千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


大網白里市駒込の白鷺

前回のみずほ台センター公園から駒込へ移動してきました。もう完全に暗いです。
_IGP4257.jpg
この溜池はなんと言うのか分かりません。金網が破られていたので入りました。
_IGP4248.jpg
するとかなり近くに白鷺が見えます。
_IGP4271.jpg
_IGP4320.jpg
_IGP4256.jpg
これなら手持ちのレンズで撮れます。
_IGP4295.jpg
白鷺だけではなくて、他の鳥たちも休みに来ています。
_IGP4293.jpg
ちょっと色を変えて、見た目の暗さに合わせた写真です。
_IGP4287.jpg
ここは白鷺の楽園ですね。
_IGP4284.jpg
以上大網白里からでした。

[タグ未指定]
1782 [ 2015/02/04 20:53 ] 大網白里 | TB(0) | コメント(0)

大網白里 みずほ台センター公園

大網白里市みずほ台センター公園です。もう夕方です。
_IGP4152.jpg
_IGP4130.jpg
ちょっと読むのに苦労する看板です。
_IGP4139.jpg
_IGP4124.jpg
_IGP4115.jpg
この公園には溜池があります。
_IGP4154.jpg
その池の中の藪には
_IGP4092.jpg
白鷺が沢山いました。
_IGP4086.jpg
_IGP4206.jpg
なんとかもっと近くで撮ろうと場所を移動しましたが
_IGP4216.jpg
当時使っていたレンズの望遠125mmでは
_IGP4221.jpg
これがやっとでした。
_IGP4225.jpg
ここで双眼鏡で鳥を観察している人によれば、イオンの裏手の池だともっと近くで撮れると聞きましたので、大急ぎで向かいました。

[タグ未指定]
1781 [ 2015/02/03 22:28 ] 大網白里 | TB(0) | コメント(0)

大網白里市小西 正法寺

正法寺(しょうぼうじ)です。 匝瑳市 飯高寺、 多古町 日本寺と共に日蓮宗関東三大檀林と称され、1791年(寛政3年)学徒が900余人学んでいた記録が残るそうです。
お寺の随分手前に看板と
_IGP4001.jpg
この石碑がありました。きっとかつてはここからお寺だったのだと思います。
_IGP4005.jpg
今回の写真は春のものです。
_IGP3940.jpg
葵の御紋です。徳川家綱は二百両を寄進し、中門を建立したそうで、徳川家とは繋がりがあったようです。
_IGP3952.jpg
_IGP3996.jpg
非常に見づらいですが、かつては多くの建物があったようです。壇林とは学問所で現在で言えば大学のようなものなので、900人の人間が学び、また宿舎もあれば、こうなりますね。
_IGP3988.jpg
しかし、
_IGP3966.jpg
今では面影は全く無く、廃れた印象です。飯高寺と日本寺は今でも立派な神社ですが、ここはどうしてしまったのでしょうか。
_IGP3978.jpg
敷地の奥に竹が立ち並んでいました。
_IGP3930.jpg
どうやら池のようでした。
_IGP3924.jpg
今回は以上です。

[タグ未指定]
1723 [ 2014/10/17 20:55 ] 大網白里 | TB(0) | コメント(0)

大網白里 季美の森の街路樹

大網白里市季美の森(と言う地名)からです。
_IGP9437.jpg
_IGP9393.jpg
ゴルフ&コミュニティーとあります。ゴルフ場もありますが、住宅街があります。個人宅なので写真を撮るのは控えますが、高級住宅街の佇まいです。しかし不便な場所だと思いました。山の上にあって、買い物は食品スーパーとコンビニがあるだけです。中学生は山の上まで自転車をおして帰宅しています。
なのですが、ここは高級住宅街なのだと、話を進めます。私は神戸や横浜の高級住宅街を野次馬根性で見てきましたが、もっと険しい山の高台で、お店の一件もないような場所に大きい邸宅が立ち並んでいます。神戸では千葉県ではありえない急勾配の高台に家がびっしりで、これは歩いてでも、外に出たく無いだろ的な場所よりは、緩やかですね。
太古の昔から、高台に住むは、お金持ちと、位の高い人ですので、私みたいなゲスな人間が言う事ではありません(と言いながら言っています)どうかお許し下さい。
_IGP9395.jpg
さて、街路樹ですが、これはメタセコイアだと思います。
_IGP9462.jpg
まさに新緑全開の写真です。なぜこの時期に新緑の写真を載せるのかと言えば、いつものように意味は無いです。毎度季節外れの写真を載せていますし、このブログにも意味は何もないです。
_IGP9409.jpg
_IGP9429.jpg
大木の街路樹ですので、秋の紅葉も見事なもので、気が付いてはいたけど、写真を撮ったのはこの時が初めてです。
_IGP9397.jpg
今年は千葉県の花火を撮りに行く予定です。経験と勘を頼りに独自のアングル(ようは遠い場所)からです。となると望遠レンズの精度が頼りです。多分どうしようもなく失敗する気がします。そしたら載せません。
纏まりが全くありませんが、今日はいい気分で酔っていますのでお許しを~。

[タグ未指定]
1668 [ 2014/07/27 04:52 ] 大網白里 | TB(0) | コメント(0)

大網白里市の駅の夜

 今年2013年1月1日より山武郡大網白里町が大網白里市になりました。なのでフォルダから探しだしました。大網白里駅の夜です。ちょっと遠くから撮っています。

それにしても市になると住所を書くときに山武郡と書かなくていいので、楽になりますね。いっそのこと大網市だともっといいですね。などと余計な事はこれくらいにしておきます。


一本の木がぽつんとありましたので、一緒に撮ろうと頑張りましたが、この状況でうまくとるのは今の私には無理なようです。

そうこうしているうちに霧が出てきました。写真右側です。カメラの液晶ではちゃんと写っていたのに、パソコンで見たら全くと言っていい程見えていません。この場合多少の白とびを覚悟で霧を目立たせる場面だったです。そして明るくしているカメラの液晶画面とパソコンの画面とのギャップを考えながら撮る必要があります。

いつの間にか撮り方の話になってしまいましたが、
祝大網白里市です。

[タグ未指定]
1249 [ 2013/01/05 23:52 ] 大網白里 | TB(0) | コメント(2)
カテゴリ