千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


館山のヒカリモは冬でも光る

ヒカリ藻と言えば富津市竹岡のものが有名です。しかしあちらは春限定で、秋には光りません。 しかしここ館山市沼のヒカリ藻は真冬でも光ってました。この写真は今年の一月のものです。
_IGP9784.jpg
_IGP9799.jpg
こんな穴の中の
_IGP9807.jpg
水たまりが、かろうじて光っていました。写真では明るいですが、実際はもっと暗いです。
_IGP9828.jpg
_IGP9854.jpg
何とか僅かな光を撮れました。
_IGP9847.jpg
_IGP9868.jpg
ここの所更新をさぼっています。今月メインで載せたのは、八月上旬に行った、小湊鉄道ですけど、今はもう九月末です。その間にもあちこち写真を撮りに行ってますので、結局載せてない写真がいつでも大量に余ります。その写真の整理が面倒になって、更新も面倒になる。と言ったスパイラルです。これを解消するにはしばらく写真を撮るのは控えて、整理して更新に専念することですが、どうしてもどこかへ行きたくなります。行きたいものは仕方ないです。飽きるまでどこかに行くしかないですね。


[タグ未指定]
1712 [ 2014/09/30 20:31 ] 館山 | TB(0) | コメント(0)

佐倉 カムロちゃん

佐倉市新町の市営駐車場にこの自動販売機がありました。なんだこれは??
取りあえず写真を撮ってあとで調べる事にしました。
 「カムロちゃん」は、佐倉・城下町400 年記念事業のイメージキャラクター。
 江戸時代初期に土井利勝が佐倉の領主となってから400 年、これを機に佐倉の魅力を発信するため、現代に復活しました。なのだそうです。コンセプトは「ゆるキャラ以上、萌えキャラ未満」!?との事です。
_IGP4391.jpg
_IGP4394.jpg
永遠の400歳ときました。
_IGP4427.jpg
佐倉はどうしても城下町と言いたいようですが、肝心の城がないです。やはり復刻でも造ったほうがいいのではないか、と思います。久留里も大多喜もコンクリート造りでも城があるからこそ城下町と言えるのではないでしょうか。
と完全に余計な事を言っていました。では。

[タグ未指定]
1711 [ 2014/09/28 00:32 ] 佐倉 | TB(0) | コメント(0)

鴨川 天津漁港の夕方

天津漁港の夕方です。見た目にはこれ位の明るさでした。
_MG_3320.jpg
どうせなら黒い部分は潰してしまおうとしましたが、今見ると潰れていません。
_MG_3304.jpg
これで完全に黒い部分は陰になったと思いましたが、今度は空の割合が多くて、なんかバランスが悪いです。
_MG_3315.jpg
こんな感じで写真と格闘しています。何故かと言われれば、下手だからうまくなりたい。だけです。

[タグ未指定]
1710 [ 2014/09/26 00:05 ] 鴨川 | TB(0) | コメント(0)

小湊鉄道全駅18最後上総中野

小湊鉄道終点の上総中野駅です。手持ちで高感度で撮っていますので、そうとう酷い写真です。
IMGP2489.jpg
駅内部です。
IMGP2503.jpg
ホームです。向こうのホームはいすみ鉄道のものです。
IMGP2495.jpg
IMGP2512.jpg
高感度だけでは足りないので、ストロボも使って撮っています。
IMGP2522.jpg
IMGP2544.jpg
IMGP2565.jpg
いすみ鉄道とのコラボです。
IMGP2570.jpg
なんとか全駅撮り終えました。
IMGP2582.jpg
小さく月が写りました。
IMGP2593.jpg
間違って捨ててしまったファイルを復旧させました。

これで千葉県のローカル鉄道と呼ばれる線は全て行った事になります。となると来年からネタが無くなってしまいます。どうしようかな・・・?
来年の事は来年考えればいいですね。

今回の小湊鉄道はいかがでしたでしょうか。

[タグ未指定]
1709 [ 2014/09/21 13:47 ] 千葉県ローカル鉄道 | TB(0) | コメント(2)

小湊鉄道全駅最後18のはずがやってしまった!!

酔った末にあちこちいじっていたら、最後の上総中野駅が全部消えてしまいました。
そして復元のフリーソフトをダウンロードしたら、訳のわからない余分なソフトもダウンロードさせらているようです。それなのに肝心の復元は出来ていない・・・・。
これはやばいです。過去に何度となく失敗をしてきたパターンです。
もう今日は諦めます。そして酔いがさめた時には全力でファイルを復元します。そして不要なソフトは削除です。
ほんとパソコンって面倒な事が多々あります。
そして、最後の手段は上総中野駅にもう一回いく事です。出来ればこれは避けたいです。
とにかく今日はもう諦めて、起きたら、旅の予定を削ってでも復元することにします。

[タグ未指定]
1708 [ 2014/09/21 05:53 ] 千葉県ローカル鉄道 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ