千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


大多喜町役場 ベルタワー

大多喜町役場です。
IMGP2720.jpg
この役場はちょっと変わったつくり変わりだと思っていましたが、やはり
IMGP2722.jpg
価値のある建物でした。
IMGP2739.jpg
こう見ると普通ですけど
IMGP2741.jpg
今回は別にこの塔に注目です。
IMGP2748.jpg
煙突かと思っていましたが、なにか違うようでしたのでよく見てみました。
IMGP2771.jpg
IMGP2769.jpg
これは地味に趣があります。
IMGP2752.jpg
後で調べれば、これはベルタワーと言うそうです。でもベルは無いです。
IMGP2776.jpg
あまり載せていませんが、大多喜っていい所です。城下町だし、ローカル鉄道もあるし、街並みがいいんですよね。もっとテレビとかで取り上げられてもいいのにと思います。

[タグ未指定]
1953 [ 2016/02/11 11:54 ] 夷隅郡大多喜町 | TB(0) | コメント(0)

大多喜 豊乃鶴酒造

大多喜町新丁の豊乃鶴酒造です。地酒大多喜城の酒造元です。
この建物は国の有形文化財です。
IMGP2363.jpg
赤レンガの煙突、酒蔵も国の有形文化財です。
IMGP2367.jpg
暗くなってからの写真でうまく撮れていませんね。
ところで明日はこの夏最後と言っていい花火の日です。行けるなら行こうと思います。

[タグ未指定]
1879 [ 2015/08/21 20:46 ] 夷隅郡大多喜町 | TB(0) | コメント(0)

大多喜町根古屋城跡

大多喜町泉水字岡部台を車で走っていたら、根古屋城跡の看板を見つけました。
IMGP0735.jpg
この上が城跡になっているのだろうか?
IMGP0781.jpg
それにしては随分と小さいです。
IMGP0740.jpg
しかし城跡っぽい場所はここしかないので行ってみます。
IMGP0741.jpg
石垣があるので多分ここでしょう。
IMGP0747.jpg
IMGP0773.jpg
やはりここが根古屋城跡でした。それにしても凄く狭い敷地で、家一軒位分しかありません。
IMGP0770.jpg
IMGP0756.jpg
向かいには大多喜城がありますので、出城みたいな役割だったのかな?と思いました。
IMGP0758.jpg
よく分からない場所だったので、後で調べれば、上総真里谷城主武田信興の次男信清のお城で、里見氏に備えて築城したそうです。そして里見方の正木氏に敗れ、この城は正木氏のものとなりました。正木氏は三代続きましたが、徳川方の本多忠勝と戦って落城し、忠勝は現在の大多喜城跡に城を構え、この根古屋城は廃城となったそうです。となると大多喜城が出来るまでは、ここが中心地だったのかは謎です。
それとこの敷地の狭さですが、宅地開発で削り取られて小さくなったようです。

[タグ未指定]
1769 [ 2015/01/14 06:01 ] 夷隅郡大多喜町 | TB(0) | コメント(0)

今年の秋の写真8奥養老橋(夜)

 養老渓谷の紅葉ライトアップは中々きれいなものでした。前回と同じ奥養老橋から撮っています。

ライトアップはいいのですけど、光が強くて白とびしないようにかつ暗くならないように、そして色が出るようにと苦心して撮りますが、どうもうまく撮れません。風もあるので被写体ブレもあります。しかしisoは上げたくないです。妥協しても200までです。うーんだめだこりゃ。

ならば全体は諦めて部分に変更です。それでも出来が悪いです。


全体的に低調だった今年の秋ですが、まだ続けます。

[タグ未指定]
1227 [ 2012/12/15 12:46 ] 夷隅郡大多喜町 | TB(0) | コメント(2)

今年の秋の写真7奥養老橋(昼)

 養老渓谷では多くの人が紅葉狩りに来ていても人も一杯で車も渋滞するほどでしたので、あまり深入りせずに

大通りの奥養老橋から撮りました。

こんな感じです。

今年の秋でちょっと不思議だったのが

赤い葉よりも朱色かオレンジ色の木が多かったことです。天候のせいか、時期がまだ早かったのか、そのような種類なのか分かりません。時期に関しては同じ場所に日を置いて行けば赤くならずに茶色になっていたので、たまたま行った先にオレンジ色になる木が多かったと言うことにしておきます。

今回はカメラを変えてこの秋の写真ではじめてのキャノン機のものです。
ペンタックスとは随分と色合いが違います。
次はこの橋の夜のものです。

[タグ未指定]
1226 [ 2012/12/15 12:40 ] 夷隅郡大多喜町 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ