千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


目に青葉。中央区2千葉銀座通り

 千葉銀座通りです。私は千葉県中の銀座通り商店街を見てきましたが、銀座の名に合っている通りはここだけだと思います。
DSCF3166.jpg
パルコです。少しだけ見えているのはセントラルタワーです。43階建ての高層マンションです。
DSCF3170.jpg
感じのいい通りです。ここを真っ直ぐ行けば県庁です。
DSCF3165.jpg
千葉市文化センターと三井ガーデンホテルホテル千葉です。ここには宿泊をした事があります。
千葉市文化センターの入り口は、時間になるとからくり人形が出てきて演奏を始めます。
DSCF3168.jpg
千葉市中央区第二段千葉銀座でした。

[タグ未指定]
423 [ 2010/05/31 03:27 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(0)

目に青葉。中央区1青葉の森公園の6

普通の広場もいくつもあります。ここは水の広場です。


あとはテニスコート、野球場、陸上競技場があって、これにて大体は見回ったので次の目的地に向かおうとすれば、古街道土気往還なる看板がありました。読んでみたらかつては東金街道と呼ばれた道が畜産試験場の設立のためにそのまま残ったそうです。

この細い山道を歩きました。江戸時代にはこんな細い道を歩いていたのですね。

うぐいすの声を聞きながら気分よく進んでいけば、門が閉まっていました。

野生動物サンクチュアリ(自然保護区)で緊急以外立ち入り禁止。本当にこの公園には狸とか狐とかカバが居るような気がしてきました。面倒だけど引き返しか・・・

と思えば右には抜け道の階段があって事なきを得ました。

いやはやこの公園の密度の濃さと言ったら、いささかうんざりするくらい見所満載でした。

やっと千葉市中央区の第一弾である青葉の森公園を終わります。
次からは中央区の他の場所を載せていきます。

[タグ未指定]
422 [ 2010/05/30 09:21 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(0)

目に青葉。中央区1青葉の森公園の5

公園内には古墳もありました。
荒久古墳です。 
大きい銀杏のところにあります。



池もあります。

後ろに行くと野池の佇まいもします。

まるで森林の中に居るような感じがしました。

池のからずっと石で水路が作られていました。ここに水を流す時はあるのでしょうか。そしたらいいせせらぎです。蛍でも出てきそうです。

自分の予想以上に長くなってしまった青葉の森公園もあと一回で終わります。

[タグ未指定]
421 [ 2010/05/30 06:41 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(0)

目に青葉。中央区1青葉の森公園の4

 千葉市中央区青葉の森公園の4回目です。
この公園で一番驚いたのは、この西洋の宮殿のような建物と巨大な水溜り?です。

手摺まで西洋風です。
しかし広角レンズってゆがみがあるんですね。


巨大な水溜りはプールでは無くて飾りつけ(と言ったらいいんでしょか)のようであります。しかもタイル張りみたいです。無料の公園にここまでお金をかけてもいいものなのか。などと思ってしまいました。

ライトがあるので夜はライトアップするのでしょうか。その時には都合が付けば行って見たいです。

もう少しこの公園が続きます。


[タグ未指定]
420 [ 2010/05/29 12:21 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(0)

目に青葉。中央区1青葉の森公園の3

 この青葉の森公園には様々な彫刻があります。

その中で、私が一番気になったのは、この金色の彫刻です。高台の広場にぽつんと置かれているので凄く目立ちました。


タイトルは眩驚Ⅲです。確かに驚きました。

この公園はまだ続きます。

[タグ未指定]
419 [ 2010/05/28 23:21 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ