千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


南房総市 後藤利兵衛橘義光誕生の地

南房総市千倉の古民家前に何かの看板があるのを見つけました。
_IGP9629.jpg
後藤利兵衛橘義光誕生の地です。
失礼ながらこの方を知らなかったので調べました。
後藤利兵衛橘義光(ごとうりへえたちばなのよしみつ)は、安房の代表的な宮彫り師で、安房地方の寺社や各地の神輿や山車・屋台に多くの作品を残しています。との事です。
_IGP9631.jpg
今年の春には誕生200年祭が行われお神輿まで出たそうです。
_IGP9639.jpg
_IGP9641.jpg
後藤利兵衛橘義光の作品も載せます。館山の鶴谷八幡宮の天井です。
_IGP9095_.jpg
この時は後藤さんを知らなくて、ただ凄い彫り物だと写真を撮りました。
_IGP9089_.jpg
他にもまだまだあるようですが、私の持っている写真はここだけでした。

[タグ未指定]
1911 [ 2015/10/31 23:07 ] 南房総 | TB(0) | コメント(0)

柏市今谷上町稲荷神社

柏市今谷上町の稲荷神社です。場所は南柏駅前で旧水戸街道沿いにあります。
IMGP7438.jpg
IMGP7181.jpg

IMGP7198.jpg
この地は徳川吉宗の新田開発の推奨によって、享保8~9年頃に今谷新田として開墾されたそうです。この神社は吉宗が小金原で鷹狩を行った、享保11年頃の創建です。当時は家が三軒しかなかったとの事です。
IMGP7226.jpg
金網に覆われた池があります。
IMGP7258.jpg
小さい狛犬がいました。
IMGP7277.jpg
藤棚です。
IMGP7340.jpg
そしてここの要注目はこの社殿の屋根です。こう撮ったらなんてことないようですが、
IMGP7214.jpg
こんな屋根です。
IMGP7242_.jpg
じっくり見ると結構凄いです。
IMGP7246.jpg
やや貧相な(失礼)建物に重厚な萱です。形も凝っているし、細かいところもしっかり造ってありました。
IMGP7255.jpg
何故なのか針金が沢山出ています。
IMGP7356.jpg
どうもこの屋根が気になるので、外に出て横からも撮りました。
IMGP7403_.jpg
IMGP7406.jpg
それにしてもこの針金何でありましょうか。一番上には明らかに作為的に造った丸い輪があります。ちょっと調べてみても手掛かりなしでした。
IMGP7431_.jpg
この日は雨でしたけど、こんなものを見つけたら、もう撮るしかありませんでした。
気が付いてみれば今年もあと二か月ですね。ではまたです。

[タグ未指定]
1910 [ 2015/10/30 21:50 ] | TB(0) | コメント(0)

勝浦市興津 妙覚寺

興津の妙覚寺です。~広栄山と号し文永元年(1264年)奥津城主佐久間兵庫頭重貞の開基と伝えられ、江戸時代日蓮宗本山として末寺を多く有し、御朱印25石であったと伝えられています~(勝浦市hpより)
山門です。
IMGP7938.jpg
この山門は江戸時代のもので勝浦市有形文化財です。
IMGP7946.jpg
境内は一万三千坪もあり、広々とした印象があります。
IMGP7950.jpg
IMGP7959.jpg
IMGP8008.jpg
IMGP7932.jpg
IMGP8083.jpg
ちょっと気になるものがありました。
IMGP7966.jpg
繋船柱碑と書かれています。船を繋ぐ石ですが、なんでここにあるんだろう。
IMGP7974.jpg
この説明書きを読んでみれば、東北諸藩が米を運ぶ船は興津の港に立ち寄り、妙覚寺にお金を納めたそうです。特に仙台藩はここに陣屋を置いました。そして興津千軒とよばれるほど繁栄したようです。
IMGP7998.jpg
IMGP8041.jpg
意外なところで見つけた、仙台と千葉県の交流でした。

[タグ未指定]
1909 [ 2015/10/30 06:35 ] 勝浦 | TB(0) | コメント(0)

野田市木間ケ瀬の施設

野田市木間ケ瀬、関宿高校の近くに変な建物がありました。
IMGP9403.jpg
屋根は透明です。
IMGP9412.jpg
IMGP9410.jpg
右にある小さい小屋に警備員がいて、ずっと見られているので、大急ぎで撮っています。
IMGP9416.jpg
IMGP9419_.jpg
なにか納得がいかないので、遠くから撮ってみようとしました。
IMGP9433.jpg
そしたら屋根の上はこんなになってました。
IMGP9431jk.jpg
あとで調べたところ、警備員のいた小屋が国土交通省東京航空局となっていました。そこの施設がこの丸い屋根なんだと思います。が何の為の施設なのかは今一つはっきり分かりません。

[タグ未指定]
1908 [ 2015/10/28 20:35 ] 野田 | TB(0) | コメント(1)

これはごまの花?ですか

今年の春に山武市の極楽寺の近くで撮った写真です。畑に見たことのない植物がありました。もしかしたら多くの人は知っているのかもしれませんが、私はほぼ全域に渡って無知です。
IMGP4440_.jpg
どうやら観賞用の花ではなさそうだ・・・・。
IMGP4447.jpg
とにかく撮っておいて、後で調べればいいや、としました。
IMGP4480.jpg
ここで意味もなく、絞りの違う写真を2枚載せます。f11です。いつもの撮り方です。
IMGP4486.jpg
次はf5.6です。随分と違う印象になります。それでも今使っているシグマのレンズはボケが堅いです。
IMGP4493.jpg
戻ってからゴマの花を調べたけどなんか違うような気もします。違うとしたら何の花でしょう。
IMGP4471.jpg
ちょっと色が濃く出ています。実物はもっと薄いピンク色でした。
IMGP4494.jpg
IMGP4500.jpg
そして段々と酔ってきて、どうでもよくなります。
もしも知っている方は良かったら教えてください。
ではまたです。

[タグ未指定]
1907 [ 2015/10/26 00:23 ] 未分類 | TB(0) | コメント(2)