千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


富里中央公園

富里中央公園の名の通り、大きい公園です。写したのは2015年の夏です。ここはとにかく個人的に印象深い場所です。理由は後述。
IMGP0048.jpg
野球場です。もう夕方なので大急ぎで撮っています。
IMGP0051.jpg
ここは花壇がいいですね。
IMGP0088.jpg
IMGP0077.jpg
ちょっと変化をつけようかと移動してもこの体たらく・・・
IMGP0273.jpg
展望広場のほうに歩を進めます。
IMGP0135.jpg
こんな感じでした。
IMGP0119.jpg
下に下りてみました。極端に逆光に弱いレンズですので、葉っぱで日を隠します。
IMGP0147.jpg
IMGP0154.jpg
更に下ると水辺の公園です。それにしても暗くなると変な色になるペンタックスです。
IMGP0163.jpg
IMGP0210.jpg
楽しげな遊戯施設もあります。
IMGP0227.jpg
とりあえず一応写真を撮ったから帰ろうじゃないんです・・
IMGP0245.jpg
もう夕方で涼しくなってきているので、ウォーキングをしている人が多くいましたが、人が凄かった。ばりばりの極道?ルック&フェイスの人が何故か日傘を差して歩いていました。そのお方が、どこの馬の骨だぁ?感全開です。これは怖かったです。
そしてそれよりももっと怖かったのが大きい金槌を両手にもって歩いているおっさんです。写真を撮っているときには、被写体以外では完全に無防備になります。ふと気づけば金槌をもった人がすぐ後ろを歩いていたとなれば・・・・これは完全に守備的な防衛本能がはたらきました。そんな事は分からずにおっさんは、なんだこいつみたいな顔をしていましたが、金槌を公共の公園でもっているあなたほうが、なんだお前であります。
そんなこんなで強く印象に残る公園でした。
ただし公園自体には何も問題はありません。

[タグ未指定]
1986 [ 2017/01/28 00:30 ] 富里 | TB(0) | コメント(0)

千葉県では珍しい独立峰なのだそうです。高鶴山

ちょっと山らいし山があるな、と写真を撮っておいて後で調べれば、この山は高鶴山と言います。標高は272mとする所があったり、326mだったりなのですが、きっと300mはあるのでしょう。千葉県で300mと言えば大きい山です。
そしてもっと気を引いたのは、千葉県では珍しい独立峰だと言う事です。独立峰と言うと、富士山とか青森のいわき山とかがありますが、ここもその独立峰だそうです。ならばネットの地図で上から見てみれば、これが微妙なのでした。千葉県では火山の山が無いので独立峰は川が山間を削っていったり、低い場所に道路が通っていたりすると独立峰と呼ばれるようです。

この山の登山道にも行き当たりましたが、車の止め場所が埋まっていました。そして他に道はないものか、車の止め場所はないものかと狭い道を行けば、いつものように民家で狭い道をバックでやっとの思いで脱出しました。

いつの日かこの山を登りに行く所存です。そしてその時のために情報は極力無しで、登ってみから私見で感想を言ってみたいと思います。

[タグ未指定]
1985 [ 2017/01/22 18:58 ] 鴨川 | TB(0) | コメント(0)

旭市イ 木曽義昌史跡公園

旭市イにある木曽義昌史跡公園です。旭市イとは地名です。
IMGP4623.jpg
木曽義昌です。この木曽公は名前の通りに木曽の殿様で、奥様は武田信玄の娘だそうです。秀吉の小田原攻めの時に嫌疑をかけられ、この地にとばされたそうです。
IMGP4621.jpg
木曽義昌の墓です。
IMGP4603_.jpg
IMGP4611.jpg
IMGP4607.jpg
公園入り口にはたぬきがいます。この奥が公園なのですけど、整備をしている方がいまして、入りづらくてろくに写真を撮っていません。
IMGP4660.jpg
現在でも義昌のまちづくりは語り継がれているそうです。

[タグ未指定]
1984 [ 2017/01/13 21:13 ] | TB(0) | コメント(0)

今年は酉年 我こそは最強の鳥 ハト

明けましておめでとうございます。今年は酉年ですので、鳥の写真をやります。
動くものの写真はとんとうまく撮れない私ですが、寒くて縮こまっている?鳩ならばどうにかなります。
IMGP7481.jpg
そして、鳩を強くて悪い奴のように撮ってみました。その意味は意外性を狙ってみたとか、いい加減なことをぬかします。
どうでしょうか猛獣のように見えませんでしょうか。
IMGP7489_.jpg
構図とかは上の写真のほうがいいですけど、狙ったところにピントがきて、予想以上にシャープに撮れたのがこの写真です。
今のカメラとレンズではほとんどありえない写真です。と言ってもこの小ささでは分かりませんけど。
IMGP7503.jpg
ブログ更新を手抜きしながらでも、千葉県や他県の写真は増え続けています。そしてストックが増えれば増える程更新が面倒になっています。なんか新年早々泣き言を言っていますけど、今年は去年よりも数多くの更新をしたいです。
そんな感じで2017年もよろしくお願いします。

[タグ未指定]
1983 [ 2017/01/02 12:19 ] 未分類 | TB(0) | コメント(3)