千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


木更津畔戸 山之神神社

木更津市畔戸(くろと)からです。海の近くです。アクアラインが見える場所です。
_IGP2247jk4.jpg
これはスパ三日月竜宮城です。海のすぐそばなのに山之神神社とは何でだ?とカーナビに出ていたこの神社に反応します。
_IGP2251.jpg
田んぼのなかにぽつんと建物はありました。
_IGP2231.jpg
鳥居があって、
_IGP2243.jpg
山之神神社と書いてあります。
_IGP2234.jpg
鳥居はクラスファイバーのようなもので出来ています。これなら軽くて、折れにくいです。
_IGP2238.jpg
_IGP2240.jpg
あまりに地味な回でした。
この辺りには、農村のような、漁村のような古い集落が点在してあって、各集落は田んぼで完全に分離していて、それぞれにお寺や神社などがあり、興味深い場所ですが、ブログ的には地味すぎるのでまた行くかは分かりません。

[タグ未指定]
1670 [ 2014/07/31 01:04 ] 木更津 | TB(0) | コメント(0)

市川市 美濃輪遺跡公園

農具の箕に似た地形から発した地名で、低地が”ミノワ”、台地の部分が”ミノワ台”と呼ばれていました。この遺跡は市川市では数少ない貝塚文化の上昇期にあたる縄文時代早期の遺跡です。U字状の台地に、A・Bの2ヵ所に分かれて存在し、A地点では貝塚があり、発見された土器は茅山上層式など縄文時代早期末葉のもの、B地点では貝塚はなく、土器は縄文時代早期中葉から前期初頭までの長い時間にわたるものでした。 (市川市hpより)
_IGP1784.jpg
ぐるりと歩道がありますので歩いてみます。
_IGP1803.jpg
_IGP1820.jpg
そして階段があって終わります。この辺りがA地点なのでしょうか。
_IGP1829_.jpg
元の位置に戻って
_IGP1849.jpg
階段を登ってみます。
_IGP1853_.jpg
いささか地味な公園がありました。
_IGP1857_.jpg
ここが、美濃輪台遺跡のB地点です。
_IGP1867.jpg
市川市は派手さは無いものの、歴史と文化の街だと思います。多くの貝塚や遺跡ががあって、古刹も多いです。私のような者には大変魅力がある場所なはずなのですが、とにかく道が狭いです。広い通りは渋滞で、これが解消されていけばいいのに・・などと自分勝手な事をぬかして終わります。



[タグ未指定]
1669 [ 2014/07/28 06:46 ] 市川 | TB(0) | コメント(0)

大網白里 季美の森の街路樹

大網白里市季美の森(と言う地名)からです。
_IGP9437.jpg
_IGP9393.jpg
ゴルフ&コミュニティーとあります。ゴルフ場もありますが、住宅街があります。個人宅なので写真を撮るのは控えますが、高級住宅街の佇まいです。しかし不便な場所だと思いました。山の上にあって、買い物は食品スーパーとコンビニがあるだけです。中学生は山の上まで自転車をおして帰宅しています。
なのですが、ここは高級住宅街なのだと、話を進めます。私は神戸や横浜の高級住宅街を野次馬根性で見てきましたが、もっと険しい山の高台で、お店の一件もないような場所に大きい邸宅が立ち並んでいます。神戸では千葉県ではありえない急勾配の高台に家がびっしりで、これは歩いてでも、外に出たく無いだろ的な場所よりは、緩やかですね。
太古の昔から、高台に住むは、お金持ちと、位の高い人ですので、私みたいなゲスな人間が言う事ではありません(と言いながら言っています)どうかお許し下さい。
_IGP9395.jpg
さて、街路樹ですが、これはメタセコイアだと思います。
_IGP9462.jpg
まさに新緑全開の写真です。なぜこの時期に新緑の写真を載せるのかと言えば、いつものように意味は無いです。毎度季節外れの写真を載せていますし、このブログにも意味は何もないです。
_IGP9409.jpg
_IGP9429.jpg
大木の街路樹ですので、秋の紅葉も見事なもので、気が付いてはいたけど、写真を撮ったのはこの時が初めてです。
_IGP9397.jpg
今年は千葉県の花火を撮りに行く予定です。経験と勘を頼りに独自のアングル(ようは遠い場所)からです。となると望遠レンズの精度が頼りです。多分どうしようもなく失敗する気がします。そしたら載せません。
纏まりが全くありませんが、今日はいい気分で酔っていますのでお許しを~。

[タグ未指定]
1668 [ 2014/07/27 04:52 ] 大網白里 | TB(0) | コメント(0)

野田市 茂木本家前

野田市駅からキッコーマン本社のほうに進むと、こんな趣のある塀があります。もう日が陰っています。急がねば。
_IGP1932.jpg
どうやらここは茂木七郎治さんの家のようです。このお方はキッコーマンのお偉方で野田名誉市民だそうです。1993年に亡くなられた後も茂木七郎治邸と言われているようです。
_IGP1935.jpg
赤レンガの塀と蔵のような建物がつながっています。
_IGP1927.jpg
近代産業遺産とありましたので、この塀が遺産指定されているのかと思いましたが、後で調べてみると、かなり広い範囲で多くの建造物が指定されているようです。
_IGP1929.jpg
この黒い建物は茂木本家となっているようですが、茂木七郎治邸との線引きがよく分かりません。
_IGP1922.jpg
_IGP1919.jpg
隣の建物はキッコーマン本社です。
_IGP1950.jpg
思い切って中に入ってみました。扉が開いていました。
_IGP1940.jpg
倉庫として使われていました。
_IGP1941.jpg
野田市のこの周辺は歴史を感じる建物が多く残っていて、大変魅力的な街です。ですが到着が遅すぎて、ろくなものが撮れませんでした。また行かねばなりません。
今回の写真は今年の一月に撮ったものです。

[タグ未指定]
1667 [ 2014/07/26 06:37 ] 野田 | TB(0) | コメント(0)

旭市 鏑木古墳群

旭市鏑木にある古墳群があるらしいので行ってきました。
たどり着いたるはこの鏑木大神と言う神社です。神社回りの大木は中々の物です。
_IGP1138.jpg
_IGP1068.jpg
_IGP1073.jpg
しかし神社自体はこじんまりとしています。
_IGP1078.jpg
_IGP1128.jpg
この神社内に古墳がありました。鏑木大神古墳です。
_IGP1045.jpg
前方後円墳です。
_IGP1109.jpg
このすぐ近くにも古墳がありました。
_IGP1150.jpg
_IGP1161.jpg
法王塚古墳です。ここも前方後円墳みたいですが原型はとどめていないです。
_IGP1156.jpg
すぐ向かいにも古墳がありましたが、農作業をしている人がいましたので写真は撮りませんでした。
鏑木古墳群と言って、鏑木大神の古墳を見たのだから、これでいいのだろう、妥協しましたが、この古墳群にはもっと大きい全長約90mの御前鬼塚古墳があるそうです。今回載せた鏑木大神古墳は約37mですからかなり大きいのを見逃しました。てすがこれがいいのです。また理由をつけて行く機会が出来ました。銚子、旭、匝瑳などの千葉県北東部はこのブログでは弱い地域です。不満足が多くなるほどまた行く原動力になります。

[タグ未指定]
1666 [ 2014/07/25 01:24 ] | TB(0) | コメント(0)