千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


長柄生命の森リゾートから

広大な生命の森リゾートから、フォレストアカデミーです。研修とかにつかうそうです。
_IGP6396.jpg
森の中にしゃれた建物です。
_IGP6388.jpg
続いては日本メディカルトレーニングセンターです。本格的なスポーツクラブと言った所です。ここはプロスポーツ選手もトレーニングするそうです。
_IGP6386.jpg
ただのトラックではなくて、木々の中にあると
_IGP6382.jpg
随分と気が楽になるような気がします。
_IGP6385.jpg
こんな感じの生命の森リゾートですけど、このブログではとうてい載せきれない位の施設が充実しています。ちょっと千葉県離れした場所でした。その割には知名度が低いので穴場なのかもしれませんね。

[タグ未指定]
1838 [ 2015/05/29 20:43 ] 長生郡長柄町 | TB(0) | コメント(0)

長柄生命の森リゾートより翠州亭

トリニティー書斎の下には
_IGP6351_.jpg
和食処翠州亭があります。旧スイス大使館です。
_IGP6323.jpg
庭園の奥にはプールです。この時はまだ水が入っていません。
_IGP6358.jpg
さて翠州亭です。石畳に立派な門構えです。
_IGP6327.jpg
_IGP6328.jpg
_IGP6360.jpg
この時は営業時間外です。食べもしないのに写真は撮りづらく、及び腰です。それにしても立派な建物と庭園でした。
_IGP6339.jpg
この建物は実際にスイス大使館として使用されたものを移築したそうです。そして国の登録有形文化財です。

[タグ未指定]
1837 [ 2015/05/27 20:45 ] 長生郡長柄町 | TB(0) | コメント(0)

長柄ふる里村1

長柄町上野の長柄町ふる里村です。
_IGP6236.jpg
こんな風景で何かあるのだろうか・・・
_IGP6267.jpg
_IGP6275.jpg
取りあえず車を進めると、こんなビルがあります。
_IGP6282.jpg
長柄の山の中にこれはかなり凄いです。
_IGP6297_.jpg
_IGP6244.jpg
_IGP6248.jpg
読みづらいですが、トリニティー書斎と書いてあります。よくは分かりませんが、高級外車に品のある人たちがいて、何か近づきづらいです。後で調べてみればこれは宿泊施設のようです。
_IGP6246.jpg
_IGP6368.jpg
このあたりの施設は総称で生命の森と言うみたいです。スポーツ施設や宿泊、飲食、家族で遊べる遊戯施設、あと別荘地などなど、千葉県では珍しい本格的なリゾート地と見受けました。
_IGP6374.jpg
しかし、この時の私はここは別荘地なのだと思い、そのような家を歩いてみました。当然ながら会社の保養所は多いです。
_IGP6261.jpg
_IGP6265.jpg
_IGP6288.jpg
こんな緑深く、静かな所を別宅に持てるのなら、長生きできそうな気がします。うらやましいです。
_IGP6311.jpg
次回は素晴らしき建物の和食スイス亭をやります。
_IGP6366.jpg
この料理屋さんの佇まいは立派でした。
※後日、加筆。今回のタイトルの長柄ふるさと村ですが、後で調べてみるとふるさと村とは生命の森リゾートの住宅部分を言うそうです。

[タグ未指定]
1836 [ 2015/05/26 00:21 ] 長生郡長柄町 | TB(0) | コメント(0)

長柄町 秋元牧場コスモスと蕎麦の花3

三回目にして、今更全容を載せます。なだらかな谷あいに道路が走り、向かいの丘はただ草むらです。ちゃんと刈られていますけど。
_IGP4347.jpg
そして向かいの丘からの写真です。下の方がコスモスで上がソバになります。前回に載せた展望台は切れてしまいましたが、この写真の左側にあります。
_IGP4561.jpg
お蕎麦屋さんと駐車場です。駐車場にはトイレ完備です。お蕎麦屋さんの駐車場なのかこの牧場の駐車場なのか分かりませんが、停めても大丈夫です。
_IGP4620.jpg
さて、コスモスですが、もう旬が過ぎていました。
_IGP4144.jpg
_MG_0545.jpg
なので今回もソバ畑です。
_IGP4356.jpg
_IGP4350.jpg
ここは撮りようによっては、千葉県らしからぬ場所に見えると思います。そう言えばこれだけのソバ畑は私は千葉県で見た事がありません。
_IGP4368.jpg
単体で見るととても地味な花です。
_IGP4333.jpg
花が枯れればそば殻が出てきます。これをひけば美味しい蕎麦ですね。
_IGP4381.jpg
偶然たどり着いて、計三回行って、ろくなものが撮れなかったのは悔いが残りますが、どうした事か今年また行こうと言う気になれません。これはこれで良し。と自己満足しています。

この日はオープンしたばかりの、ここの蕎麦屋さんで食事をしました。

[タグ未指定]
1717 [ 2014/10/06 20:56 ] 長生郡長柄町 | TB(0) | コメント(0)

長柄町 秋元牧場コスモスと蕎麦の花2

たまたまたどり着いた前回はもう暗くなっていたので、日を改めて行きました。
IMGP3639.jpg
こう見るとそろそろ旬のコスモスのようですが、
_MG_9757.jpg
この写真の下の方を見ると、コスモスが傾いています。台風の後でコスモスは壊滅的に倒れていました。
IMGP3632.jpg
ですので、蕎麦をメインにしました。
IMGP3608.jpg
_MG_9567.jpg
天気は最初の頃は良かったです。
IMGP3689.jpg
こんな小さく細かい花から粉を取るんですね。
IMGP3766.jpg
この丘の上には展望台もあります。
IMGP3708.jpg
見晴らしはいいです。
IMGP3712.jpg
遠くには海が見えます。
IMGP3722.jpg
倒れたコスモスに納得がいかず、回復しているだろう一週間後にまたもやここに行きました。次回に載せます。それにしても我ながらしつこい・・・。

[タグ未指定]
1716 [ 2014/10/04 20:33 ] 長生郡長柄町 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ