千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


蚊取りの夏、香取の夏6教育の森

 ブログねたを探して迷走中教育の森なるものを見つけました。

戸田神社の場所です。鳥居は震災で倒れたようです。

とにかく階段を上がっていきます。

すると地味に神社です。

はて教育の森とはどこに?神社の裏は崖です。見回しても無いので神社の写真を撮って移動しました。

30度を超えていても田んぼは黄色になる、何か寂しくなります。

これで何とか今月は一日人更新ペースになりました。
まだまだ香取の写真が大量にだぶついているので早くに載せて、夏になるとやっている千葉県ローカル鉄道特集を始めたいです。

[タグ未指定]
836 [ 2011/08/31 23:36 ] 香取 | TB(0) | コメント(0)

蚊取りの夏、香取の夏5小見川城山公園

 とても地味な香取市特集です。今回は小見川の丘の上にある城山公園です。千葉氏の一族の粟飯原氏の城跡だそです。大きい公園で一回で載せるにはダイジェスト的になります。

古墳もあります。

赤い橋は目立ちました。

城跡ですから見晴らしはいいし、至る所で景色が見えるように木が切ってあって、ベンチが置かれているのが良いです。

このながーい階段を降りるとアスレチック広場のようですが、ここまで城跡特有の登ったり降りたり複雑な地形の中を歩いてて、暑いしばてばてで降りれませんでした。

なかば道に迷いながら、浄水場で行き止まりです。

古いタンクの上にはスピーカーが付いていて(なんで?)結構面白い被写体だと思ったけど、後で見たら何てこと無い写真でした。

この公園をくまなく歩くには、体力がいると思いました。
この日はまだ明るいので大急ぎで次の場所に向かいました。

[タグ未指定]
835 [ 2011/08/31 23:10 ] 香取 | TB(0) | コメント(0)

蚊取りの夏、香取の夏4成田線大戸駅

 全体的にローカル色ただよう成田線の中でも、この大戸駅は本格的なローカル駅です。駅舎がないです。


電車が来ました。

駅前は酒屋さんが一軒頑張っています。あとは昔ながらの細い道です。

とりあえずの更新です。

[タグ未指定]
834 [ 2011/08/30 23:26 ] 香取 | TB(0) | コメント(0)

蚊取りの夏、香取の夏3津宮郵便局

 356号線沿い津宮郵便局となりに旧郵便局建物がありました。確認してないですが、多分そうなのでそう言う事にします。

ブログを始めた頃は郊外の役場や学校にこのような感じの建物があるかと思っていましたが、とんでも無い勘違いで都市部よりも立派だったりします。このような建物は郵便局とか個人病院に多いです。

スタートから地味続きの香取シリーズです。その内には少し派手なのもあるので載せます。

[タグ未指定]
833 [ 2011/08/30 05:10 ] 香取 | TB(0) | コメント(0)

蚊取りの夏、香取の夏2与田浦

 前回の十二橋駅から見えた与田浦にも行きました。それにしても何も無い所でした。

遠くに十二橋駅が見えます。

着いたるは高官洲用排水機場なる所です。


あまりに何もないので橋のたもとに居た、犬か猫か狸か分からない置物も撮りました。

本当につまらない所かと思えば、後で地図を見てみれば、上流のほうは県立博物館大利根分館や水生植物園や香取市民プールなどあるではないですか。とくに水生植物園300種以上のハスを栽培し、品種数では日本一の規模を誇るそうです。これは行く先を間違えたようです。

[タグ未指定]
832 [ 2011/08/29 04:11 ] 香取 | TB(0) | コメント(0)