千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


今気になる歌。

今何故かこの歌が気に入っていて、頭の中で繰り返し鳴っています。曲調も詩もいいです。
庄野真代 hey lady優しくなれるかい です。なにか画面が怪しげですが何もありません。よかったら聞いてみて下さい。

特に二番の詩の、
シートに地図を広げたら、南へ進路向けてみよう~、風が変われば心まで、大きく動き出す~
茜色した朝のハイウェイ、見慣れた街がまぶしくなる~
今は冷たいアスファルト、私の道のになぅ~~
なんてまるで我が事のようではありませんか。
と言うわけで、最近好きな歌でした。

[タグ未指定]
1630 [ 2014/05/31 04:11 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)

神崎町古原八幡神社巨木群

香取郡神埼町古原神社です。八幡神社の巨木群として、町指定文化財になっています。
看板によると針葉樹、広葉樹の林に杉、カヤ、ケヤキ、タブ等の巨木が林立しています。樹木が伐採され自然が失われつつある中で、文化遺産としては勿論、動物や野鳥の生息地としても貴重な林です。と書いてありました。
_IGP1624.jpg
なのですが、神社ハンター??の私が見ると、もっと大きい木は見てきました。しかし考えてみると、
_IGP1613.jpg
大きい木は杉だけだったり、落葉樹ばかりで杉がほとんど無かったりと、
_IGP1600.jpg
混在は少ないような気がします。
_IGP1637.jpg
もしかしたら、これは珍しいのかもしれませんね。
_IGP1682.jpg
杉と名前の分からない、落葉樹がすぐ隣同志です。動植物は合った環境で育つものですが、ここでは全く違う植物がこんなに大きくなる環境と言う事でしょうか。
_IGP1669.jpg
八幡神社にも行きましょう。
_IGP1603.jpg
こじんまりとした神社でした。
_IGP1647.jpg
しかし神社とは規模の大小にかかわらず、地域の人々に守られて存続出来るものだと思いますので、疎かにしてはいけません。
_IGP1652.jpg
酔いに任せて表現が大きくなっています。巨木群のタイトルを見て、もしも実際に行くと、ちょいとがっかりポイントかもしれません。
それより近所の犬がとにかくうるさいです。どこまで吠えるんだろう。それによって近隣の家人が出てきてしまい。ゆっくりとは撮れない場所でした。やはり私は部外者。よそ者は早急に退散します。

[タグ未指定]
1629 [ 2014/05/30 01:23 ] 香取郡神崎町 | TB(0) | コメント(0)

印西 草深公園

印西牧の原駅のビックホップのすぐ近くの公園です。ビックホップと言えば大きいショッピングセンターに観覧車で有名??です。
_IGP2098.jpg
駅からはこの豪華な歩道で直通となります。この歩道の下が中々の造りで夜には印象的な写真が撮れそうだと狙ってはいるのですけど、人目が気になってなかなか撮れずにいます。
_IGP2114.jpg
歩道の突き当りはステージのようになっていて、西洋人が演説する所みたいだと思いました。ちょっと何を言っているのか分からないので次
_IGP2125.jpg
ステージの正面はこんなでした。これが意外と凝っていて、とんぼの飾りも手の込んだものでした。
_IGP2136-.jpg
_IGP2172.jpg
ここは西洋的なんだと思えば、街のつくりも西洋に見えてしまう不思議です。
_IGP2155.jpg
この時は青空が良かったです。
_IGP2176.jpg
そしてこの公園のもう一つの目玉はこの池の
_IGP2070.jpg
噴水です。
_IGP2087-.jpg
ちょっと見えにくいですが、虹も出ていました。
_IGP2051.jpg
今回の写真は真冬の風の強い日のものです。
この春の写真が全く天気に恵まれず、随分頑張ったのに青空にはほとんど行き当たらなかったのです。そしてこれからは梅雨空ですね。となると撮った順番で載せていったら、冴えない空の写真ばかりになります。こんな時の為に青空の写真は残しておく。と変な癖がついています。こうしていつの季節でも、いつでも引っ張り出せるように、意味もなく準備をしています。日々ネタの為に走り回る必要は無くなりました。
写真ブロカーの皆様方、更新のために急いで撮って、急いでアップでは行き詰りますよ。とか完全に余計な事を言って終わります。どうもすいません。

[タグ未指定]
1628 [ 2014/05/28 01:55 ] 印西 | TB(0) | コメント(0)

市川市 迎米公民館

迎米(大野町2丁目)地区の公民館で、大柏小学校の校舎として使用していたものを移築した。ものだそうです。
迎米の地名は過去のもので今の大野町二丁目になるようです。
_IGP7701.jpg
小奇麗な公民館が多い中、ここは異彩を放ちます。
_IGP7705jk8.jpg
この周辺は梨畑が多く残る場所です。

[タグ未指定]
1627 [ 2014/05/26 00:36 ] 市川 | TB(0) | コメント(0)

荒野に佇む一人の男

この写真は元のサイズで見ないと何も伝わらないですね。左に人が立っています。ペンタックスオリジナルのフイルムモードのリバーサルを使いました。いつもの色が派手に出る雅だとちょっと軽くなってしまうので、青空がくすんでしまうのは諦めての選択です。
_IGP0944_201405250353020b8.jpg
正直言いますとこの人が中々この場から動いてくれないので、仕方なく撮ったものですが、後で見るとこれはこれで良かったとお気に入りにの写真になりました。場所は鴨川の島です。

[タグ未指定]