千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


横芝光町 栗山平和公園

横芝光町の栗山平和公園は、かつて陸軍飛行学校でした。太平洋戦争末期には激しい攻撃を受けました。そして未来永劫の平和を願い、横芝飛行場記念碑を建立し、歴史のあかしとして後世に伝えようとするものである。です。
_IGP6754.jpg
_IGP6764.jpg
この時は2013年冬です。誰も居ない公園に
_IGP6833.jpg
この塔たちが印象的でした。
_IGP6730.jpg
_IGP6737.jpg
_IGP6742.jpg
_IGP6755_.jpg
この公園の外周です。九十九里方面の生垣と言えばやはり槇ですね。
_IGP6803.jpg
以下四枚、何かを狙った写真です。
_IGP6795_.jpg
_IGP6808.jpg
_IGP6787.jpg
_IGP6785.jpg
狙った割には大した写真では無いですが、かなり真剣に撮りました。

[タグ未指定]
1789 [ 2015/02/19 04:03 ] 山武郡横芝光町 | TB(0) | コメント(0)

横芝光町 乾草沼

現在の九十九里平野は玉の浦と呼ばれた海の入り江が海岸線の後退により平野となったものであり、多くの海跡湖が残されていた。これらの海跡湖は昔から新田開発の対象であり、椿海の干拓に代表されるような開発が行われた。そして、明治以降ますますさかんになった開発により、九十九里平野にあった多くの海跡湖は姿を消し、乾草沼は残された数少ない海跡湖のひとつである。なのだそうです。地図で見ると、多数の沼を総称して乾草沼と言うみたいです。それと東日本では絶滅したと思われていた、ミサキツノトビゲラが見つかったそうです。とても貴重な昆虫ですが、ネットで調べてみると蛾のようなトンボのような、全体で見ると8割は蛾とちょっと気持ち悪い虫でした。
_IGP7271.jpg
もう暗いです。鳥たちがここに戻ってきて休んでいます。
_IGP7299.jpg
_MG_2715.jpg
簡素な橋がありました。急いで撮らねばもう私の嫌いな高感度撮影になってしまいますが、
_IGP7389rkfs5.jpg
さにあらず。日が落ちたほうにレンズを向ければまだいけました。夕焼けとススキです。
_MG_2781.jpg
沼に夕焼けが写りますが、こう撮ったのではゴミも写っています。
_IGP7438.jpg
ならばこうか?
_MG_2812.jpg
いやこうだろ?とか独り言全開です。
_MG_2791.jpg
空は捨てて沼だけにしました。
_MG_2821.jpg
これで横芝光も最低目標の二桁更新になりました。まだ載せていない場所もありますので、いつの日かやろうと思います。
現在二桁に届いていないのは、いすみ 匝瑳 鋸南 長生 東庄 神崎の6市町村です。どこも8回か9回載せていて、またすでに撮り終わっているので、その気になればすぐに片が付きます。
今まで言ってきた、千葉県すべての市町村を二桁載せたら、このブログは終わる。をここで明確にしておきます。上記の6つの市町村のどこかを一桁の掲載でストップします。そうするといつまでも、このダラダラブログを続けられるし、止めたくなったらすぐに止める事も出来ます。最後の1か所はどこにするかは決めました。

皆楽しいゴールデンウィークですね。私は人だらけで何も楽しくないですけどね。ではまた。

[タグ未指定]
1613 [ 2014/05/02 01:21 ] 山武郡横芝光町 | TB(0) | コメント(0)

横芝光町マリンピアくりやまがわ

横芝光町の屋形海岸の海浜公園です。マリンピアくりやまがわと言うそうです。栗山川と平仮名で書いたのは、多くのサイトでそう記されていたからで、正式名称は分かりません。それにしても、完全に海沿いの公園なのにマリンピア栗山川とはこれいかに。とかどうでもいい事はとばして、この時は去年の晩秋でした。普通に撮ればこうなりますが、
_IGP6874.jpg
この時は青空が良かったので、こう撮るのが正解??ですね。
_IGP6870.jpg
色々なサイトを見ていたら、ここからの景色は最高とか、圧巻とか書かれていましたが、正直言いまして、それは無いと思います。ちょっと高い場所から海を見るだけです。
_IGP6891.jpg
_IGP6921.jpg
後ろにはかつて載せた東部排水機場が見えます。
_IGP6925.jpg
下におりて、公園部分はこんな感じでした。
_IGP6944.jpg
この日は空が良かったので、状況説明の写真よりもこんな写真の方がいいと判断して、多くは青空強調の写真になりました。
_MG_2619.jpg
もう一つ気になったのは、この小山に生えるススキです。しかしうまくは撮れませんでした。
_IGP6994.jpg
それならば、こんな部分撮りの方がいいです。
_MG_2652.jpg
取りあえず、次回にも横芝光町をやって最低目標の10回にします。

[タグ未指定]
1612 [ 2014/05/01 02:14 ] 山武郡横芝光町 | TB(0) | コメント(0)

光ポケットパーク

横芝光町木戸の栗山川に架かる屋形橋の河川に
_IGP7081.jpg
光ポケットパークがありました。ネーミングがそそるし、駐車場とトイレがあるのがこの看板で見て取れるので立ち寄ってみました。
_IGP7108.jpg
簡単に言うと河川敷の公園です。
_IGP7115.jpg
ちょっと上流のほうへ歩いてみます。
_IGP7139.jpg
この先は工事中でした。この写真は去年の晩秋のものです。ここは河川の遊歩道と認識しましたが
_IGP7148.jpg
それよりも写真右手の沼のようなものが気になります。
_IGP7159.jpg
ちょっとジャングルのようで
_IGP7179.jpg
もしかしたら、ここにはワニがいるんじゃないだろうか、ピラニアがいるのか?などと、いるはずもないのに変な妄想をして楽しんでる自分がいます。子供の頃に冒険とか探検に魅かれた頃にいつの間にか戻ります。
_IGP7185.jpg
しかし、現実はゴミてだらけ。こんなもんなんだよ。と変な?大人の自分もいます。
_IGP7200.jpg
こんな普通の写真だけ載せていればいいのかもしれないですが、そんなごまかしの写真ばかりは載せたくないです。ありのまま、見たまま感じたままで行きたいものです。
_IGP7258.jpg
なにか話は変な方向に行ってしまいました。思いつきで書いているので、いつもまとまりがありません。

[タグ未指定]
1574 [ 2014/03/01 06:11 ] 山武郡横芝光町 | TB(0) | コメント(0)

横芝光町 東部排水機場

横芝光町屋形にこんなしゃれた建物があります。
_IGP0697.jpg
遠くから見ていたら、何かの記念館か観光施設に見えましたが、行ってみれば東部排水機場でした。
_IGP0625.jpg
展望台?も完備してますが、中には入れないと思います。
_IGP0631.jpg
_IGP0642.jpg
水道関係の施設は多くみているつもりですが、大体は古めかしいものが多い中、ここは異色です。
_IGP0654.jpg
_IGP0673.jpg
この時は夏の終わりです。懐かしいような、夏休みが終わってしまうような寂しさを思い出しました。
_IGP0680.jpg
そう言えば、このブログの掲載目標数は千葉市120。船橋市60。松戸、市川、柏が各50。成田、佐倉、印西、館山、鴨川が各40。残る市町村が最低10ですが、全て撮り終わっています。そして目標数を載せきってしまえば、このブログは終わってしまうのですけど、それでは旅に出る口実が無くなってしまいます。なにか新しい指針を考える時期に来ています。

[タグ未指定]
1545 [ 2014/01/19 23:55 ] 山武郡横芝光町 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ