千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


蓮沼海浜公園展望台

 山武市の蓮沼海浜公園です。結構大きい展望台があったので登って見ました。

ぐるぐる階段を登って頂上に着いて、いざ海を見渡せば、逆光と靄でなんとも冴えない写真です。この靄は実は、冬の郊外では至る所で行われている野焼き、山焼き、畑焼きの煙です。この日はとにかく方々で煙が上がっていて、変に高いところに登ると余計に重なって見えて白っぽくなりました。

この公園は遊技施設が充実しています。

なかなか楽しそうなので、童心に返って遊びたかったですが、先を急ぐ旅でしたのでこれにて移動しました。

又いつの日にか行きたい公園です。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
366 [ 2010/03/30 00:40 ] 山武 | TB(0) | コメント(0)

佐倉市羽鳥 アートな高架水槽

 佐倉市羽鳥の高架水槽です。以前に臼井城跡公園(未掲載)から見えて、公園か何かのシンボルタワーなのか?と気になっていたので行って来ました。臼井城からは田圃を隔てた場所に見えましたけど、実際に行くまでに結構大変でした。田圃道が行き止まりだったり、向かっているはずなのにどんどん遠くなってしまったり。面倒なので他に行こうかとも思いましたが、なんとかたどり着きました。間近で見ても変わった形をしています。

この屋上を展望台にしてもらえないでしょうか。

水道関係は総じて味気なくけち臭いです。例千葉矢作 看板もなく、バリケードの門です。安全性を考慮してのことだと思いますが、見せれるところは少しくらいは見せて欲しいです。

ここの写真は夜景では貶しまくり?のカシオh10のものです。ここに向かう途中の山道も綺麗に写りました。これ車を運転しながらです。そう考えれば、なかなか行けますね。

なんでこんな事を書くかと言えば、夜景の酷さに気が行ってしまい、昼間では今までのどのカメラよりも綺麗に写るのを忘れて、ダメカメラの烙印を押す可能性があるからです。今まで性能の劣るカメラをあちこちいじって少しでもましな写真を撮ろうとしていたのを忘れてはいけないです。こんなに簡単に綺麗な写真が撮れるのに夜景はどうしてもだめです。

なのでカメラをもう一台買う。とつい先日宣言しましたが、昨日に買ってまいりました。キャノンパワーショットsx120isです。初めて買う前に少々の勉強をしました。このカメラはモードにお任せ設定だけではなく、マニュアルモードが付いていること、またその範囲が今までのカメラよりも広い事です。
シャッタースピードが夜景モードでどの機種も最長4秒なのに、この機種は15秒もあります。f値が2.8~8まであります。これは今までのどの機種よりも広いです(ところでf値って絞りの事でしょうか。絞りって数字が大きいほうが明るいのでしょうか) よく分からないけど相当自分好みの写真が撮れるって事ですよね? 今日早速持ち出して夜景を撮ってきましたが、今一でした。これから少しはましになる事だと思います。しかし大きくて、重いです。慣れなければ。そしてキャノンで夜景がうまく撮れれば、昼はカシオ専門で夜はキャノンと最強の布陣ができるはず?です。今までがピントがあわなく、夕方にはほとんどだめなオリンパスと古いペンタックスですから、少しはましな写真になるのを願いたいです。それでもだめな場合はやはりどうみても下手。センス無しって事ですね。

ところでキャノンカメラは3月29日の価格.comの最安値の18444円よりも安い17000円で買いました。これって結構凄いんじゃ無いかと思いました。売値19800円だったのを値段交渉したら18000円になりました。これで買おうかと思えば、在庫がない。ならばここにおいてある奴でいいと言ったら、17000円にしてくれました。なんと今までのカメラは全部2万円ジャストで買ってますので、一番安いカメラです。これでいいのが撮れたら、多少重くてもなんでもないです。そのうちバシッといいのを出します(撮れなかったらどうしよう・・・・。などと酔っている今は考えない!二日酔いで反省して謝ればいい!)


羽鳥の高架水槽から遠く離れてしまいました。

[タグ未指定]
365 [ 2010/03/29 03:05 ] 佐倉 | TB(0) | コメント(2)

花見の季節に花見川区へ行く。その前に三社神社3

 三社神社の向かいには、石碑が。こう言うのは何と言うのでしょうか。何処に行ってもある道標です。しかしここのは崖が崩れて埋まってしまっています。

左 けみ川 隣は分からず。

右はさくら?とすると変な方角です。パソコンでアップで見たら、きくたのようでした。今の津田沼のほうですよね?それなら分かります。

このまま埋もれたままにしておくと、いつかは倒れてしまいます。簡単な土止めでもした方がいいと思いますけど、この道標に何も価値観を持たなければただの過去の遺物ですね。ちょっと残念。

[タグ未指定]
364 [ 2010/03/28 18:50 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(0)

花見の季節に花見川区へ行く。その前に三社神社2

 下からの続きです。三社神社の斜め向かいにほんの僅かなスペースに階段がありました。

登ってみたらこんな感じです。

観音様がありました。

道祖宝生観音とかいてあります。

場所はこのこ汚い(失礼)食品工場の敷地内のような、三社神社の管理のような。古くからあるような、新興宗教のもののような。なんか気にすれば変な空間でした。後で調べても分からなかったです。

知らない土地に行くと何でも新鮮に見えます。

[タグ未指定]
363 [ 2010/03/28 18:29 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(0)

花見の季節に花見川区へ行く。その前に三社神社1

 以前に書いた花見の季節に花見川区に行く。はまだ実行していません。その前に少しは埋もれている花見川を少しは出しておこうと思います。写真は昨年末のものです。千葉駅前のほうへ行こうと張り切ってでたら渋滞が凄くて、途中で曲がったらこの神社と出合ったしだいです。場所はこてはしですね。

三社神社です。浅草寺も三社と言いますけど関連があるのかは分かりません。
静かでよく整備された神社でした。

本殿。

うーん。あまりに地味ですね。
しかし個人的には渋滞から解消されて、気分が良くなっています。ここの通りを進めば、昔から変わらないであろう集落があって取り残された分静かでいい場所でした。

[タグ未指定]
362 [ 2010/03/27 20:40 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(0)