千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


載せ残しの貝塚4市川権現原貝塚

市川市堀之内の権現原貝塚です。
IMGP4803.jpg
前回に載せた、堀之内貝塚とは同じ町内ですぐ近くにあります。とは言っても、直線距離は近くとも、ぐるっと回らねばここにはたどり着きませけどね。ネットで見ていると、堀之内貝塚と同時期の物のようです。もうこれは堀之内貝塚の一部なのでは?と言う位に近い場所ですが、きっと多分違う事があるのでしょう。
IMGP4811.jpg
こんな感じに石があって、遊歩道になっているようですが
IMGP4832.jpg
IMGP4853.jpg
なにやら、だんだん怪しげになってきて、
IMGP4830.jpg
予想通り石は無くなって藪の道です。この先まで当然歩きましたが、崖ぶっちで行き止まりでした。だとすると、どうして道が出来ているのか??皆さん行き止まりまで行って引き返しているのか?? もう分かりません。
IMGP4819.jpg
とにかくこんな貝塚でした。貝は見つけられなかったです。
貝は無くとも縄文式の土器はあるようです。

[タグ未指定]
1729 [ 2014/10/30 23:34 ] 市川 | TB(0) | コメント(0)

載せ残しの貝塚3市川堀之内貝塚

貝塚の三回目は市川市堀之内の堀之内貝塚です。国指定史跡です。
入口には市川歴史博物館があります。
IMGP4603.jpg
そして坂を登ると市川考古博物館です。どちらも市川市立で、ほんのすぐ近くに似たような博物館があります。
IMGP4631.jpg
ちょっと見晴らしのいい場所です。
IMGP4622.jpg
では貝塚へ行きましょう。
IMGP4639.jpg
どこに貝があるのか?貝塚と言うからには、貝はどこかにあるはず。と言う事で、山の中を彷徨います。
IMGP4656.jpg
山の中にベンチがありましたが、この時は秋のはじめです。蚊がぶんぶん飛んでいます。ここでこの時期に休めないと思います。
IMGP4686.jpg
うろうろしているうちに、貝を見つけました。この公園のほんの一部に堆積が見られるようです。わざとらしくどんぐりがありますが、これは本当にわざとです。近くにあったどんぐりをここに置きました。
IMGP4667.jpg
ぐるっと回って階段がありました。これを登ると
IMGP4751.jpg
小さい神社があります。貝塚にある神社らしく、祠のなかには貝が沢山置いてありました。
IMGP4764.jpg
そして元の芝生の広場へ戻りました。 IMGP4762.jpg
市川歴史博物館や市川考古博物館も載せるとなると、自己内ルールの一回に写真10枚では少なすぎるし、さりとて複数回やる場所ではない気がするしで、考えて無理に一回でまとめました。
ただし国の史跡になるのですから、歴史的には重要な場所なはずですが、面白い場所ではありません。

[タグ未指定]
1728 [ 2014/10/28 19:09 ] 市川 | TB(0) | コメント(0)

載せ残しの貝塚2千葉園生貝塚

まずは千葉都市モノレール穴川駅です。
_IGP0297_.jpg
早朝で
_IGP0296.jpg
朝焼けが撮れないかと行きましたが、どうもだめでした。
_IGP0290.jpg
そして駅を降りれば、ぽつんと石碑が一つ。園生貝塚と書いてあります。
_IGP0302.jpg
駅と16号線のすぐ隣の雑木林です。
_IGP0306.jpg
鎖が張ってあるし、草むらをかき分けて山の中に入るのも嫌だし、ここで諦めました。下を撮れば、砂利で貝は無かったです。
_IGP0310.jpg
この貝塚は、国にも県にも市にも史跡の指定は受けていないようで、それはある意味珍しいです。
多分今回のまだ続ける貝塚シリーズで、最も冴えない回でした。

[タグ未指定]
1727 [ 2014/10/26 20:29 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(0)

載せ残しの貝塚1野田山崎貝塚

これから、いくつか載せ残っている貝塚をやります。何故載せ残しとタイトルに入れたかと言えば、歴史的には重要なのでしょうが、写真の題材とすると見栄えに乏しくて、ブログの載せるのが後回しになるからです。しかしなにも無い所から何かを見つける、こそがこのブログの本意??ではないか?と考えまして、古い写真を引っ張り出します。
ところで千葉県は貝塚の宝庫って知っていましたか?全国で3500あるうちの700個が千葉県にあるそうです。全国で20%も占めます。理由は勝手な考えですと、貝が蓄積(捨てられて)行くからには海沿いなわけで、温暖期には標高の低い千葉県はほとんどが海でして、気温が下がると少しずつ陸地の面積が多くなる。と言った感じで各地に貝塚が形成されていった。と思いますが、ただの素人の考えですので、適当に聞き流してください。
でははじめます。一番目は野田市山崎貝塚町の山崎貝塚です。
_IGP1737_.jpg
国指定史跡です。
_IGP1786.jpg
_IGP1778.jpg
撮ったのは真冬です。うーんなにも無い・・・
_IGP1772.jpg
ならばこの日は空が清んでいたので、順光で青空強調です。
_IGP1751.jpg
貝塚と言っても貝が密集している場所は僅かでした。
_IGP1766.jpg
あとはただの広場です。
_IGP1719.jpg
_IGP1706.jpg
逆側の入口に来ました。
_IGP1698.jpg
しばし貝塚を載せていきます。

[タグ未指定]
1726 [ 2014/10/24 07:38 ] 野田 | TB(0) | コメント(0)

木更津 清和大学

木更津市東太田の清和大学です。この周辺ではとても目立つ建物です。アピタで買い物をした時に簡単に撮りました。
IMGP3288.jpg
IMGP3301.jpg
まだ雨が降りますね。

[タグ未指定]
1725 [ 2014/10/22 21:00 ] 木更津 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ