千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


印西市和泉 泉倉寺

このお寺に行ったのは、昨年の桜の咲く時期です。お寺と言うものには、大体は桜があるものだと気楽に行けば、ほとんど無かったです・・・。
_IGP3688.jpg
_IGP3694.jpg
それにしても結構立派なお寺です。
_IGP3716.jpg
_IGP3696.jpg
_IGP3711.jpg
このお寺の外には宝珠院観音堂の小さな立て看板があります。次にここをやります。
_IGP3720.jpg
実はこの泉倉寺も宝珠院観音堂もブログをはじめた頃に行っていますが、あまりに下手な写真でしたので、載せていませんでした。そして何年か経って急に思い出して立ち寄った次第です。

[タグ未指定]
1810 [ 2015/03/31 23:00 ] 印西 | TB(0) | コメント(0)

今年の三月初めに撮った桜です。ソメイヨシノより色が濃い種類です。
今使っているシグマのレンズはボケが堅いです。前のシグマも同じ感じだったので、これはメーカーの特性ですね。
でもしっかり写るので、純製やタムロンよりも気に入っています。

なにかどうでもいい事をいいながら一枚でごまかしました。

[タグ未指定]
1809 [ 2015/03/28 20:42 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)

流山 花輪城址公園2

花輪城址から階段を下りました。
IMGP3931.jpg
IMGP4046.jpg
もしかするとこの公園はお花見にいいかもしれません。
IMGP3946.jpg
IMGP4013.jpg
橋があって、
IMGP3962.jpg
水がキラキラしていました。
IMGP4001.jpg
鉄塔と桜です。
IMGP4024.jpg
咲いていれば面白い写真が撮れたかもしれません。
IMGP4030.jpg
いよいよ桜の季節ですね。それはそれは楽しみでございます。

[タグ未指定]
1808 [ 2015/03/27 19:53 ] 流山 | TB(0) | コメント(0)

流山 花輪城址公園

流山の東葛病院前に
IMGP3870.jpg
花輪城址公園があります。戦国時代の城でこの地域を支配していた、高城氏に属する城だそうです。
IMGP3880.jpg
IMGP3887.jpg
階段を登ると
IMGP3899.jpg
空堀に橋が架かっていました。
IMGP4113.jpg
IMGP4104.jpg
IMGP3909.jpg
普通の公園かと思えば琵琶山観音奉祀之跡の石碑がありました。石碑には琵琶山と書かれていますが、案内看板には琵琶首観音堂と書かれていました。
IMGP3915.jpg
かつて県道付近に本堂があった西福寺の観音堂の石段だそうです。
IMGP4059.jpg
それにしても城に観音堂の参道が同居するのは変だと思いました。なのでちょいと調べてみれば高城氏が滅亡した16世紀末には廃城となり、観音堂は17世紀のものだそうで、このような形態になるのも可能です。
IMGP4071.jpg
次回はこの公園の下の部分を多分やると思います。

[タグ未指定]
1807 [ 2015/03/25 20:57 ] 流山 | TB(0) | コメント(0)

木更津 太田山の朝

木更津市の太田山きみさらづタワーから夜明けです。
IMGP4572.jpg
清和大学がいいアクセントになります。
IMGP4593.jpg
住宅街の先にはミニ雲海??が見えました。
IMGP4585.jpg
IMGP4590.jpg
しかしここの本領は海側の景色です。ここは夜景の名所でもありますが、早朝に行ったのは富士山を撮ろうと思っての事です。
IMGP4594.jpg
IMGP4596.jpg
なんとかかろうじて富士山が写りました。冬なのに、晴れているのに、朝なのに、せっかく早起きしたのに、なんだこれは!といつもの一人憤慨です。
IMGP4641.jpg
それでも帰らずに頑張ります。そしてろくなものが撮れないいつものパターンです。
IMGP4619.jpg
もちろんアクアラインは見えました。
IMGP4644.jpg
それならば元に戻って山側の住宅街に雲海を狙います。随分朝方の赤みは薄れて、白っぽくなってきました。
IMGP4661.jpg
こう見ると絵になるぞ聖和大学。中々やるじゃないかと、馬鹿な独り言を言っていました。
IMGP4653.jpg
こんな場所から撮っています。
IMGP4669.jpg
このタワーの下には、ラジオ体操を真面目にやっている多くの人が居て、ちょっと驚きました。第一から第三までで聞いたことの無い体操が行われていました(第三?)
以上太田山からでした。

[タグ未指定]
1806 [ 2015/03/21 20:20 ] 木更津 | TB(0) | コメント(0)