千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


鎌倉市 星月の井

2016年の9月に2泊3日で三浦半島への旅をしました。3日目最終日には江ノ島電鉄を一駅ごとに見てきました。その道すがらの長谷駅から極楽寺へ向かっていると、
IMGP7911.jpg
何か興味をそそる場所がありました。
IMGP7914.jpg
井戸です。星の井??あれっ??
IMGP7932_2.jpg
この石碑には星月井と書かれています。うーん・・・そうだ! 印西の月影の井戸 とともに日本三井戸と言われる所だ!! と思い出しました。印西の月影の井を日本三井戸にしてはしょぼくて、がっかりスポットと書きましたが、実はここもしょぼかった・・・。
いわく昼でも星が輝いていたという名水。行基菩薩もここを訪れ、昭和初期まで名水として売られていました。なのだそうです。
IMGP7920.jpg
井戸の上には虚空蔵堂なるものがありましたので当然行きます。ここも行基と深く関わりがあるそうです。その行基とは結構千葉県にも関わっているんですよね。詳しくはご自分で調べて下さい(失礼しました)
IMGP8011.jpg
IMGP7942.jpg
IMGP7945.jpg
小さい敷地でしたので、お堂全部は写りませんでした。ここには行基が彫った虚空蔵菩薩が祀られているそうです。
IMGP7990.jpg
行き当たりばったりでも、あちこち行っていると点と点がつながって、線になったりして面白いものです。
日本三井のもう一つは福島県福島県二本松市の日影の井です。せっかく二つ見たのだから、もう一つも機会があれば行ってみようと思います。

それにしても2泊で行った、三浦半島の旅なのに写真を載せたのは初めてです。理由は天候に恵まれず、出来が悪いものが多すぎたので、どうしても後回しになってしまいました。でもそれってうまく撮れた写真を載せなければならぬって慢心ですね。どんな時でも真剣に撮っていますが、元々は携帯のカメラとか安デジカメで始めたブログです。なのにちょっとかっこつけているんじゃないかと思う次第です。下手糞なくせにかっこつけるんじねぇよ。と何故か自省の酔い加減です。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
2047 [ 2017/11/17 00:34 ] 神奈川県 | TB(0) | コメント(0)

箱根町港

 2012年の二月に徳島県までの一人旅に行ったときに、国道一号線沿いの箱根は芦ノ湖周辺では雪が降っていました。

この時の旅行は六泊七日のうちに雨が降らなかったのは一日だけと、散々な旅でしたが幸か不幸か雪には見舞われず、雪の区間はこの周辺のわずかな時間だけでした。

せっかくだからちょっと写真を撮っておこう。

遊覧船です。

雪だから欠航なのかと思えば、

向こうの薄暗い霧の中から船がやってきました。明るく写していますが実際はもっと暗くて、遊覧船ならぬ、幽霊船のように見えました。とかぬかすなら、もっと暗く幽霊船のように撮るべきで、望遠が足りないならレンズをかえるか、近くに来るのを待つべきです。寒さと疲れで、手抜きの写真です。

せっかく時間をかけて徳島まで行ったのに、ほとんど載せていません。なんかもったいないような気もします。

ところで徳島県に行くのに、どうして一般国道を使っているのかと言えば、私は高速道路が嫌いです。いつでもどこでも色々なものが見たいし、気まぐれで寄り道もするので、高速道路は不自由です。往復ともいつの間にか有料道路になってた部分を抜かせば、一般道を走りました。その分六泊にもなりました。日時が長くなるのでガソリン代、宿泊費、食費を考えると、高速道路を使った方が金銭的にも少なくて済みそうですが、気ままな一人旅です。好きなように旅をするのが私の旅の楽しみ方です。

[タグ未指定]
1515 [ 2013/12/01 23:41 ] 神奈川県 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ