千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


君津鹿野山阿久留王塚

 何度も行った鹿野山のいつも通る道に小さい看板があります。

阿久留王塚と鹿野山古道と書いてあります。古道のほうは容易に昔の山道だと想像がついて体力が無い私はパスですが、阿久留王塚とは大変興味がわきます。

こんな山道を下ります。

思ったよりも近い場所に塚がありました。

ちょっと色が出すぎです。こんな派手な色はしていません。この時は薄暗いので派手に写りすぎるきらいがあるペンタより重厚な色が出るキャノンのほうが向いた場面でした。カメラ選びの失敗です。

ここに阿久留王が埋葬されているそうです。

阿久留王とは日本がまだ統一以前にこの地方を統治していた王です。そして日本武尊(ヤマトタケルノミコト)と戦い敗れ拷問された後、八つ裂きにされました。日本武尊は阿久留王が生き返るのを恐れて、首や胴をバラバラにして別々の場所に葬ったといわれていまるそうです。そして胴体がこの塚に埋まっているそうです。

[タグ未指定]
1061 [ 2012/05/31 01:35 ] 君津 | TB(0) | コメント(0)

徳島県発二日酔いまでの後悔街道大鳴門橋

 今年の冬に行った旅では今までに行った事が無かった四国を目標にしました。そしてなんとか徳島県鳴門市まで到着しましたが、ずっと雨でしかも時間的な焦りと異常な疲労で四国の入り口たる鳴門市で引き返してきました。大鳴門橋です。淡路島と四国を結ぶ橋です。条件さえ揃えばこの橋の下にあの有名な渦潮が見られますが、パンフレットに出ている見事な渦は滅多に見られないそうです。

この時は午後12時です。雨と霧で視界が悪くろくな写真ではありませんが、行った証拠?に一枚載せです。写真の数は大量にありますので機会があればまたです。

[タグ未指定]
1060 [ 2012/05/30 07:15 ] 徳島県 | TB(0) | コメント(0)

銚子春キャベツとボルダック

 銚子市上野町からです。銚子市って港町のイメージが強いですが、それは本当の海沿いだけで全体では農業の盛んな所って感じがします。撮ったのは桜の前の時期で、春キャベツが沢山でした。

ここらへんは広い範囲で畑ですが、その中に変わった施設がありました。

写真縮小ソフトを通したら赤が強く出てしまいました。これはサラダ菜でしょうか。

うーんこれは何だろ。

って事で見に行きます。

なんで階段の上にこけしが乗っているんだ。

とりあえず航空保安施設だとは分かりました。返って地図を見てみれば国土交通省航空無線標識銚子ボルダックとなっていました。ボルダックとはどう意味か分かりません。

後ろから見れば屋根の上に赤いものがありました。

地震がありましたね。こう酔っ払っていては逃げられないです。身の危険を感じた瞬間です。




[タグ未指定]
1059 [ 2012/05/29 01:44 ] 銚子 | TB(0) | コメント(0)

東圧町から見る茨城の工場

 場所は内緒ですが、東圧町のとある場所から見る鹿島(だと思う)の工場の夜景は以外と凄いんです。なのですが何回か行ってもどうもうまく撮れません。この日は明け方まで時間が無くてこんな写真になってしまいましたが、これが一番うまく撮れているので載せます。

ずいぶん前から言っているガイドに載らない千葉県夜景ってのもここがちゃんとすれば自己満足で始められますが、気に入った場所だからこそ納得が出来ずに先延ばしになっています。どうやらもう夜景は視界が悪い季節ですので秋以降にまたここで写真を撮りにいって、ばん!と始められるはず?だといいのですけどね。とりあえず頑張る予定です。

[タグ未指定]
1058 [ 2012/05/27 06:41 ] 香取郡東庄町 | TB(0) | コメント(0)

上総鶴舞駅

 さては意味無く小港鉄道鶴舞駅です。

駅前です。

関東の駅百選です。


ディーゼル車です。

ようやく春の写真を撮り終わりました。整理が付き次第アップの予定です。


[タグ未指定]
1057 [ 2012/05/26 16:24 ] 市原 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ