千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


旭市イ 木曽義昌史跡公園

旭市イにある木曽義昌史跡公園です。旭市イとは地名です。
IMGP4623.jpg
木曽義昌です。この木曽公は名前の通りに木曽の殿様で、奥様は武田信玄の娘だそうです。秀吉の小田原攻めの時に嫌疑をかけられ、この地にとばされたそうです。
IMGP4621.jpg
木曽義昌の墓です。
IMGP4603_.jpg
IMGP4611.jpg
IMGP4607.jpg
公園入り口にはたぬきがいます。この奥が公園なのですけど、整備をしている方がいまして、入りづらくてろくに写真を撮っていません。
IMGP4660.jpg
現在でも義昌のまちづくりは語り継がれているそうです。

[タグ未指定]
1984 [ 2017/01/13 21:13 ] | TB(0) | コメント(0)

旭市 鏑木古墳群

旭市鏑木にある古墳群があるらしいので行ってきました。
たどり着いたるはこの鏑木大神と言う神社です。神社回りの大木は中々の物です。
_IGP1138.jpg
_IGP1068.jpg
_IGP1073.jpg
しかし神社自体はこじんまりとしています。
_IGP1078.jpg
_IGP1128.jpg
この神社内に古墳がありました。鏑木大神古墳です。
_IGP1045.jpg
前方後円墳です。
_IGP1109.jpg
このすぐ近くにも古墳がありました。
_IGP1150.jpg
_IGP1161.jpg
法王塚古墳です。ここも前方後円墳みたいですが原型はとどめていないです。
_IGP1156.jpg
すぐ向かいにも古墳がありましたが、農作業をしている人がいましたので写真は撮りませんでした。
鏑木古墳群と言って、鏑木大神の古墳を見たのだから、これでいいのだろう、妥協しましたが、この古墳群にはもっと大きい全長約90mの御前鬼塚古墳があるそうです。今回載せた鏑木大神古墳は約37mですからかなり大きいのを見逃しました。てすがこれがいいのです。また理由をつけて行く機会が出来ました。銚子、旭、匝瑳などの千葉県北東部はこのブログでは弱い地域です。不満足が多くなるほどまた行く原動力になります。

[タグ未指定]
1666 [ 2014/07/25 01:24 ] | TB(0) | コメント(0)

旭市飯岡刑部岬夜景

飯岡刑部岬展望館です。以前にも載せていますが、あまりに酷いので新しいものを載せます。

ここはちゃんと展望デッキがあっていい所です。
_MG_2289.jpg
展望館より手前の崖上から撮った写真です。こっちの方が港が少し左にずれてバランスがいい景色になるような気がします。
_MG_2118.jpg
展望館からだと港の光の方が目立ってしまいます。
_MG_2267.jpg
私が憎む(なんでだ?)夜景のライトの緑写りがほぼ消えています。職業柄色んなサイトを見ますが(何の職業だよ)大体は夜景と言ったら、緑色をしています。見た目に緑ならそれがいいと思いますが、電燈が緑色には見えないです。これは夜景撮りが本職の私としては(嘘です。ごめんなさい)許せない事です。その為にカメラの設定のいじれる所はすべて手を付けるのですが、これによって紫っぽくなります。以前にも書いた気がしますが、意図しない緑色よりも意図した紫色の方がいいです。
_MG_2179.jpg
しかし最近では電燈付近に木があって。それが緑に写るなら多少は仕方ないのかな。とも思います。

うーん完全に刑部岬から話が逸れていました。

酔ったついでに余計な事を。新しいブログになってから、アクセス数がかなり減っています。ここは一発強烈な毒を吐いてみようかなと思います。それによって注目されて炎上して・・・。やっぱりやめておきます。

今日飲んでいるのは、宝の焼酎ハイボールのドライです。安いし(500mlで150円位)甘くないし(甘い酒は苦手です)アルコール分7%でビールよりも酔えるし、プリン体は0%だしとこれはいいです。随分酔っているのでこれにて消えます。

[タグ未指定]
1554 [ 2014/02/02 02:36 ] | TB(0) | コメント(0)

旭市大利根用水は天井川だった

 撮った季節は昨年の桜の咲く前です。菜の花の向こうに用水があります。

国営大利根用水です。

こうしてみると普通の用水路ですが

トラックのほうが下を走っているのが分かりますでしょうか。

水は随分と上のほうを流れています。


これは意図的にこう造ったのかはわかりません。
しかし水の流れが上にあるのは何か変な感じがしました。

[タグ未指定]
1283 [ 2013/02/16 10:38 ] | TB(0) | コメント(0)

旭市 法螺貝山観音寺

 旭市と匝瑳市の境の鏑木に変わったものがあります。法螺貝山観音寺とあります。

ユートピアナイキとは何なのか分かりませんです。


調べてみれば、実際には解体業の会社の所有地で、お寺などとは関係がない。のだそうです。社長さんのユーモアでしょうか。

千葉県ではまだ紅葉の季節になりませんね。

[タグ未指定]
1190 [ 2012/11/05 06:55 ] | TB(0) | コメント(0)