千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


千葉中央公園 ルミラージュちば

千葉中央公園のイルミネーション ルミラージュです。2015年の写真です。
IMGP0842.jpg
過去にここのイルミネーションは2度ほど載せていると思いますが、少しずつ豪華になっているようです。
IMGP0849.jpg
IMGP0840.jpg
そう言えばパルコは閉店したんですよね。
IMGP0845.jpg
IMGP0857.jpg
IMGP0864.jpg
三脚を立てて撮っています。
IMGP0880.jpg
ですので同じアングルで噴水があったり、なかったりします。
IMGP0881.jpg
どうせならと水をメインに撮ってみました。
IMGP0894.jpg
IMGP0902.jpg
それにしてもペンタックスの夜の写真は色が出すぎて軽く見えます。夜はキャノンのほうが好みのものが撮れます。
今回ははペンタックスです。

ではまた。気が向いたいつの日か更新をします。





[タグ未指定]
1982 [ 2016/12/16 01:38 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(2)

千葉市 泉自然公園の紅葉

千葉市若葉区野呂町の泉自然公園からです。
IMGP1917.jpg
IMGP1930.jpg
一通り見て回りましたが、本当はこんな森なのだと思います。
IMGP1945.jpg
しかし池の周りともみじ谷だけはモミジが植えられています。
IMGP1968.jpg
IMGP1973.jpg
IMGP2017_.jpg
IMGP2026.jpg
IMGP2035.jpg
IMGP2056.jpg
この池が渓谷の佇まいです。
IMGP2101_.jpg
上に登って、橋に来ました。
IMGP2264_.jpg
IMGP2272.jpg
橋の上からです。
IMGP2280.jpg
他も色々と見ましたが、今回は紅葉の写真を選びました。
IMGP2333.jpg
ここは遊戯施設とかはほぼ無くて、広い敷地に自然が一杯の公園でした。今まで行こうとは思っていたものの、何故か縁がが無かったのですけども、行ってよかった場所でした。でもうまく撮れてませんねぇ。
実は今回は去年の写真です。今年は野田と君津に行きましたが、未だ整理が出来ていないので、いつものように季節外れに載せるか、来年の紅葉の時期にやると思います。

[タグ未指定]
1933 [ 2015/12/13 20:16 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(0)

こてはし温水プール

前回の子和清水調整池の隣にはこんな建物があります。
_IGP5453.jpg
とても気になるので行ってみます。
_IGP5442.jpg
_IGP5309.jpg
千葉北清掃工場の煙突です。
_IGP5301.jpg
多分プールなんだろうな。とは思いましたが、面白い形をしています。
_IGP5306.jpg
入口まで来ました。花見川いきいきプラザと言うデイサービスの施設と、こてはし温水プールがくっついている建物でした。
_IGP5296.jpg
デイサービスもプールも写真を撮るにはいい場所ではないですので、庭を撮ります。
_IGP5511.jpg
角の部分にはつつじが満開で咲いていました。
_IGP5504.jpg
_IGP5285_.jpg
あとは花壇の花を撮って帰ります。
_IGP5485.jpg
_IGP5481.jpg
そしてカメラの設定をいじりながら歩いていたら、ここに落ちてしまいました。草が覆っていますが、水たまりです。深さは50センチ位です。ものの見事に両足ともに落ちて、カメラは草むらに飛び、私はずぶ濡れの、泥だらけになりました。あーみっともな~。ここから我が車に乗るまで泥だらけの醜態を晒しました。お願い見ないで・・・・。
_IGP5515.jpg
こんな感じの春のとある日でした。

[タグ未指定]
1825 [ 2015/05/03 04:43 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(0)

花見川区 子和清水調整池

千葉市花見川区犢橋の子和清水調整池です。花見川に流れる犢橋川の源流だそうです。
大雨が降った時にはここに水を入れて、平常時は公園になっている施設です。
_IGP5429.jpg
では歩きましょう。
_IGP5314.jpg
_IGP5327.jpg
かつての低湿地帯だった部分もあります。ザリガニがいました。
_IGP5325.jpg
公園内に入ると芝生の広場です。
_IGP5337.jpg
_IGP5353.jpg
_IGP5359.jpg
隣にある清掃工場の煙突がとても目立ちました。
_IGP5356.jpg
広場の一番奥はこんな風になっていました。あとはテニスコートがあります。
_IGP5364.jpg
ここは広場の部分よりも外周を歩くと、春には若葉がいっぱいで気分がいいです。

[タグ未指定]
1824 [ 2015/04/30 06:13 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(0)

載せ残しの貝塚6千葉市犢橋貝塚

千葉市花見川区さつきが丘にある犢橋貝塚です。国の指定史跡です。
_IGP4688.jpg
芝生の広場にぽつんと石碑が一つ。
_IGP4697.jpg
前回の月之木貝塚と同様。千葉県主要遺跡百選です。
_IGP4711.jpg
あとはこの石があるのみです。
_IGP4727.jpg
芝生と木を撮っていてもつまらないので、
_IGP4737.jpg
ちょっと変化をつけようと森の方へ行けば、
_IGP4747.jpg
貝殻がありました。しかしこの貝殻ってやつは、縄文時代から溶けずにそのままの形を残すのですね。
_IGP4760_.jpg
なんかしまらないので、関係ない木の根をとったりして。
_IGP4799.jpg
桜の一種も撮りました。
_IGP4837.jpg
最後に広場でウォーキングをするお姉さんも入れた写真で終わります。
_IGP4716.jpg
ここ最近は貝塚を載せて来たわけですが、歴史的重要度は置いておいて、写真を撮るのには面白くない場所と言うのがお分かりいただけたでしょうか。そして載せるのが遅くなっていました。
たったの六ヶ所ですけど、載せていなかった貝塚を全部やれて、すっきりしました。
これからは更につまらない??写真を出していきます。

[タグ未指定]
1731 [ 2014/11/03 06:19 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(0)