IMGP7252_.jpg
このような所は心霊スポットと言われるのだろうと、ちょいとネットで調べたみればやはり心霊スポットとしてここが出ていました。そのようなスポットに意図せず多く行っている私めは、心霊は全く信じません。信じないと言うよりもそう言った霊などは無い。と思っています。なにしろ何も感じませんし、その後の生活に変化が無いのですから。目に見えないもの、耳に聞こえないものを怖がる事は無いです。ここは柏市の史跡、文化財として載せます。

話が出たついでに余計なことを。自称霊感がある方は、何故かufoを見た事のある確立が非常に高い。これ不思議。

なにかやばい事を言っている気がします。話を変えます。

久々に千葉県に戻ってきました。他県と違い気負わずに載せられます。なにしろ他県ではもう二度と来れない場所だからとか、千葉県ではあり得ない高い山だから、これは真剣に撮らなければと考えなくていいので楽です。その割には下手写真が多いのは私のブログではいつもの事ですね。
これからは地に足の着いた??いつもの千葉県をやっていきます。


[タグ未指定]
2185 [ 2019/07/21 23:55 ] | TB(0) | コメント(0)

埼玉県小鹿野町 龍頭寺

2018年8月終わりから9月に岐阜の高山まで旅ををしました。ここにたどり着くまでには国道16号から国道299号線を走りました。国道299号線と言えば、国道ならず酷道と言われ、それならば一回通ってみようと思い旅のルートに入れてみました。結果は正直言って普通の細い山道で特別困ったことは無かったです。細い道は急がずに譲り合えばどこでも問題はないです。
道すがら秩父三十四箇所トイレの看板があった気がしますので、トイレをしに立ち寄りました。
IMGP4681.jpg
偶然立ち寄った場所ですが、これが結構いいです。
IMGP4605.jpg
IMGP4712_.jpg
ここの狛犬は痩せていて怒っているようです。
IMGP4630.jpg
IMGP4643.jpg
IMGP4652.jpg
IMGP4670.jpg
ここは元小学校だったみたいです。
IMGP4676_.jpg
お寺から横に視線を移せば
IMGP4694.jpg
高い山が見えます。山の名前は分かりません。
IMGP4618_.jpg
IMGP4688.jpg
そしてここの谷あいには
IMGP4700.jpg
きれいな清流が流れていました。
IMGP4701.jpg
偶然行き当たった場所が印象深いとは、このブログを続けていて、多くある事です。観光ガイドだけでは無い楽しみも旅にはあると思います。

[タグ未指定]
2184 [ 2019/07/16 01:29 ] 埼玉県 | TB(0) | コメント(0)

長野市中条日高 五十里ふれあい公園から

長野市のかなり山の中の中条日高からです。五十里桜並木と書いてあります。
IMGP3855.jpg
その傍らに広場のような公園があります。車を止めるスペースがあったので、写真を撮りました。
IMGP3752.jpg
普通の公園ですけど、山だらけの中ではかえって珍しく思えました。
IMGP3774.jpg
五十里ふれあい公園です。撮ったのはいいけど、ここはどこだったのだろう??と後で調べるのに苦労した場所です。
IMGP3762.jpg
そしてここに留まったのはもう一つ理由があります。
IMGP3780.jpg
IMGP3792.jpg
雪山が見えたからであります。今回の写真は2018年3月の富山、石川の旅の途中のものです。それにしても今は7月半ばだと言うのに雪山の写真とは季節外れもも過ぎますけど、私のブログは大体は年もずれて、季節もずれているのであまり深く考えません
IMGP3798_.jpg
やはり何かすごいです。
IMGP3802_2.jpg
千葉県人の私からすると、憧れの雪山です。
IMGP3806.jpg
IMGP3816.jpg
この辺りの家の多くが、私は見た事のない家の造りでして大変印象深く、写真も撮りましたけど、個人宅ですので載せるのは止めます。

そしてここの所続けていた千葉県外ですが、ここ最近は道頓堀、戦場ヶ原、世界一長いベンチと有名な所でした。でもそれでは今まで千葉県のメジャー所を避けて、いわば変なところばかりを載せてきた自分らしくないと思って、ここをフォルダから引っ張り出してきました。決して有名だから価値がある場所ではなく、自分の感性に合う場所こそが自分にとって価値のある場所なはずなのに、いつの間にか個人の旅日記から観光ガイドになりかかっていました。

これで他県も10回載せましたので、そろそろ千葉県に戻りたいところですが、もう一回千葉県外をやってから本線である千葉をやります。

[タグ未指定]
2183 [ 2019/07/14 05:58 ] 長野県 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ
月別アーカイブ