千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

石川県志賀町 世界一長いベンチ

石川県羽咋郡(はくいぐん)志賀町の世界一長いベンチのサンセットヒルイン増穂です。全長460.9mでギネスブックに登録されたそうです。
IMGP4976.jpg
ながーいベンチのスタートです。
IMGP4988.jpg
確かに長いです。
IMGP4992.jpg
でも、ただそれだけに感じたことも事実です。理由は旅の疲れと、
IMGP5026.jpg
この天気の悪さです。これが澄み切った天気ならばとても気分がいい所だと思います。
IMGP5016.jpg
あとめぼしい物はと言えば、岸壁の母の
IMGP5006.jpg
石造です。岸壁の母(がんぺきのはは)とは、第二次世界大戦後、ソ連による抑留から解放され、引揚船で帰ってくる息子の帰りを待つ母親をマスコミ等が取り上げた呼称。その一人である端野いせをモデルとして流行歌(1954年など)、映画作品のタイトルともなった。 wikiより引用。
IMGP5003_.jpg
そしてもう一つ、これは大変印象に残った事なのですが、能登半島は黒い瓦屋根が本当に多かったです。重厚で見事なものだと思いました。なのですが写真の出来は酷いですね。
IMGP5012_.jpg
この写真の酷さを自分の下手さを棚に上げて、天気のせいにして、初めて載せる石川県からでした。
スポンサーサイト




[タグ未指定]
2179 [ 2019/06/24 22:00 ] 石川県 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ
月別アーカイブ