千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


睦沢の春8佐貫八幡神社

 睦沢町もこれで最後の回です。佐貫の八幡神社です。

杉の木立の中の神社です。


なんてことない写真ですが、これは難しい一枚です。暗い境内に屋根が反射で白とびです。屋根に露出を完全に合わせれば他はほぼ黒潰れになります。

階段の上はスペースがなくてこれ以上下がって撮れません。


こんなですけど睦沢の最後の写真だと思って真剣に撮っています。

この神社で他の市町村へ移動しました。そして最低掲載目標の二桁を達成したとなると、多分もう睦沢には来ないのだろうな・・・。ちょっと感傷的になりました。
私の旅も終わりが近づいています。

[タグ未指定]
1366 [ 2013/06/06 21:58 ] 長生郡睦沢町 | TB(0) | コメント(0)

睦沢の春7長楽寺堰の塚

 前回の林道で一山超えれば全く同じような田園です。
ここは随分前に来ていて、その時は子供たちが遊んでいたので遠慮しておきましたので、今回は行ってまいりました。

以前には違う角度から見て、島だと思っていましたが、陸続きでした。


なんにしろ行くしかありません。

ネギ畑がありましたが、この先は田んぼで道はありません。

塚に登ってみましょう。

見事に何もありません。結構大きい塚で上は広場のようになっていてどうしたことだろうか。と思いました。昔はちょっとえらい人の家でもあったのかと推測しましたが、手掛かりは全くないです。

しかし道は続いています。

行く先はあぜ道でした。

下のネギ畑からあぜ道に行けず、塚を登らせてあぜ道に行かせるのは何故なのか・・・。など考えましたが、もうどうでもよくなってきました。
どうにもならない睦沢も次回が最後です。

[タグ未指定]
1365 [ 2013/06/05 23:41 ] 長生郡睦沢町 | TB(0) | コメント(0)

睦沢の春6妙楽寺林道

 前回の睦沢ダムを更に山奥?に進めば林道妙楽寺佐貫線の看板がありました。この看板によると海の見える展望広場と自然公園があるので、これまでのぱっとしない展開から脱却できそうです。

大型車進入禁止で期待は膨らみます。

ゆるやかな林道です。道路の整備はされていますので走りやすいです。


若葉に藤です。

そうこうしている内に普通の一般道へ出てしまいました。海の見える展望広場は無かったような気がします。どこかにあるのかもしれませんが、ずっとガードレールの道だったです。

こんな感じで写真ネタに苦しんだ睦沢を後二回やります。
これにて睦沢も二桁更新となりました。

[タグ未指定]
1364 [ 2013/06/04 22:35 ] 長生郡睦沢町 | TB(0) | コメント(0)

睦沢の春5睦沢ダム

 前回の寺沢バス停から近い睦沢ダムです。

この看板を見ると、このあたりは天然ガスの噴出地で、ヨードや塩分を含んだかん水として噴出するそうで、その水は水田に悪影響を及ぼすそうです。このダムは水田の塩分濃度が高くなった時に放流して塩分を薄めるのに使うそうです。

しかしダムは素っ気もないものです。ダムと言うよりもため池です。

公園的な要素は無い場所です。

ちょっとのんびりしすぎの睦沢です。このあたりで、もっと目の覚めるような場所での写真が撮りたくなってきました。

[タグ未指定]
1363 [ 2013/06/03 21:21 ] 長生郡睦沢町 | TB(0) | コメント(0)

睦沢の春4瑞沢川寺台バス停付近

 前回よりも更に上流です。寺台バス停の所からです。

こういう所でボケーっとしているのもいいものです。

水の流れを撮ろうとしても

苔むした木が入ってしまいます。

しかしこの機も中々風格のあるものですので、

木撮りにに切り替えです。

枝振りも立派なものです。

枯れているように見えますが、若葉が少しだけ顔を出していました。まさに春と梅雨時に言っています。

素晴らしく地味路線の睦沢シリーズは続きます。そして最後まで派手にはならないです。


[タグ未指定]
1362 [ 2013/06/02 21:42 ] 長生郡睦沢町 | TB(0) | コメント(0)