千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


館山市国分 三義民刑場跡

館山で言い伝えられる三義民の処刑場跡です。悪徳領主に逆らった三人の処刑がここで行われたそうです。

きちんと整備された、小さい公園になっています。



石碑が三角形で配置されています。

ここも三角になっています。三義民にかけているのだと思います。

ヤフー天気予報を見たら、今週は雨だらけになっていました。この悪天候がすぎれば空気が乾燥して晴天続きになって、いよいよ写真には適した季節になるのと予想します。そしたらどこに行こうかと考えるのは楽しいものですね。

[タグ未指定]
1467 [ 2013/09/30 01:13 ] 館山 | TB(0) | コメント(0)

柏 布施弁天東海寺

柏市布施の布施弁天東海寺だす。大同2年(西暦807年)に弘法大師空海御作といわれる弁財天像をご本尊(秘仏)として開山された祈願寺のなだそうです。高台にこの立派なお寺がありました。


この黒い門は楼門と言うそうで、楼門とは 門の一種で、二階建てで上部に屋根をもつもの 。だそうです。千葉県指定有形文化財です。

本堂です。享保2年(1717年)のものだそうです。これも千葉県指定有形文化財です。

鐘楼は、棟札によると文化15年(1818)の建立です。だそうでこれも千葉県指定有形文化財です。

この三重塔はなぜか文化財ではないです。

この時はまだこぶしの花が咲く前ですので冬と春の狭間と言った季節です。

それにしても各地方で立派な寺や神社があるものだと思いました。

筑波山が近くにはっきりと見える晴れた日でした。

ここは埋もれさせるべき寺では無いと思いまして、急に引っ張り出してきました。このとなりに、あけぼの山公園があるのですけど、時間があるのにどうした事か行きたくありません。この状態では無理して行く事は無いです。何故行きたくないのか??よく分かりませんが、自らの本能?に従います。

[タグ未指定]
1466 [ 2013/09/29 03:33 ] | TB(0) | コメント(0)

富里日吉第一児童公園 夜昼一体

千葉県を己の感性だけでウロウロしている(馬鹿感性)私は、昼に夜を見て、夜に昼を見る変な癖があります。明るい時間にここは夜の写真が良さそうだとか、ここは明るい時間に見たらどうなってんだろ?とかで行く回数が増える事が多いです。結局は手間がかかるのでどちらか一回を載せる事が多いですが、今回は夜昼一緒に載せてみます。
夜の写真は2012年3月のもので、昼の写真は2013年5月のものなので一年以上も離れています。
実際、夜写真とは予備知識が無い場合は、ただ勘が頼りになります。そして当然ながら失敗が多いです。ここももしかしたら、成田のいい夜の写真が撮れるかもしれない。と三脚を持ち出して撮ってみました。

なにかだめです。

個人的な持論の、なんでもない所をいかに凄いもののように撮れるか?を完全に逸脱しています。

そして、暗闇でしか見たことのなかったこの公園に明るい時間に行ってみました。ここは日吉台第一児童公園だと知りました。実は成田市だと思っていたら、富里市でした。

昼はこんな風景でした。

京成線に成田山の塔も見えました。公園の下はずっと工事をしていますが、何が出来るのでしょうか。

そして公園です。

若葉の季節です。ここはペンタックスグリーンと言われる、緑色の発色がいいペンタカメラの一択です。

なんとか富里も二桁更新となりました。

[タグ未指定]
1465 [ 2013/09/27 01:23 ] 富里 | TB(0) | コメント(0)

とんぼ

どうも頭がブログ更新のほうへ向きません。このままでは休止状態になってしまいますので、なんでもいいから一枚だけ貼っておきます。

ブログなど何年もやっていると、そのうちにやる気が出てくるのは分かっています。経験とはやはり偉大?なものだと思います。

[タグ未指定]
1463 [ 2013/09/25 21:53 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)

蓮の花

 この花は多分蓮ですよね?八月半ばに撮ったものです。

この、わざとらしくぼかさないのが私の癖です。その分、色々なものが写りますが、実際にあるのだから写っているのが当たり前です。ってどうも一眼使いの人から見れば変な考えをしているようです。しかしそんな事は気にしません。己の信じた道を行くのみです。とちょっとかっこつけてみました。

さてさてこのブログの残り容量が5%を切りました。この先どうするのか、近日中にこのブログにてお知らせします。

[タグ未指定]
1462 [ 2013/09/23 23:49 ] 未分類 | TB(0) | コメント(1)