千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


恍惚のX

かっこつけて変なタイトルをつけました。こうすれば目立つかもしれないです。
本当のところは、何も恍惚はしていないです。すいません。
橋桁に光がもれてばってんになっています。

ここは船橋港、上に走るのは湾岸高速です。実際にはもっと暗いのですけど、無理やり明るく写しています。

[タグ未指定]
1980 [ 2016/11/29 03:21 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)

野田 清水公園の紅葉

野田市清水公園は東京ドーム6個分もある大きい公園です。
今回は公園部分よりも紅葉の方をメインでやります。
IMGP0082.jpg
運動場のほうに車をとめて森を歩いて行くと赤く染まった木が目立ってきました。
IMGP0016.jpg
もみじ谷と名前がついた場所です。
IMGP0019.jpg
IMGP0038.jpg
谷を下に行けば、池がありました。赤や黄色だけではなくて、緑色も入ってきれいでした。
IMGP0043.jpg
この公園は有料のアスレチックもありますが、これがまたかなり手の込んだものでした。正直言いまして、いい年こいてここで遊びたかったですけど恥かしくもあり、やめておきました。
IMGP0070.jpg
それにしても紅葉を見る人が少なく、ここは私好みの場所でした。
IMGP0155.jpg
あと2回~3回、この日の清水公園をやりたいですが、勢いのあるときにはすぐに出来ても今の更新ペースでは下手をすると来年になりかねないので、また来年の秋にやろうかと思います。出来るならやってしまいますけどね。

ところでこの紅葉は今年のものではないです。

[タグ未指定]
1979 [ 2016/11/22 01:39 ] 野田 | TB(0) | コメント(0)

佐倉市先崎 鷲神社

佐倉市先崎(まっさき)の鷲神社です。この鳥居は江戸時代中期のもので、市の文化財です。

IMGP0582.jpg
静かで涼しげな石畳を進むとこんな拝殿がありました。
IMGP0605.jpg
その前には立派な欅があります。
IMGP0623.jpg
そして横に回って神殿の彫り物のの立派なことに驚きました。
IMGP0630.jpg
IMGP0640.jpg
IMGP0633.jpg
IMGP0639_.jpg
IMGP0648.jpg
そして薄くらい中、一人で少しでもうまく撮ろうと奮闘中にスーパーカブにのった、おばぁちゃんがやってきました。正確には分かりませんが、齢80を超えている気がします。挨拶をしたところ、快く話をしてもらえました。何でもお婆ちゃんは16でこの地に嫁に来て、ここの神社は凄いと思ったそうです。あんたもここの神社は凄いと思うだろう?と聞かれ、姿勢を正し、はい。と答えました。やはり神社は地域の人々の支えによって成り立っている場合が多いですし、心のよりどころでもあります。どんな神社でも決して疎かにしてはいけません。
IMGP0655.jpg
それにしても、ここの彫り物は凄かったです。詳しくは分かりませんが、一本の木を削ってこのような龍を彫ったと思われます。
IMGP0666_.jpg
考えてみれば久々の更新ですね。でも旅をやめた訳でありません。最近では三浦半島に泊まり込みで行きました。横須賀でハンバーガーも食べました。観音崎ではホームレス女子中学生も見ました。三崎でまぐろ生しらす丼も食べました。
でも私は、生まれ育った千葉県が一番好きなのを再確認したのでした。

[タグ未指定]
1978 [ 2016/11/13 15:12 ] 佐倉 | TB(0) | コメント(2)