千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


南房総市の風車

 南房総市には風車がいつくかありました。後ろの山は酪農のさとです。


観光用のかざりでしょうが、ただ草刈をした空き地にぽつんとあって車も入れないので、あまり意味はないような気がします。

アップで酪農のさとです。ここはいい所ですよ。春に行きたいです。

今までの載せもれを優先していたら、予定のいすみ市特集をいつの間にか忘れていました。これからいすみをやるとなると、秋の写真が来年にかかってしまいます。どうしようかと思案中です。ほかにも溜まりに溜まった東京夜景や、本気撮りの寺神社、ガイドに載らない千葉県夜景、鴨川の海などなど企画を思いついて実際に撮りに行っているのに後回しになっているのが心残りです。
この秋のとある日、丸一日でどれだけの場所で写真を撮っているのか正確に把握したところ、車を移動させて撮った場所が25箇所です。思いつきで撮っていると気が付けばとんでもない数になっていました。これを月に二回やれば50箇所です。更新を毎日やっても載せてない写真はどんどん増えていきます。更に隙があれば写真を撮っていますので載せていないもののほうが圧倒的に多くなります。ならばその中からうまく撮れたものを優先させればいいような気がしますが、うまく撮れた場所は枚数が大量になって、整理が面倒なので更に後回しになっています。全く我ながらなにをやっているのだろうか・・・。とちょっと自己嫌悪が入ります。でも何にも気にしない。ふりをします。
今年のイルミネーションは都会には行かずにいすみ鉄道の大多喜、国吉、里見各駅で撮って終わりにしようと思います。なんか朝から長文です。今日は寒いらしいですが頑張っていきましょう。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1211 [ 2012/11/30 06:26 ] 南房総 | TB(0) | コメント(0)

銚子犬岩の近く。アベ。

 最初に言っておきます。私のブログは観光用の当たり障りの無いブログではありません。ただ行った先々で見たまま、感じたことを写真に残し、そして感じたままを書いています。なので公平な見方などありえません。もちろん酔って書いている事が多いので、行き過ぎる事もありますし、文の書き換え、写真のはりかえをすることもあります。が謝罪すら受け付けない抗議と言うか、嫌がらせに近いものもあります。なんでこんな事を書くかと言うと、銚子でもなく、犬岩でもなく、アベを主題にするのはもしかしたらやばいか??と予防線を張っているわけです。
さて前回の犬岩の海岸沿いはこんなになっています。

なにか穴が見えます。


明かりが見えてましたけど、あっちには行けないほど小さい穴でした。こう言った穴ほど、入りたくなる性分ですが、この時は気力不足でここまでにしました。

これにて帰ろうかと思えば、うまい具合に隠れていますが何かあります。

草木を掻き分けて進めば、物置に使われていたかのような洞窟?がありました。

どう見ても人工的にあけた穴です。かつてはお地蔵さんでもいたような窪みもあります。

色々と硬い岩を掘った、手間のかかる落書きがあるなかで、このアベなるシンプルかつ力強い?文字が印象に残ります。このお方は何のために岩に名を残したのだろうか?一体どれほどの時間をかけてこの二文字を残したのだろうか?など子供の頃の想像力が蘇ります。

こんなどうでもいい話はこれ位にして、なんとなく気に入っている写真です。どう気に入っているかと言うと、説明できません。ただの感性ですね。

銚子も二桁更新となります。ローカル鉄道のほうで銚子電鉄をやっていますのでもっと載せている気がしていましたけど。
千葉県全市町村最低二桁更新でこのブログは終わるとどこかで書いたような気がしますけど(※現状二市は除外してます)
そうとなるともう終わりに近いです。終わらせるのは簡単だし、終わらせないのもいとも簡単な事です。しばしダラダラ更新で行くことにしようと思います。

[タグ未指定]
1210 [ 2012/11/29 02:10 ] 銚子 | TB(0) | コメント(0)

銚子犬岩

 銚子市犬若の犬岩です。

源義経が奥州に追われるさいにこの海岸に残された愛犬が七晩鳴き続け、岩になったとされています。

この写真では伝わりませんが結構大きい岩です。犬の耳がありますね。

桟橋があるので歩いてみました。

遠くには屏風ヶ浦です。

漁船が戻ってきました。

桟橋のほうから見たほうが犬っぽいかもしれません。


ここの周辺でちょっと気になる所がありましたので、次もやります。

[タグ未指定]
1209 [ 2012/11/28 06:31 ] 銚子 | TB(0) | コメント(0)

自分の事は棚にあげて。

 つい最近、とある日本人ロックスターのドキュメントの動画を見ました。熱く語るロッカー。困ります。実際に飲み屋でこんな人に捕まったら、即帰りですが、これは返事をしなくてもいい動画です。そして更に熱い人生論が続きます。すると何度か、じぼれ。なる言葉が出てきます。それはじぼれじゃなくて、うぬぼれ=自惚れではないのかな?
あんなに自信満々で間違えていると恥ずかしいと思いました。んが!しかし私のブログもどれだけ誤字脱字やトンチンカンな文が多いか考えてみれば笑えないと気が付きました。。
なにか一枚貼っておきます。

新浦安のほうです。
ではまた

[タグ未指定]
1208 [ 2012/11/27 02:49 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)

夕焼け雲

とりあえず更新をしておきます。


今年の秋の写真は先週から撮り始めました。養老渓谷のモミジライトアップは見た目にはきれいですが中々撮るのに難しいです。絶対的に低感度で撮るので、少しでも風が吹くとだめです。12月10日までやっているそうなので、もう一度行ければと思います。


[タグ未指定]
1207 [ 2012/11/26 06:31 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)