千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


初夢用です。

 去年もやった、初夢に富士山が見れるように載せます。今年は一藤二鷹のとんびも一緒にどうぞ。
今年の一月に泊った木更津のホテルからです。赤い橋は中の島大橋で、これも日本一高い歩道ですので日本一が二つかぶります。

アップ。もう少し上の階で左側の部屋だと良かったのです。次に行く機会があれば部屋の指定で泊まりたいものです。

続いて茜浜からです。富士よりもビル群の方がはっきり写ってしまいました。

赤富士。夕方です。

とんびです。とんびは鷹です。これは九十九谷付近で撮りました。

仙台市広瀬川から。ここは都会なのに、とんびが一杯でマンションよりも低い位置を飛んでいました。

もう一つの三なすびの写真がありません。何度も見かけたのに撮っていなかったです。これは来年の秋に撮っておかなければなりません。

では皆様良いお年を。来年も二日酔いのままよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
631 [ 2010/12/31 20:22 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)

印西竹袋稲荷神社

 印西市竹袋の稲荷神社です。創建は和銅4年(711)だそうで古い神社ですこの神社は山車の出るお祭りも行われているそうです。裏参道と書かれた場所に駐車場がありましたのでそこから入りました。

ちょっと気になったこの看板。ふれあいの小径とはなんでしょうか。この写真は五月のものですので藤が咲いています。

このような整備された山道でした。後で調べたら、この先には池があるようです。次には行ってみたい場所です。

なかなか見事だった参道です。一度階段で下って低地を歩き、急階段を登りきると社殿があります。静かで緑の多いところで、ここは気に入りました。

アプローチからすると地味な社殿に見えますが、

よこに回ればこんなに派手な建物があります。ここを神殿と言うのでしょうか。

どなたかが掃除などの手入れをした後なのでしょうか、とてもきれいでした。

そしてなによりも印象にのこったのが金網に閉じ込められている狐です。保護のためなんでしょうが、

こんなにきつく閉じ込められていました。

年末ですね。皆様方はどうお過ごしでしょうか。私はしばし休養して元旦か二日にどこかへ写真を撮りに行く予定です。たまには東京がいいかなと思いますが、その中でもどこがいいのか思案中であります。はたまたきまぐれで行かないかもしれませんです。では今日は飲んで寝ます。

[タグ未指定]
630 [ 2010/12/30 22:36 ] 印西 | TB(0) | コメント(0)

鋸南町レンジャー宿営地

 志駒川もみじロードを後にして、長狭街道から保田に向かう途中に古びた役場か学校のような建物を見つけました。とりあえず車を向けると、すこやかなる福祉センターがありました。

同じ敷地内にこの古びた建物があります。元は小学校だったのでしょうか。

校庭?のほうへ目を向けると、なんだこれは!の自衛隊の車が並んでいました。

室内にも使っているようでした。これ以上近づくと、捕まってしまいそうで恐れながら撮りました。体育館もありましたが、ガラスは割れていて本当にボロボロでした。


これは何かつきとめたくなり、正面玄関のほうへ回れば、空挺教育隊レンジャー宿営地となっていました。看板からするとかなり古くからここが宿営地になっているようです。なのにここをネットで検索してみても何も出てきません。もしかしたら載せてはいけないものなのかもしれません。

しかし何故にここまでのボロ家に宿営しているのか?と考えまするに、敵に狙われないようにするためですよね??なにか私には分からない摩訶不思議な場所でした。

[タグ未指定]
629 [ 2010/12/27 23:08 ] 安房郡鋸南町 | TB(0) | コメント(0)

市原 椎津新田大橋

 これまで色々な特集らしきものが続きましたが、ここで一段落して普通の単発もの=載せ漏れを気まぐれにアップしていきます。
市原市姉崎運動広場入り口近くの椎津新田大橋です。平成通りと言う大それた?道にかかる橋です。
{C53F81A7-291F-4333-957F-7E9E478C46BB}-IMG_2525.jpg
IMG_2531.jpg
この派手な色合いは私の今までのカメラではキャノンしか出ません。パナソニックg1は繊細には写りますが、このどきつい色はどういじっても出ないです。そして私はこの色合いが気に入っていますのでパワーショット120sxを大事に使っています。先日までのイルミネーション集ではg1を使っていますので比較すると分かります。
{2CFEC019-78DA-40D2-955C-F80D804AA187}-IMG_2534.jpg
IMG_2530.jpg
橋の下には川が流れているのだろうと、写真を撮っておいて後で調べたら池のようです。
IMG_2731.jpg
さて、この橋とは関係ないカメラの話を持ち出しているのかと言うと、私のカメラ欲しい病がまた始まりました。次にはえせ一眼のパナソニックg1ではなくて、安くてもちゃんとした一眼レフカメラが欲しいです。買うならどこのメーカーがいいのだろうか?と考えると、キャノンがいいのかなと思います。一眼なら繊細には撮れるだろうし、派手な色合いもあるなら、ここのカメラが欲しいです。しかし今まで使った事が無い、ニコンとソニーも良さそうだし、ペンタックスのコンパクトデジカメもisoを低くすると、紫がかった空が撮れたので一眼だときれいに撮れそうだし悩む所です。しかし最も悩む所は実はふところであるのは事実です。

こんな感じで椎津新田大橋の話はどこに行ってしまったんだ。ですね。

[タグ未指定]
628 [ 2010/12/26 21:16 ] 市原 | TB(0) | コメント(0)

埼玉県発二日酔いまでの後悔街道。イルミネーション特集5三郷駅

 イルミネーション特集もここ三郷が最後になります。大体のイルミネーションは12月25日までと思うので、今日は大急ぎで更新しました。おおたかの森に行った後になんとなく江戸川を渡って三郷へ行ってみました。ほとんど知らない埼玉県に興味津津です。三郷駅に着けば駅前ロータリーの中央がイルミネーションで飾られていました。思いがけない歓迎?に嬉しくなりました。
P1240523.jpg
P1240493.jpg
P1240513.jpg
ここのイルミの特徴は色々なキャラクターがいる事ですね。これは楽しげで良いです。
P1240505.jpg
冬の金沢みたいな電飾です。
P1240511.jpg
三郷商工会創立50周年記念となっていますので、今年だけなのかもしれません。
P1240537.jpg
タイトルが非常に長くなりました。他の都道府県の場合は~~県発二日酔いまでの後悔街道とする、自己ルールがあります。そしてイルミネーション特集とかぶりましたので省略もせずそのまま長くしました。
さて年末の写真はここまでです。これからしばらくは今までの撮り貯まったものを載せていきます。なにかご要望や感想などがあればぜひコメント下さいませ。
今日はもう寝ます。



[タグ未指定]
627 [ 2010/12/24 22:52 ] 埼玉県 | TB(0) | コメント(2)
カテゴリ