千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


館山 赤山地下壕跡

赤山地下壕跡です。
_IGP9216.jpg
とりあえず一枚だけ貼ります。昨日に今年撮った写真を載せると言いましたので、これは今年に撮ったものです。今日はもう酔いすぎなのでこれまでにしますが、ここは一枚だけではもったいない場所です。近いうちにじっくりとやります。

[タグ未指定]
1573 [ 2014/02/27 00:24 ] 館山 | TB(0) | コメント(0)

市原 卯の起公園

ちょっと前回のが毒があるような気がするので中和剤?で、同じ市原市の養老川沿いの卯の起公園をやります。養老川河口近くで海に近い場所です。市原緑地運動公園の一角と言った場所です。
_IGP4658.jpg
駐車場近くにはまぐりの碑があります。これはコンビナート建設に伴う埋め立てで犠牲となった貝類供養のため「はまぐりの碑」が建てられています。だそうです。
_IGP4729.jpg
公園部分はこんな感じです。
_IGP4662.jpg
_IGP4665.jpg
中央には池があります。
_IGP4672.jpg
_IGP4674.jpg
ただの芝生の緑地のような、庭園風にしたかったかのような造りですが、これがいいと思います。このような特色の少ない公園は人が少ないです。これから暖かくなったら、弁当をここで食べて、のんびりするのにはいい場所だと思います。駐車場も完備(無料)です。大通りを一本挟んだ市原緑地運動公園にはかなりの人が居たので、ここは穴場です。
_IGP4700.jpg
工場の煙突があるのもまたアクセントにはいいかと思います。
_IGP4706.jpg
今日を含めて今年の更新が38回です。そしてもうすぐ三月だと言うのに、今年に撮った写真は白井の雪と南房総市の高家神社だけです。次回は今年に撮ったやつを載せねばならぬ。誰も見ていないのに使命感を感じる次第です。

[タグ未指定]
1572 [ 2014/02/26 01:06 ] 市原 | TB(0) | コメント(0)

市原佐是河川公園

市原市佐是の佐是河川公園です。この看板では250m先となっていますが、ちょいと迷って
IMGP3226.jpg
公園到着です。テニスコートやゲートボール場がある公園です。
IMGP3252.jpg
では行きましょう。
IMGP3248.jpg
養老川の河川の公園です。
IMGP3258.jpg
IMGP3269.jpg
この時はうす暗い秋の日でした。
IMGP3381.jpg
なにか、寂しい感じがしたのは季節と天気のせいだと思います。
IMGP3375.jpg
IMGP3293.jpg
IMGP3330.jpg
どうも冴えない写真しか撮れないので、起死回生?の一発狙いで、赤とんぼを見上げで撮りましたが、これも今一つのようです。
IMGP3370.jpg
ここで苦言を一つ。なんでこんな公園でゴルフをしている、少年達がいるのでありましょうか。どう考えても危ないです。いけない事には変わりはありませんが、遠慮や配慮も足りない人たちでした。酔っているので書いてしまいますが、地元とおぼしきおっさん達も、少年は見逃しで、あろう事か私に敵意むき出しです。なんだあいつは見たいな感じです。私は人を撮るのには細心の注意をはらうどころか、極力写しません。その結果が人のほとんど居ないこのブログになります。まったく静かに写真くらい撮らせろよ。と独り言が出ました。旅日記とは言え、いい思い出ばかりではありません。いい面ばかりを載せていたらそれは嘘日記になります。
今回久々に抗議をくらいそうです。お待ちしてます・・・・。嘘です。許して。問題があれば文を変えます。
ただ事実です。

[タグ未指定]
1571 [ 2014/02/25 01:43 ] 市原 | TB(0) | コメント(2)

隅田川大橋からスカイツリーと屋形船

たまには東京です。
_MG_0292.jpg
スカイツリーと屋形船と橋は清洲橋です。
_MG_0298.jpg
上の写真は動いている屋形船を止めて写すのに、普段は使わない高感度にしています。価格.comなどを見るとiso3200でも使えるなどとふざけた?意見を見ますが、私はそんなカメラに出会ったことはないです。どうみてもパソコン画面でみれば分かるくらいに劣化します。このサイズだからそんなにはばれないです。
一週間のはじまりですね。頑張りましょう。

[タグ未指定]
1570 [ 2014/02/24 07:01 ] 東京都 | TB(0) | コメント(0)

光の鴨川6最後 二子棚田

前回の水飲み場跡から更に道を進んだのですけど、どうもこの先はめぼしいものも無さそなので引き返しました。理由はもう一つあって、二子棚田の看板をやり過ごしていたので、そっちのほうが気になって引き返した次第です。ちょっと横道に入るのですが、どこが棚田なのか分かりません。この辺りは航空地図で見ると分かりますが、小規模な棚田だらけです。
_IGP8089.jpg
どうやらここのようです。
_IGP8137.jpg
間違いはありませんでした。
_IGP8400.jpg
ここはいい所でした。高台から海をのぞみミカンがなっていて、かつて旅行したことのある伊豆みたいでした。
_IGP8393.jpg
せっかくですから棚田を下まで歩いてみましょう。
_IGP8149.jpg
_IGP8156.jpg
鴨川では大山千枚田が有名です。ここは規模は比べると小さいですが、個人的にはこっちのほうが好みです。
_IGP8169.jpg
一番下はため池です。
_IGP8238.jpg
ため池の下から棚田を見上げます。とは行っても下から見ても棚田は見えないですね。
_IGP8295.jpg
このシリーズで書いていますが、この時は昨年末です。それなのに花が咲きほこり、
_IGP8359.jpg
蜂や蝶が飛び交い、
_IGP8120.jpg
年末のせわしなさを完全に忘れてしまう場所でした。
_IGP8406.jpg
この日は鴨川市を他にも見て回りましたが、続けて載せるには場所が離れてしまうので、またの機会にやります。
そして年明け早々にも鴨川に行っていますので、写真がかなりだぶついていて、この市の最低掲載目標数の40はクリア出来ます。それでもまだ行くと思います。相性がいいと言いましょうか、気が楽になると言うのか、単純に好きな場所って事ですね。ではでは。

[タグ未指定]
1569 [ 2014/02/22 02:10 ] 鴨川 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ