千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


金色の海

 たまにはこんなのはどうでしょう。旧安房郡興津町、現在は勝浦市のおせんころがし辺りで撮りました。

おせんころがしについてはまたの機会で書きます。皆様方、寒いのでしもやけやあかぎれなどしないように暖かくしてすごしましょう。では。

[タグ未指定]
649 [ 2011/01/29 22:37 ] 勝浦 | TB(0) | コメント(0)

佐倉 宝樹院五百羅漢

 秋に行った上座公園の後に近所のこの宝樹院に寄りました。千葉県では数少ない臨済宗のお寺だそうです。全体のまとまりのいい寺ですが、

特に気になったのがこの門の中です。

五百羅漢です。

お見事でした。一つずつに名前が書いてありました。そして同じものが無いのにも感心です。

こんな寒い時期は南への旅へ行きたくなります。

[タグ未指定]
648 [ 2011/01/27 02:07 ] 佐倉 | TB(0) | コメント(0)

市原市柳原たぬきの里

 かなり前の写真です。市原市をウロウロしていたらここを見つけました。何か小山があり、上には鳥居が見えました。場所は

養老川の柳原橋からです。

これは行ってみるしかないです。看板に何か書いてあるけど、読み取れないです。

しかし会社の駐車場の中のこの山は変な感じでした。ここは本当は勝手に入ってはいけない所かもしれません。

山の下まで来ました。

怒られそうなので登れませんでした。

この山の奥には公園らしきものがありました。

どうもよくわからない場所です。ネットで調べてみても分かりません。帰りに通りかかって先ほどの看板の逆側は何とか文字が読めました。たぬきの里 自然環境をたいせつにと書かれていたので、ここはたぬきの里ですね。

ではまたー!

[タグ未指定]
647 [ 2011/01/25 22:50 ] 市原 | TB(0) | コメント(2)

意味なし稲

 意味も無く稲です。

なんとなくブログの更新を続けるための写真です。

[タグ未指定]
646 [ 2011/01/23 22:06 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)

東京発二日酔いまでの後悔街道 東京駅丸の内口

 東京シリーズも今回が最後です。赤レンガの東京駅が撮りたかったのですけど、なんと改装中でした。右寄りの下の方が駅舎みたいです。

中も工事中です。

駅周辺は高層ビルが沢山あります。

赤いこうもりが印象的だったtokia東京ビル。33階建のビルですけど三階までの商業施設をtokiaと呼ぶようです。

左が丸の内ビルで右が新丸ビルだと思います。

東京駅中央口前の行幸通りです。皇居前まで延びる道です。広場なのか巨大な歩道なのか分かりませんので調べてみたら、道路の内側の車線は、ふだん通行止めになっています。皇室行事と外国大使の信任状捧呈式の馬車列が、東京駅がら皇居に向かうときだけ使われています。
だそうでここは馬車道なのですね。

大体こんな感じなのですが、管理人が見た東京はやはり凄い場所でした。何しろ千葉県では写真のネタを探して無理やり写している場合が多いですが、東京と言ったら狭い中にどれほどの題材がある事でしょうか。コンビニで売っていた本で、もう何もないとは言わせない千葉県。みたいな本を見かけましたが、東京と比べれば何もないに等しいですね。
しかし、このブログのスタートの発想の一つに何もない所から何かを見つけると言うのがありますので、千葉県の地味な写真ブログは続きます。何もないからこそ想像力などが養われる?のだと思います。東京のパワーの圧倒的さでは視覚効果が強すぎて想像力のほうが負けてしまいます。

次回からまた、地味におとなしく千葉県の写真を載せます。では。

[タグ未指定]
645 [ 2011/01/20 20:41 ] 東京都 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ