千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


早朝の新行徳橋から

 今年の冬の浦安に行く前に撮りました。大きい橋なので下に車を止めて歩いていきました。

レンズを広角側で撮ると何も見えないようですが、実際にはもっと大きく見えて富士山もスカイツリーもはっきり確認できます。

望遠レンズをつければこの通り。富士山の手前は船堀のタワー?だと思います。

右にレンズを動かせば東京タワーも見えます。


もちろん市川アイリンクタウンや本八幡は近くに見えます。

おっと忘れてはいけないスカイツリーです。

私の予想外の筑波山も見えました。

ここは夜景が撮れる場所だと思って夜にも行きましたが、この橋は想像以上に揺れる橋でして、三脚で固定しても意味が無い橋でした。なので夜景ポイントとしては諦めました。

今落ち込んでいまして、ぱっとした写真は無いものかと探しましたが、これが無いんですよ。まったくもう。って感じです。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1037 [ 2012/04/29 23:25 ] 市川 | TB(0) | コメント(0)

今年の桜9最後成田市水掛から。

 桜の写真もこれで最後にします。今年は北総と言われる場所だけの桜でしたが、思っていたよりも桜は少ないのに気がつきました。(利根川沿いiに限った話)もちろん佐原公園や城山公園や印西の吉高の大桜など有名な所はありますが、花見客で賑わう所は行きたくないし、吉高などは三脚を持ち出した人が大勢いて警備員までいるとの話を聞いたので、これはもう行きたくない場所になります。都市部ではどこでもある桜も郊外では少ない事に気がついた時にはすでに遅かったです。桜は勝手に生えてるものではなくて、人間が意図的に植えたものなのだと当たり前の事を今更悟ったしだいです。なので桜が多い場所とは公園、学校、病院、寺神社に多いです。学校で写真を撮っていたら変質者だし、病院でも撮りづらいし、寺神社は桜の時ではなくてもいつも撮っているし。なんて事で移動距離の割には撮った場所が少ない年でした。
前置きが長くなっていますね。
マイナー路線で行っている我がブログの最後を締めるは成田市水掛からです。車からみたこの景色は桜と水門?がいい塩梅で重なって見えたのですけど、人間の目は都合よくいい部分を見ているようで車から降りて見ればなんてことない景色です。

それでもネタに飢えているので橋のわき道に行けばこんな感じで公園ぽくもなっていたので、

歩いてみました。すると蛙もいて小さい水辺の公園のようでした。


うーん。下の小屋と桜が調和していていい情景だと思ったのですけど、こう見るといまひとつですね。

この川はなんと言うのか今でも分かりませんが、きっと鰻とかいそうです。

水の流れと桜がどうしても一緒に撮れないので、水だけです。

どうも納得できないので対岸に行ってみました。ここも公園のようになっています。このような地味で静かな場所が好きです。有名な所は占有面積が少ないのでわがままな私はイライラします。そう言えばパチンコも空いた店しか行かなかったです。今はパチンコよりも写真を撮っている方が楽しいのでいつの間にか疎遠ですけどね。とにかく何かを始めるとそっちにのめり込む性格なようです。と脱線しています。

何とか桜と水の流れが一緒に撮れましたけど、どうもだめですね、これはいつもの事です。いいアングルがないので仕方が無いです。

今年の桜はこれにて終わります。
誰も注目しない千葉県の景色を載せていく。ってこれだからこのブログも人気が無いです。でもそれが分際なんですね。





[タグ未指定]
1035 [ 2012/04/29 04:50 ] 成田 | TB(0) | コメント(0)

今年の桜8松戸東部スポーツパーク

 北総線秋山駅の近くの東部スポーツパークからです。

なかなか見事な桜並木でしたが、天気は悪いし時間が遅くて暗く写りました。


スポーツパークですので野球場があります。

後ろはクリーンセンターです。なぜかわざとらしく桜を入れて撮っていますね。

アスレチックもありました。

ソメイヨシノだけではなくて違う種類の桜もあって意外とここは桜の穴場のような気がしますが、この時は雨でしたので誰もいなかったのかもしれません。

松戸市基準点の看板がありました。基準点とは漠然としていてはっきりとはわからないので調べてみました。いわく基準点とは、地球上の位置や海面からの高さが正確に測定された三角点、水準点、電子基準点等を言い、地図作成や各種測量の基準となるものです(国土交通省hpより)と凄いのか珍しくないのか分かりませんが、きっと看板を建てているのだから価値のある場所だと思います。

ゴールデンウィークも近いですね。皆様方はどこかに行かれますか?
私はこういうときはなるべく外に出ないようにしています。そしてそれが終わってから自分のペースで(ってこれがハイペースなんですけど私はハイペースがマイペースです)好きな場所に行くのが楽しみです。

[タグ未指定]
1034 [ 2012/04/27 06:42 ] 松戸 | TB(0) | コメント(0)

今年の桜7船橋海老川の桜

 船橋市の海老川の夜桜です。

提灯の赤い光を受けて随分と赤い色ですが、誇張して撮っているのは自分ですのでこれで良しです。

船橋駅前の高層マンションも見えます。

ただ桜を撮っても面白く無いです。

桜と屋台を撮りたいのですけど、文句を言われるのも嫌です。それならば水面に写る屋台を撮るべく迷走です。緩い流れでも川ですので水面は揺れます。そこをくっきり撮るのは難しいです。

とにかく今の自分が出来る事をやりつくし、そして一か所何十枚か撮ってなんとか少しはましなのを載せてます。

菜の花もありましたので一緒に入れます。

どうせならこうした方がいいのかな?と迷走は続きます。

これが一番ましに撮れたつもりです。菜の花が前で水面に桜と屋台です。今の私のカメラと腕ではこれが限界です。

なんか冴えなく見えるかも知れませんが、ここでは気合入りまくりの撮影で少々疲れました。レンズも視線もずっと下を向いています。何人かカメラを持った方もいましたが、ずっと水面を見ている私を見て変わった人だなと言う顔をしていましたが、それでいいです。あらぬ疑い?をかけられるなら、変人と思われた方がいいです。などと皆さまにはどうでもいい事を書いてますが、人の多い場所で三脚で写真を撮っていると結構からまれるんですよ。

船橋も50回の更新となりました。
当初の目標の千葉市120回はクリアしてます。次の目標は船橋60回、松戸市川柏が各50回、強化指定?の成田佐倉印西館山鴨川が40回、他全部の市町村が最低10回です。目標に向かって順調に消化中!とはいっていませんね。かなり行く場所に偏りがあります。これから手薄な所を埋めて行くべくもう一息気合を入れる所存です。このブログを始めた当初からの感覚なのですが、パズルを埋めて行く楽しさみたいなものがあります。

桜の写真はあと二回か三回の予定です。では。



[タグ未指定]
1033 [ 2012/04/25 06:39 ] 船橋 | TB(0) | コメント(0)

今年の桜6成田坂田ヶ池総合公園2

 すっかり暗くなった坂田ヶ池です。空はまだ明るいですが、森を写すには手持ちではきついので三脚を使います。

水生植物園の方へ行きました。

写真用に明るくしていますが、実際にはもっと暗いです。そしてとても寂しいです。

もう帰ろうと引き返せば、風がおさまりました。なので10秒の長いシャッタースピードで木々を撮りました。

ブログ用に縮小ソフトをかけると何故か暗くなります。

枝の見事な木がありましたので桜もちょっと入れました。

ここの写真は自分では結構うまく撮れたつもりですが、この大きさでは何も伝わりません。

取り合えず季節外れでもまだ続ける桜シリーズです。

[タグ未指定]
1032 [ 2012/04/23 00:20 ] 成田 | TB(0) | コメント(0)