千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


美し浜、秋。美浜区1

 秋のシリーズは千葉市美浜区からです。美し浜、秋。などと大それたタイトルを付けてしまいましたが、私の写真は美しくないです。お許しを下さい。

言い訳をするならば、このシリーズを始めるのには浜の浜の訂正、秋の浜の写真が必要になります。そこでこの九月に二度ほど浜を撮りに行ったのですが、どんよりとした天気でうまく撮れなかったです。ようは未熟なのです。
今はーもうー秋ー、誰もいないうみー♪って感じの写真が撮りたくて、無理やり人が入らないように撮ってます。

人工海岸で、砂を入れ続けないと、どんどん侵食するらしいです。千葉市も大変なものを作ってしまったのではないてしょうか。

下手写真を違うものでごまかします。雲の切れ間から光の筋が通って、中央あたりには鳥が写っているのですけど、縮小ソフトにかけるとよく見えなくなります。

散歩に疲れて、海で休むゴールデンレトリバー。犬って海を怖がるのかと思っていましたが、この犬は海の中に入りたくてだだをこねているようでした。

夕日です。しっかり水平線が傾いています・・・。

こんな感じで美浜区シリーズを始めます。このシリーズ用に撮ってきたものをメインにしようと思いましたが、それ以前の写真もかなりだぶついていますので、混在で出します。

この日の浜はだめでしたが、自分のなかでは満足いくのもいくつかは撮れましたので、ご期待ください(って誰も期待などしていませんが)
では。

[タグ未指定]
544 [ 2010/09/30 22:07 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(3)

流鉄流山駅 夜

 夏に駆け足で行った、流鉄の流山駅です。最初にここから始めて、全部見終わった後に戻って写真を撮りました。

始発駅は終着駅でもあります。各駅を見て回った充実感よりも、寂しさを感じた場所でした。とは言ってもカメラはそのまま写しているだけで、私個人が楽しいとか、寂しいとか感じているのですね。その位に私の写真には感情がこもっています。と一著前に言ってみます。

やはり秋ってもの悲しいです。その感情に見合った写真がここなのだと思います。

少々疲れ気味の管理人が感傷的になっています。

[タグ未指定]
543 [ 2010/09/30 00:03 ] 流山 | TB(0) | コメント(2)

鴨川 四方木不動滝

 このブログで、度々出てくる鴨川に行きたい病も我慢の限界で、少ない時間の隙を付いて、この四方木(よもぎ)不動滝と魚見塚展望台に先日に行ってきました。今日は四方木滝です。

清澄を越えて県道から山道に入り、奥深い竹と杉の林の中にあり、まさに"秘境"といった景色です。その中にある不動滝は高さ10m、幅8mで、水量の多いときには二つに分かれ右が雄滝、左が雌滝と呼ばれています。 上流は深い渓谷となり、初夏の新緑と初冬の紅葉の頃は、美しい瀑布と共に情緒あふれる景色が楽しめます(鴨川市公式サイトより)
山道を清澄山手前でわき道の更に山道を車が通れるのか微妙な道を進めば、ここにたどり着きます。瀧観不動明王と書いてありました。

その右側の階段を下っていきます。かなりくねくねと下ります。

するとやっと滝が見えます。ちょっとしたベンチもあっていい感じです。木で出来ているのですけど、ちゃんと火であぶって焦がしてあって、いい香りがしました。


残念。水量が少ないです。

雌滝のほうは岩肌が湿っている程度でした。

この滝で感心したのは水の綺麗さです。地味だけど中々いいのではないか思いました。

この時はすでに夕方で光も足りなかったです。またいつの日か、大雨の次の日の朝方に行きたいです。

この日は一人で写真を撮っていたら、二人のおじいちゃんが、いいカメラを持ってやって来ました。そこで色々な話をしました。特にカメラの話をして、色々と教えてもらいました。大半は知っている話なのですが、せっかく熱心に教えてくれるので有難く聞きます。そして他の話も当然しました。なんでも佐倉在住で、定年後は時間があるので千葉県の色々な場所に行って写真を撮っているそうです。二人とも楽しそうで羨ましかったです。しかし写真は少ししか撮らないんですね。もしかするとそう言うものなんですね。私が狂ったように撮りすぎなのに気がつきました。そして気がつけば一人居残りです。その結果は今一つでした。やはり頃合をみて引き返したほうがいいようです。この事を二人の先輩から教わりました。

[タグ未指定]
542 [ 2010/09/29 01:06 ] 鴨川 | TB(0) | コメント(0)

四街道美しが丘近隣公園

 四街道市美しが丘にある美しが丘近隣公園です。やってしまったか!?この名を付けてしまったか!と思った地名です。そこには公園があったのでなんとはなしに寄ってみました。駐車場は無料です。

テニスコートがありました。

31.4mのながーい滑り台です。

この時は三月で、桜もまだまだの頃です。花見には場所ですね。

歩いて行けば調整池がありました。

なにか汚らしいものがたくさん浮いていました。

しかしそこには鯉が泳いでいました。鯉って外来種にも負けないし、少々の汚れた水でも生きれるし、強い魚ですね。あやかりたいものです。

なんとなく埋もれていた写真を引っ張り出してきました。すべては思いつきです。気ままな一人旅でただちょっと気になった場所でした。

[タグ未指定]
541 [ 2010/09/27 23:34 ] 四街道 | TB(0) | コメント(0)

市川アイリンクタウン夜景

 やっと我孫子シリーズを一段落させて、次の千葉市美浜区特集までのほんの少しの間は気楽に単発ものを載せます。
市川アイリンクタウンです。と名称で言っても分からないかもしれませんが、総武線で東京に通っている方は分かるかと思います。市川駅のまん前と言うよりも、通路は駅とつながったあの大きいビルです。右側の大きいビルの最上階が無料の展望台になっています。

展望フロアです。薄暗くてなんともいい感じです。


その上に階段で上がると展望デッキとなって天井は吹き抜けです。屋上にガラスで囲ってある感じです。なので強風や雨のときは閉鎖です。そこから見る夜景はとてもいいです。ガラスの汚れまで写ってしまうのは仕方ないです。

やはりこれは載せなければなりません。スカイツリーです。このときは7月半ばです。得意の斜め写りです。

江戸川の向こうは小岩?でしょうか。

こうやって見ると曲がりくねっている江戸川です。

これを見ると東京の凄さが分かります。一体どれだけのビルがあるのでしょうか。恐ろしくてとても行けません。

私が一番好きなのは夜景の写真なのですが、今一つですね。ここは好きな場所なのでまた行きます。そしたらちょっとはいいのが撮れるかと思います。

蛇足ですがここの警備員さん達は感じが良い方が多いです。何度も行きましたが、いつも話しかけられるか、私から話しかけています。私があまりにしつこく?写真を撮っているのを見て、夜景をうまく撮るにはどうしたらいいか?と聞いてきた警備員さんもいました。なんでもここで働いていると娘さんに言ったら、カメラを渡されて撮ってきてくれと頼まれたそうです。私はつたない知識で、尊大にならないようにお伝えしました。ですがこの警備員さん、ただ話がしたかっただけのようです。またそれも楽しいものでした。

[タグ未指定]
540 [ 2010/09/26 22:04 ] 市川 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ