千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


市川夜景

市川の夜景もどきです。
_MG_4224.jpg
何年も前に自ら言い出して、実行していないガイドに載らない千葉県夜景の写真の一枚です。
この企画は忘れてしまったわけではなく、深く静かに進めていて、いつの日かまとまって出す予定です。

[タグ未指定]
1594 [ 2014/03/30 23:17 ] 市川 | TB(0) | コメント(0)

長生村 寂しげな鵜沼堰

時は冬で風の強い日でした。ただの溜池のようですが、ヘラブナ釣りでにぎわうそうです。
_IGP8777.jpg
しかしこの時は釣りをしている人は誰もいなく(鮒は冬には釣れない??)一人写真を撮る馬鹿がいました。
_IGP8812.jpg
撮っている時にもう、ブログタイトル寂しげな鵜沼堰と決まりましたので、
_IGP8783.jpg
どうしても寂しく撮らなければいけません。随分頑張ったのですけど、どうもさえないですね。
_IGP8815.jpg
_IGP8785.jpg
ところで、アジサイは花が枯れても、ガーゼのように残るのは知っていましたか?
_IGP8792.jpg
我がブログは場所も季節も意味なく飛び回っています。

[タグ未指定]
1593 [ 2014/03/30 01:40 ] 長生郡長生村 | TB(0) | コメント(0)

この時期だから東金山王台公園夜景

何故この時期に東金の夜景を載せるのかと言えば、手前に見えまする枝は桜です。もしかしたら、夜景と桜が一緒に撮れるいい場所かもしれません。
_MG_1957.jpg
そんな事言いながら私は行かずに、聞かれてないのにこんな場所はどうでしょうか?と提案しています。
私は今年の桜は二か所のみを考えています。当然ガイドブックに載るような、有名な桜ではなくて、今まで見てきた場所で感性が合った場所に行きます。そうすると道すがら寄り道もしますので、いっちょまえに今年の桜シリーズが出来る次第です。

[タグ未指定]
1592 [ 2014/03/28 01:30 ] 東金 | TB(0) | コメント(0)

この時期だから野田桜木神社

野田市桜台にある桜木神社です。私のカーナビには何も出てなかったのですけど、看板を頼りにここにたどり着きました。駐車場250台分もある大きい神社でちょっとびっくりしました。
_IGP1821.jpg
森の中を歩きます。
_IGP1829.jpg
門が見えてきました。どんな神社なんだろ?これはかなり立派な神社なんだろう。こう言うのがいいんですよ。全く先入観の無い場所ですので、楽しみが大きいです。
_IGP1833.jpg
入ってみれば、これは凄い神社です。椅子が二つ並んでいるのが見えるでしょうか。ここに座って記念写真ってのもいいですね。もっと近くで撮ったほうがいいのは分かってますが、失敗作しかなかったのでこの写真にしました。
_IGP1864.jpg
各地方にはそれぞれ立派な神社があるのだと思いました。なんでも851年に創建で野田市最古の神社だそうです。
_IGP1883.jpg
しかし私のボロカーナビでは神社のマークすら出ない不思議な場所でもありました。
_IGP1886.jpg
そして桜木神社の名の通りに絵馬が桜の形と色をしてました。
_IGP1843.jpg
_IGP1853.jpg
色がうまく出ていませんが、おみくじも桜色です。
_IGP1857.jpg
売店も(この表現でいいのか?)桜にちなむものが沢山売ってました。
_IGP1903.jpg
ここはもうすぐ咲く桜の季節にはぴったりの場所ではないでしょうか。境内には30種400本の桜が咲き誇ります。 なのだそうです。ですがこの写真は今年の一月のものです。桜の季節にはこんな場所はいかがでありましょう。の提案でした。
巫女さんも沢山いるし、お祓いをする人の後ろに着いてくる女性(なんと言うのかわからないけど箱を持っている人)のきらびやかな装いなど千葉県ではあまり見ない光景です。かつて行った本家の諏訪神社を思い出しました。
久しぶりの野田市からでした。

[タグ未指定]
1591 [ 2014/03/27 06:08 ] 野田 | TB(0) | コメント(2)

鴨川 浜萩の夕海

これは2112年の写真です。暗い海にわずかながらも夕日の赤い色が残っていましたので、ここは大急ぎで撮ります。
_MG_5090.jpg
この状況はほんとにわずかな時間です。
_MG_5094.jpg
ここから意味もなく得意のカメラこねくり回しが始まります。
_MG_5097.jpg
出来上がりはこれで良かったのですけど、ブログにアップしてみればなんと安っぽい写真でありましょうか。いつも紫のほうへ色を仕向けるのが癖になっていますが、かなり不自然な色になりました。それも元の写真でみれば、そんなに変な写真ではありませんけど、ブログにアップするともうだめ写真です。相変わらず下手ってことなのですね。せっかく真面目に取り組んだ写真ですので、もっとうまくなりたいです。
_MG_5119.jpg
そして、普通に撮ったこの写真のほうが出来が良かったと言う情けない結果となりました。
_MG_5126.jpg
なんか話は変な方向へ行ってますが、気にしないで下さい(おおよそ誰も気にはしてないですが)実は本人もそんなに気にしてないです。ただこんなストイックな面を見せれば、ちょとかっこいいかなどと思っただけです。
では ごーきげんよ~♪

[タグ未指定]
1590 [ 2014/03/25 06:16 ] 鴨川 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ