千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


デジカメ四機種 幕張夜景比較1

 デジカメを買ってから雨ばかりで、やっと昨日の夜に本格的に写真を撮りました。まずは市川に行きました。夜景が良さそうな場所を勘を頼りにうろうろしていたら、里見公園の下の江戸川に到着。
ここなら夜景を撮るのには合格かと思います。しかし何かが違う。何枚も撮ってても綺麗には撮れない。夜景モードはもちろん。明るさ、iso、ホワイトバランス他をいじってもだめです。なんだこのカメラは!しかし本当にダメなんだろうかと考え、同じ場所で撮ってから比較すべきと急遽幕張へ。夜で車が空いているのですぐ着きます。

比較エントリー機種
新デジカメ カシオexilim h-10
オリンパスμ7000   ペンタックスoptio e30   携帯933sh
どれもisoは一番小さい数字。オリンパは夜景モードの時はiso変更はできません。933のみ夜景モードは使わずオートモード。当然撮った日は違います。

まずカシオ。夜景モード。なんだこりゃ。

オリンパス。夜景モード。

ぺタックス。夜景モード

sh933 通常モード

これは光の量の違いもあるかと似た写真をばらばらに散っているのから探し出しました。
カシオ。

オリンパス。
ペンタックス。

これはもうだめなカメラといってしまっていいのか・・・。続く。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
328 [ 2010/02/28 21:56 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(0)

700万画素3倍ズームの逆襲。

 もしも、ちょっと前のから読んでいただければ新しいデジカメを買うにいたるまで経緯は分かると思いますけど、本日は新カメデビューでした。カメラが違うと写りかたは違うものですね。しかしその写真を載せる前にダメ印を押したままの700万画素のをちゃんとしておいてから色々な比較なんかもした方が良いような気がしましす。あまり機種には興味を持たなかったんですけど、かれこれデジカメと言えるものは4台目でそれぞれ写り方の違いに驚いて、メーカーや機種にも多少気を払うようになってきました。ペンタックスe30です。初めて買ったデジカメです。これが使えるんですよ。乾電池式なので最後にはこの機種を使ってます。なのにブログを始めた頃は昼間ならいざ知らず、夜は全くだめな奴と烙印を押して、オリンパスのμ7000を買います。その後色んな所をいじっていたらオリンパスのほうがカチッと決まればましな写真が撮れるけど、普通に撮っていたらぺタックスの方が失敗が少ないのに気が付きました。もちろん写真を本格的にやっている方からすれば論外なのは分かっています。あくまでもちゃんとすれば普通撮れるんだって事です。私の中で700万画素だから夜景は撮れないなどと安易に言ってしまった反省です。なぜかちょっと重い話になっていますね。

話を変えて、以前ダメ印を押した船橋海浜公園から。

続いて船橋港から。船が沢山。

東金山王台公園です。

幕張高層ビル街。

習志野茜浜から幕張です。金色っぽいのは微かな夕日の残りです。

画像が小さいとよく分からなくなります。銚子市桜井町公園から茨城神栖?方面。

木更津瓜倉のあたりから、アクアライン。

木更津港から。

なんとか以前から個人的に引っかかっていたのを、これにてお終いにします。


それにしても酔いすぎです。大反省は明日ですね。

[タグ未指定]
327 [ 2010/02/28 05:17 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)

いよいよ閉館。津田沼映画館。

 津田沼パルコB館にある津田沼テアトルシネパークが今月いっぱいで閉館です。小さい二つの映画館がありました。行ったことも無いのに寂しく感じるのは私がこの町が好きだからでありましょう。流行の映画ではなくて、通好みの上映もあったとか。それならば行って見ても良かったですが、何せ新聞で読んで初めて知ったくらい、ここの情報は少なかったんじゃないかと思います。もはや映画館は駅前ではなくて、郊外に完全移動と言った感じですね。

他の津田沼写真。


津田沼の人は知っている?ユザワヤ。

今日の写真は全て携帯電話のものです。壷にはまると実際はこんなじゃないだろ?と言うくらい綺麗に撮れる時があります。発色が良すぎるというか。レンズが飛び出ないのでズームは弱いですけど。2倍位にしかなりません。
壊れてしまった1200万画素と古い乾電池式の700万画素は夜景モードを使わないで済む明るい場所なら完全に携帯1000万画素に負けてます。
新しく買ったデジカメはどな風に撮れるか楽しみであります。買った日はテストだけで、その後悪天候で実質は今日が初デビューなんです。

ぉっと津田沼映画館の話から完全に逸れました。どうもすいません。

[タグ未指定]
326 [ 2010/02/27 19:51 ] 習志野 | TB(0) | コメント(0)

日本橋は千葉市にもある。

日本橋と言ったら東京都中央区と大阪では日本橋(にっぽんばし)が有名です。
しかし千葉県にも日本橋がありました。たまたま通りかかったときに車の中から発見。あれ?これはもしかすると日本橋ではないのか? 真っ直ぐいけば県庁です。

近くに寄れば紛れも無く日本橋と書いてあります。

東京や大阪と比べて全くなんてことない橋です。

千葉の中心部を流れるよし川に掛かります。

橋からはセントラルタワーがどーんとそびえて見えます。

逆側は水門。水の流れが無さそうだし、緑色に濁っていて、魚なんかいなそうに思いましたが水鳥が何羽かいるし、たまにもぐっていって何かを捕まえているようなので餌になるものは居るんですね。

じっと見ていたらかなり長い時間潜るんですね。面白いので近くで見てみれば、光の加減でいつもは見えない鳥の足が良く見えました。これは珍しくないですか?
この時の写真は沢山あるんですけども、ちょっと気持ち悪く感じたので一枚だけ。

こんな感じの千葉県中央区の日本橋からでした。


[タグ未指定]
325 [ 2010/02/27 10:19 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(0)

矢切の渡しから見るスカイツリー

 松戸市矢切の矢切の渡しから。正式にはやぎりでは無くてやきりだそうですが、細川たかしさんの歌でもやぎりと言ってます。
どうしても行きたかった場所なのに寄り道の連続でたどり着いたらこの夕暮れ時。だからまた行くことになってしまうんですけどね。
この矢切の渡しは、寅さんで有名な葛飾区柴又を結ぶ手漕ぎ渡し船です(モーターのもあるらしいです)料金はわずか100円です。これは乗るしかないです。そして内弁慶な私がとうとう東京に進出です。なのに着いたらもうこんな時間。

矢切の渡しを有名にしたのは、千葉県が生んだ文豪、伊藤左千夫先生の野菊の墓がこの辺りが舞台だったからのようです。主人公の最後の別れがここだそうです。

そして主人公は政夫と民子。
思い出した。山武市成東付近にある伊藤左千夫記念公園の銅像はこの二人でした。

向こう岸の金町にも高層ビルが出来たんですね。

そして東京タワーとスカイツリーです。この時点では300メートル位です。やはり大きいです。そして東京タワーっての綺麗です。写りは悪いですが、曇っているし靄もかかっているのでいたし方がありません。こう言う時は、待って暗くなってから夜景モードで撮ってもだめなんですよね。

松戸駅周辺はまだ距離が近いので少しは良くとれました。

次には寄り道せず、ここに一番先に来て柴又まで行きたいです。


[タグ未指定]
324 [ 2010/02/26 01:16 ] 松戸 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ