千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


山梨県韮崎西中?

 実はここは韮崎西中なのか分かりません。多分そうなんだろうと言う事にして話を進めます。国道20号線沿い韮崎の栄えた地区のすぐ先の釜無川河川緑地からです。河川の緑地は千葉県にも多いですが、バックの山とすぐ近くに迫る雲?は絶対に見られないです。九十九谷の雲海も本当は霧を上から見ているだけです。

山梨県で生活している人にとっては普通のことなのでしょうが、こんな生活圏内でこんな雲が近くに迫っているのはとてもすごいし恐ろしいです。


やはり千葉県では山が無いので他県の山を見ると興奮します。

当然もっとすごい山はありますが、なんてことない風景をわざとらしく載せていくのが我流です。
いかに普通の写真で何かを伝えていくのか・・・と偉そうなことを言ってみました。


つくしはもう出たのでしょうか、今年は茹でて酒のつまみにしたいです。大好きな春が来ました。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1294 [ 2013/03/06 22:18 ] 山梨県 | TB(0) | コメント(0)

山梨県発二日酔いまでの後悔街道 虹

 今日は金環日食ですね。それに負けない写真などないですが、とりあえず虹の写真でも出します。

今まで見てきた虹よりは山があるせいかすごく近くに見えました。

最後の虹の写真からわずか一分後にはこんなになりました。少しでもましな写真を撮ろうとカメラの設定をいじりだして、これでよし!と山を見れれば虹はあとかたもなく消えていました。千葉県育ちですと山の感覚はほぼ無いですね。

場所は西湖いやしの里です。この時は大雨です。

虹も撮ったし、かなり時間がたっていてカメラが壊れるかとも思いましたが、この先は何か魅力的な景色が見えます。

なんか凄くいいところです。

山にさえぎられて一般住宅とか見えないし、電線も極力見えないように作っているようです。

なのでほんとに昔の日本に来た感じがしました。

もっといたいけどここまでです。雨がますます強くなっています。カメラを腹にしまいこんで引き返しました。そして車にのって走り出すと三分後には青空でした。もう次の場所に向かって走っていますのでここはもう行けません。

いよいよ金環日食ですね。見えるといいんですけど。

[タグ未指定]
1054 [ 2012/05/21 05:46 ] 山梨県 | TB(0) | コメント(0)

山梨県発二日酔いまでの後悔街道。河口湖

今回の旅では中央高速で河口湖インター降りました。そして富士山を撮ろうとの目論見がありましたが、この様です。

この日は雨でした。とは言っても山の天気は変わりやすいと聞きますが、それは本当でした。めまぐるしく変わる天気で大雨が降っていたのに三分後には青空が見えます。なので急いで車を止められる場所まで行ってカメラを構えるとまた雨で、すぐに止むののだろう。と頑張っていると雨ざらしになる事が何回もありました。

この雨で手痛い失敗もしましたが、貴重な写真もとれましたのでその内にのせます。
 
それにしてもこんな風景は千葉県では見れませんね。

肝心の富士山は雲の隙間から少しだけ見えました。見えたのはほんの数分です。まだ載せるには早いです(けちっている)
本当は河口湖から富士山を撮って、最大の目的地のビーナスラインに向かう予定でしたが、ほんのたまに晴れるので中々この辺りから離れられず西湖、精進湖、本栖湖と富士五湖のうち四つを見ました。そううちでここ河口湖と精進湖で少しだけ雲がかかった富士山が見えました。
そう言えば雨が物凄く強く降ってきたので、ちょいと構えのいいほうとうの店に入りました。そしたらそのまずい事と言ったら・・・。いやまずいのとは違うかな。いい加減な作り方と値段の高さときたら、もう私の持論の観光地の食事は不味い。の通りでした。るるぶとかじゃらんなんか信用できません。かと言っていきなりおいしい店などいきなり当たるのは至難です。色々な場所を見つけるのがうまい(自分で勝手に思っている)私も観光地の食べ物屋さんはお手上げです。

本当は今回の旅のを続けたいのですが、その前に我が千葉県の撮り貯まっているのも載せなければなりません。うーんどうしよ。その時の気が向いた方をやります。

[タグ未指定]
857 [ 2011/09/23 23:25 ] 山梨県 | TB(0) | コメント(0)