千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


東庄町夏目 八幡大神

東庄町夏目の八幡大神です。
_IGP1254.jpg
大きくはないけど、小奇麗に整備された神社です。
_IGP1242_.jpg
_IGP1273.jpg
後ろの山には東庄県民の森があります。
_IGP1278.jpg
_IGP1286_.jpg
_IGP1333.jpg
_IGP1335.jpg
_IGP1348_.jpg
横に回ってみました。神社と言えば大木に囲まれている事が多いですが、ここはその意味では開放的に感じます。
_IGP1300.jpg
_IGP1307.jpg
何か力が入らない今日この頃です。飲みすぎか・・・。

[タグ未指定]
1801 [ 2015/03/12 20:47 ] 香取郡東庄町 | TB(0) | コメント(0)

東庄町夏目 神明社

東庄町を彷徨っていたら、酒造所を見つけました。

_IGP1240.jpg
清酒神明と書いてあります。
_IGP1184.jpg
前に回ってみました。逆光だし家の方が居ましたので、蔵を撮るのはこれで諦めて、
_IGP1223.jpg
すぐ隣にある神社を撮ります。神明の酒造所の前で神明社ならば、この家の神社ですね。
_IGP1197.jpg
_IGP1207.jpg
小さくともそれなりの威厳は感じる神社です。
_IGP1210.jpg
_IGP1228.jpg
ちょっと地味な回でしたが、これにて東庄の最低掲載目標の10回となりました。
あと二桁載せていないのは、神崎町と長生村だけです。千葉県全ての市町村を二桁載せたらこのブログは終わるの公言がありますので、一か所は9回で止めておいて、しばしダラダラあまり意味の無いこのブログを続けていきます。

[タグ未指定]
1657 [ 2014/07/09 22:55 ] 香取郡東庄町 | TB(0) | コメント(0)

東庄町 石出堰親水公園

東庄町石出の石出堰親水公園です。
_IGP7611.jpg
こう見ると普通の農業用の溜池に見えますが、かなり高い位置に水を溜めていています。そしてすぐしたは利根川沿いの平野になる感じです。
_IGP7632.jpg
公園内に入り、駐車場(無料)に車を停めて、大急ぎで撮り歩きます。もう完全に暗いです。
_IGP7554.jpg
整備された、水の公園でした。感度は上げたくないので三脚を使います。
_IGP7559.jpg
_IGP7504.jpg
赤い橋の先には
_IGP7480.jpg
何かの石碑がありましたが、今回はよく見ていられません。とにかく急ぎ撮りです。
_IGP7488.jpg
歩道を上に行きます。
_IGP7497.jpg
ずーっとアジサイが植えられていましたので、これからの季節はいい場所ですね。
_IGP7516.jpg
山に囲まれた、狭間の公園ですので、あちこちで水があふれ出していて、きれいな水が流れていました。
_IGP7524.jpg
ここは夏に来ると涼しくて、マイナスイオンも出ていそうで、とてもいい公園だと思います。
そして旬の時期、時間の写真を載せられない、だらしない自分がいつも居ます。載せるならば、ちゃんとした写真を載せねば。とか言っているのもただの大酒のせいです。

[タグ未指定]
1631 [ 2014/06/01 05:14 ] 香取郡東庄町 | TB(0) | コメント(0)

東庄町 雲井ヶ岬

香取郡東庄町宮本の雲井ヶ岬です。東大社の地続きです。
_IGP9777.jpg
房総の魅力500選です。つつじの名所です。
_IGP9791.jpg
しかし私はつつじの季節には行かないです。
_IGP9785.jpg
つつじが迷路のようになっていて、一番奥が
_IGP9805.jpg
雲井ヶ岬です。陸地なのに岬とは?
その昔はこの下が海だったそうです。となるとこの突き出した場所は岬となるわけですね。
_IGP9806.jpg
_IGP9813.jpg
この時は夏です。
_IGP9820.jpg
そして視界が悪いです。
_IGP9822.jpg
光化学スモッグの日でした。

[タグ未指定]
1562 [ 2014/02/14 00:56 ] 香取郡東庄町 | TB(0) | コメント(0)

東庄 東大社

全国14000人の東庄町民の皆様方お待たせしました(誰も待ってはいませんが)宮本の東大社です。

東海鎮護東大社です。
景行天皇が東国巡幸の折に、春臣命に命じて一社を造営、玉依姫尊を祀って東海の鎮護としたことが始まりであるという。なのだそうです。

静かな神社でした。

大きい杉がありました。


東大社とは、すごい神社を想像していましたが、東庄大社と思うと急に小さく感じましたが、この地域では格式のある大きい神社です。

弓道場がありました。凛とした静けさの中で、女性が練習をしていました。ここは車の通りも無くて、森があるので本当に静かな所でした。

雲井岬に通じる道です。

千葉県なのに奥の細道と言う表現を使いたくなります。

各地域に歴史のある神社があって、そこに行くのが私の楽しみの一つです。


[タグ未指定]
1491 [ 2013/10/29 23:14 ] 香取郡東庄町 | TB(0) | コメント(0)