千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

大多喜 水溶性天然ガス企業発祥の地

千葉県と言えば。天然ガスの埋蔵量が日本一なのだそうです。千葉県に住んでいながら、そんな意識は全くないですけどね。ここは大多喜町猿稲です。
IMGP0342.jpg
そしてここが大多喜ガスの発祥の地なんですね。
IMGP0348.jpg
いすみ鉄道の横にあります。
IMGP0366.jpg
この建物が気になりますが、関係者以外立ち入り禁止と書いてありますので、遠くから写します。
IMGP0363_.jpg
こんな時は望遠レンズはやはり重宝します。どれ位の望遠があればいいかと言うと、あればあるだけいいです。手振れなどは、何枚も撮っていれば、その中に一枚くらいはぶれてない写真が撮れます。
IMGP0365.jpg
大多喜の良い所は、大多喜駅周辺では、このようにあちらこちらにこの様な説明の看板がある事です。それがちょっと外れると何も無くなるんですけどね。
これから秋が深まり、年末へ向けてせわしなくなります。個人的には嫌いな季節になります。それでは、またです。
スポンサーサイト




[タグ未指定]
2210 [ 2019/11/14 06:52 ] 夷隅郡大多喜町 | TB(0) | コメント(0)

大多喜 木橋

この時は2017年の春です。これと言った目的も無く大多喜に行きました。とりあえず行けば何かあるだろう。いつもこんな感じの旅をしています。そして大多喜県民の森にたどり着きます。しかし、人が多くていく気になりません。そして車を走らせると、こんな林道になりました。これはこの先は未舗装になりそうで、後で苦労しそうだと判断して、少し戻って
IMGP6881_.jpg
木橋 砂防ダムと書かれたほうへ行ってみました。イノシシ注意ですか。ちょっと怖いけど好奇心が勝ります。
IMGP6886.jpg
ダムは見えずとも、水の流れる音は大きく聞こえました。
IMGP6890.jpg
これがダムです。発電用とか溜池のダムではなくて、砂防のものなので小さいです。
IMGP6900.jpg
ここに来て思ったことは、川の両側は木が紅葉する木ばかりで、晩秋には以外と写り栄えするかもしれないな。です。
IMGP6908.jpg
木橋へ向かいます。
IMGP6909.jpg
かなり古びています。
IMGP6925.jpg
IMGP7054.jpg
木橋の下は小川が流れていています。
IMGP7045.jpg
この川は3つか4つの違う方向から、ここに集まってきています。
IMGP6948.jpg
水はきれいです。
IMGP6945_.jpg
IMGP6980_.jpg
そして多くの動物の足跡がありました。きっとここに水を飲みに来ているのでしょう。
IMGP7066.jpg
いやー静かでいい所だと、和んでいたら・・・。イノシシの足跡がありました。跡からするとついさっきのもののようです。
一瞬で和み脳からびびり脳へ変換です。ここは危険だ!でもイノシシの足跡を撮っておかねば。で撮った写真は、ブレブレで載せられるものではありません。ネットの動画を見ると、やはり猪突猛進と言う言葉があるように、怖い動物です。熊のいない千葉県では、イノシシがもっとも怖いです。

[タグ未指定]
2188 [ 2019/08/04 23:55 ] 夷隅郡大多喜町 | TB(0) | コメント(0)

大多喜町粟又 金神の滝2

金神の滝です。手作り感のする鳥居がありました。
_MG_7909.jpg
これが全容です。この時は水量は少なかったですが、高さはかなりあって30m位かと思います。グーグルマップの口コミでは小さいとの評価が見られましたが、千葉県の滝としては相当大きいです。又、一段の滝ではここより高いのは他にあるのかもしれませんが、私は知りません。
IMGP7514_.jpg
もっとも川回しによって出来た滝ですけど。
IMGP7508.jpg
IMGP7502.jpg
それにしても静かで、深い感じのする滝でした。深いとは水深ではなくて、心に深く染み入ると言う意味です。
IMGP7512_.jpg
滝全体を撮ってもうまくいかないので、部分撮りです。
_MG_7877.jpg
地層にはって流れる水が良かったです。
_MG_7885.jpg
滝つぼから横にこんなトンネルがありました。
_MG_7868.jpg
知恵の穴と言うようです。
IMGP7534.jpg
滝つぼにはこんな白い布が沢山浮かべられていました。
IMGP7459_.jpg
水の流れにそっても布が。これは何なのか調べても分かりませんです。
IMGP7535.jpg
そして重要な事に気がつきました。滝つぼと何度か書いていますが、その滝つぼ全体の写真がないです。保存していたフォルダにもないです。やはり酒で頭がボケているのでしょうか。
それとここにきて一人も会いませんでした。穴場認定してもいいかと思いますが、絶対ではないですね。なんと言っても、かつては本当に誰も居なかった農溝の滝が今では大手会社のcmに使われたりして全国的に有名なんですから・・・・。酔ったついでに本音を言います。農溝の滝ってそんなに凄い所ではないです。では抗議をくらいそうなのでしばらく逃げます。

[タグ未指定]
2137 [ 2019/01/11 01:22 ] 夷隅郡大多喜町 | TB(0) | コメント(0)

大多喜町粟又 金神の滝1

大多喜町の金神の滝をやります。こんじんの滝と読みます。養老川で粟又の滝の上流にあります。滝見苑ごりやくの湯の駐車場に車を止めると入り口があります。
IMGP7171_2.jpg
するとこのような橋を渡ります。
IMGP7213.jpg
川の水はきれいでした。
IMGP7215_2.jpg
IMGP7218.jpg
木の看板に、こんじんの滝と書かれています。その近くには滝が・・・・・。
IMGP7264.jpg
これが金神の滝なのか??思いっきり手前の橋が邪魔です。橋の上からでは近すぎて滝の上部しか写真は撮れないです。
IMGP7296.jpg
ここでは下部だけ載せます。水量は結構あって、音もするので滝には間違いないですけど、これはがっかりスポットか??でもあちこちと見回してみると、どうやらここではないようです。もっと奥にあるみたいなので
IMGP7250_2.jpg
歩を進めます。葉っぱが青いのは春に撮った写真だからです。それも数年前のものです。
IMGP7320.jpg
池がありました。満願成就池と言うようです。
IMGP7329.jpg
春には桜、梅雨時にはあじさい、秋にはきっと紅葉がみれそうで、いい山だと思いました。
IMGP7344.jpg
看板通りに行くと山を登っていく事になります。
IMGP7355_.jpg
でも本当は下を歩けば近いし早いです。帰りは下を歩きました。
IMGP7363.jpg
更に歩けば百国来頭山なるものがありました。
IMGP7386_.jpg
何だかよく分からない場所で、ここを登っていく気にはなりませんでした。
IMGP7394.jpg
やっと滝に来たようです。中央は滝つぼです。そして・・・・。ここで自分の決め事の一記事で写真は15枚までの枚数になってしまいました。ここまででも随分省略して載せているんですけど、いつものように撮りすぎでまとめるのが出来なくなります。
IMGP7413.jpg
そんな事で次回もやります。

遅れましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

[タグ未指定]
2136 [ 2019/01/07 00:37 ] 夷隅郡大多喜町 | TB(0) | コメント(0)

大多喜町横山 神明神社

大多喜町横山にある神明神社です。詳しくは省略しますが、歴史もあり歴代の大多喜城主も崇敬したそうです。
IMGP0368.jpg
これは期待できそうです。
IMGP0373.jpg
IMGP0380.jpg
なかなかいい感じです。
IMGP0385_.jpg
階段を登りきり広い境内にはぽつんと小屋がありました。これが拝殿でいささかがっかりでした。
IMGP0407_.jpg
IMGP0432.jpg
IMGP0445.jpg
また出やがった??このお方のお札。千葉県の主だった神社では本当によく見る札です。
IMGP0436.jpg
さてどうしよ。他には何かないかな。しばしうろうろしたら、
IMGP0425.jpg
裏山にいくつかの穴がありました。
IMGP0472.jpg
IMGP0460_.jpg
暗いのでフラッシュを使ったら色がくすんでしまいました。腰をかがめば入れそうですけど、止めておきました。房総半島ではこのような穴がそこいら中にあります。それに興味があって以前はよく入っていたのですが、ある時にやはりフラッシュを使って穴を撮って、自宅にもどってパソコンで見たら、こうもりが写っていて気持ち悪くなりました。もしかしたらこうもりの糞を踏みしめながら歩いていたとなると、もう穴には入れません。こうもりは嫌いです。すっかり話がずれてしまいました。
IMGP0484.jpg
大多喜は見所の多い町です。それなのにこのブログでは取り上げている数が少ないですね。行っていないわけではないですけど、ブログ左側のカテゴリでは下のほうにあってスクロールしないと見えません。このカテゴリを見て、ここが弱いから載せようとかやっていると下部にある千葉県の町村はいつの間にか忘れてしまってます。この先はなるべく載せようと思います。

[タグ未指定]
2121 [ 2018/10/09 00:55 ] 夷隅郡大多喜町 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ
月別アーカイブ