千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


初夢に富士山が見れますように。

 今ここで富士山を貼っておけば初夢で見れそうな気がします。
まずは習志野市茜浜緑地から。2枚。同じ日ですが、カメラを違えていますので写りかたが違います。ここ公園は富士山も見えるし、幕張も見えるし、一番はじに行くと東京タワーの写真も取れます。中々いい所です。雲が残念。


続いて習志野白鷺橋から。鷺沼城跡公園に行った時にちょっと外へ出て撮りました。霞んでいますね。

続いては印西市発作橋から。高さの無い陸地から撮るとどうしても鉄塔が写ってしまいます。

これで縁起が良くなるといいです。

本年はお世話になりました。来年も続けていく予定ですので、よろしくお願いします。

[タグ未指定]
254 [ 2009/12/31 20:26 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)

初詣と初日の出

 千葉県の初詣と言ったら成田山新勝寺が全国的に有名ですね。
今年のランキングでは明治神宮に続いて第二位で298万人もの人を集めたそうです。人口12万の成田に300万人も人が来ると考えると凄いところですね。
しょぼい写真ですがこれしかありません。お許しを。
参道です。

続いて初日の出といえば犬吠崎がやはり全国的に有名です。<千葉県銚子市犬吠埼は関東最東端にあります。地軸の傾きの変化により冬季(元日前後の10日間)に限って、日本一早く初日の出をみることができます。ただし山頂、離党はのぞきます。>なんだそうです。元旦前後の10日だけ日本一早い日の出だとは知りませんでした。

この辺りから日が昇ってくるのでしょうか。
灯台の左側は君ヶ浜。

右側は崖。下の遊歩道が完全に壊れています。

この犬吠埼には随分前に初日の出を見に行ったことがあります。そのときの車の渋滞には参りました。当たり前なんですけどね。それが分からない若さ(馬鹿さ)が有る頃の話です。

私は元旦に近所の誰もいない神社に行きます。

[タグ未指定]
253 [ 2009/12/31 15:08 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)

船橋郷土資料館 蒸気機関車展示

 船橋市薬円台にある船橋市立郷土資料館から。ここには常設でsl(slってなんの略?)が展示されています。今まで知ってはいたものの、ここは車の渋滞するところなので足が遠のいていました。今回は強い意志?をもって行ってまいりました。しかしこの蒸気機関車ってのは黒くて大きくて迫力がありますね。

私の拙い写真でうまく伝わりませんが、車輪も大きくていかにも重厚なものでした。

蒸気を噴出す煙突は想像よりも短かったです。

この通称デゴイチは日立のものだったんですね。

説明書き。

この日はもちろん資料館内にも入ってきました。見学料無料。ここは駐車場も無料だし、すぐ隣の薬円台公園にも行けるし意外と地味に気に入りました。その薬円台公園はこれまた地味に私の感性を刺激するものでありました。今度アップします。

[タグ未指定]
252 [ 2009/12/31 03:26 ] 船橋 | TB(0) | コメント(0)

本埜村竜腹寺交差点の竜

 国道464号線本埜村竜福寺の交差点、橋?はこの道を通ったことがあれば知っている人は多いですね。

橋の両側にこのように竜がいます。両側ですから二匹です。

ちゃんとしっぽも手抜かり無くあるのがポイント高し。

ちょっとアップで。残念ながら目がありません。石で出来ているのかと思いましたが、こんこん叩いたらどうで出来ているようでした。

本家の竜腹寺方面は行き止まりです。これは少々不満であります。交差点名を竜腹寺にして、立派な竜のオブジェを置いているのに。

右隣はマブチモーター技術センターでした。

[タグ未指定]
251 [ 2009/12/29 20:53 ] 印旛郡本埜村 | TB(0) | コメント(0)

芝山不動尊から。屋根でかっ。

 埴輪の町、芝山町からです。この写真は以前と同じ日のものです。この古刹は地味に色々と見るべき所が多いようです。前の時は秋の写真限定だったので、それが感じられないここは載せませんでしたが、非常に印象に残った建物です。

何がと言えば、この萱葺き屋根の大きさです。

詳しくは分かりませんが、現代建築ではこのような建物と屋根の比率はあまり無いのではないでしょうか。なにか意味があって屋根がこんなに大きくなったのか知りたいものですが、私には調べる能力がありません。どなたか教えていただけると嬉しいです。


本日つまみのブレスケアも酒も無くなりました。もう寝るしかないです。またです。

[タグ未指定]
250 [ 2009/12/29 02:53 ] 山武郡芝山町 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ