千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


朝日と田んぼ

 夏のある日の田んぼです。雲の切れ間から光の線が延びていました。思いっきり逆光です。空をしっかり写せば田んぼは私のカメラでは真っ黒に写ります。なんとか光線と田んぼを撮りたくて空の白とびを無視しました。って大した写真ではないですけど。

このような時間はごく短いですので、じっくり派ではなく、早撮りの私に向いた場面です。急いでカメラのフィルムモードとホワイトバランスを調整して緑を強調しました。

なにかいっちょまえの事を言っているのに気が付きました。
それは私のせいではなくて、キリン淡麗のせいだとしましょう?

実は今急いでいます。この更新で久々の月で一日一回の更新を上回れます。
あと三分あります。なので来月の更新予定を書きます。
浅草夜景 稲毛区特集 などなど予定していますが、気まぐれです。
秋の写真は今年はまだ寒くならずに、遠いようですので撮っていません。
では。間に合いました。
スポンサーサイト

[タグ未指定]

東京発二日酔いまでの後悔街道 新宿高層ビル夕方

 この日は曇りの夕方と条件は良く無くて、またそんなにうまく撮れてはいませんが載せます。

なんとか夕方を強調しようとビルのガラスの反射を利用したわざとらしい写真です。

モード学園コクーンタワーは目立ちますね。実は今日までコーンタワーだと思っていて調べたらコクーンタワーでした。また恥をかくところでした。


なんと言いましょうか私は新宿の高層ビル街に行くと興奮します。やはり凄い場所てす。

一日一回の更新のための無理やり更新でした。

[タグ未指定]
890 [ 2011/10/31 06:40 ] 東京都 | TB(0) | コメント(0)

しらさと号

 大網白里町の白里海岸入り口交差点(だと思う)にこんなポップ?な船が置いてありました。

しらさと号です。

顔出し看板です。翔んだカップル 思い出の地 白里海岸と書いてあります。


この船の周りはこの時にはきれいな花が沢山咲いていました。まさに花盛り(嗚呼やってまった)でした。

いっぱい撮ったのですけど、どれも失敗ですがちょっとは見れるのを一枚です。

今月はあと一回の更新で一日一回のペースになります。

[タグ未指定]
889 [ 2011/10/31 06:16 ] 大網白里 | TB(0) | コメント(0)

松戸 浅間神社の極相林

ちょっと前に市川を少し見て、松戸に行きました。矢切の周辺の何か所か写真を撮って、矢切りの渡しに乗って帝釈天に行くという風流な計画を建てていたのですけど、カーナビを見ていたら、極相林なるものを見つけまして、思いつき脳?が強く反応した私はすっかり矢切りの渡しを忘れて浅間神社に向かいます。そう言えば随分前も渡しに乗らずに他に行った事を思い出しました。その時のブログ 

境内も載せておきます。

小奇麗にまとめた池もあります。

規範神社なのでそれなりに格式のある神社です。以前にも触れた事がありますが規範神社を調べると千葉県の神社ばかりで来るので、千葉県神社庁独自のものだとは思いますが定かではありません。

県の天然記念物です。

残念ですが極相林は通行止めでした。

これは仕方ありません。下から写すだけで我慢です。

それにしても極相林とはなんでしょうか?とても凄い林に思います。
いわくこう言う事なのでそうです。
コケ一年生多年生低木(アオキ等)→高木(タブノキ等)というように,植生は自然のまま放置しておくと,群落として生活のパターンつぎつぎ発達させます。そして最後は,適度の湿り気をもった豊かな土壌の上の木の群落(森林)に落ち着きます。このように生活パターンを変えていく,いわゆる遷移」(サクセッション)の最終段階のことを,極相クライマックス)といい,この段階到達した森林は一応自然の完成した姿といえ,極相林と呼ばれます。

ここだけの名称では無いですね。
その後すっかり矢切りの渡しは忘れてしまって、より近くなった松戸市街に行きました。未だ帝釈天は遠いです。

[タグ未指定]
888 [ 2011/10/30 06:20 ] 松戸 | TB(0) | コメント(0)

御宿の海 いとしのエリー

 御宿の海です。いやこの写真はうまく砂が上手く撮れたはず?なんですけど、写真縮小ソフトにかけると分からなくなってしまいます。


海の写真を撮った背面には洒落たモチーフがありました。海に似合っていて良いです。

上の写真はパナソニックg1のものでこの写真はペンタックスkrのです。ちょっと派手になりすぎていますね。

tvチャンピオンタイル職人選手権の準優勝作品です。しかし作品名が書いてありません。

探してみれば小さく、いとしのエリーと書かれていたので、多分これはいとしのエリーなのだろうとしました。

御宿の夜の海って良い感じなんですよ。

[タグ未指定]
887 [ 2011/10/29 01:47 ] 夷隅郡御宿町 | TB(0) | コメント(2)
カテゴリ