千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


与田浦から一枚だけ

香取市の与田浦からです。

かつて私は、写真系のブログはうまく撮れたのだけを載せるので、楽なのではないか? それに比べて旅日記を主とする自分は、下手な写真でも載せなければならない、みたいな事を言っていた気がします。
そして今思う事は、やはりうまく撮れたのだけ載せれば楽です(そしてそんなにうまくないのはいつもの事。触れないで・・・)
現状はほぼ更新も滞った状態ですので、楽をしてでも一枚だけでもと思う次第です。
いつかまた、沢山写真が載せけるようになれればいいと思います。

ラーメンよりもざる蕎麦が好きな、変わり者の言っている事なので、あまり気にしませんように願います。

ところで、浅草雷門の藪蕎麦の改装前後に何度か行ってますが、やはり美味しいです。
話が飛んだところでこれで終わります。

[タグ未指定]
1970 [ 2016/07/28 00:24 ] 香取 | TB(0) | コメント(0)

香取 多田朝日森稲荷神社はキツネがいっぱい

大量にある鳥居とキツネで有名な? 多田朝日森稲荷神社から一枚。
IMGP7069.jpg
ここは以前に夜の写真を載せています。今回は明るい時間のもの(と言っても夕方)のものです。

[タグ未指定]
1951 [ 2016/02/02 19:22 ] 香取 | TB(0) | コメント(0)

香取神宮

もう暗い中、三脚にスローシャッターで撮りました。
IMGP7152.jpg
こんなに面倒な事をするならば、もっと早く到着すればいいのですけど、これが中々寄り道などで早くにたどり着けません。
IMGP7155.jpg
夜のペンタックスは色が出過ぎで変な色になりがちです。
IMGP7145.jpg
それにしても暗い最中の香取神宮はまさに神々しい気がしました。
IMGP7127.jpg
IMGP7140.jpg
ここの所は雨続きですね。暑いよりこの方がいいと思うのは変わっているでしょうか。

[タグ未指定]
1882 [ 2015/08/28 21:00 ] 香取 | TB(0) | コメント(0)

香取 佐原二中

香取市佐原のあたりを車でウロウロしていたら、古い大き目の建物を見つけました。一応外側から見てみれば、学校跡地のように見えたので、恐る恐る正門のほうへやってきました。
IMGP6602.jpg
佐原市立第二中学校と書いてあります。がどうも現在では廃校になっているようで、それなのに車は沢山とまっているしで、どうしたものかと考えましたが取りあえず写真を撮っておきました。
IMGP6613.jpg
ちょっと安心したのがこの看板です。輝けベストフレンド ファイナルイヤーと書かれていましたのでこれは廃校していると判断しました。
IMGP6857.jpg
IMGP6645.jpg
これは給食室です。
IMGP6656.jpg
自転車置き場です。
IMGP6675.jpg
正面に回ってみました。
IMGP6790.jpg
IMGP6801.jpg
IMGP6821.jpg
体育館です。この中で何かが行われていました。近隣のコミュニティーセンターのような役割をしているのかもしれません。いまだに腰が引けつつ写真を撮っていた私ですが、体育館のなかのおっかさんたちは別段何も気にしていないようで助かります。
IMGP6830.jpg
IMGP6631.jpg
IMGP6846.jpg
車が沢山とまっていたのは、病院の臨時駐車場だったからでした。
IMGP6852.jpg
あとで調べてみれば2004年まで使用されていたそうです。
なかなか見れない古色蒼然たる学校跡で、びびりながらではなくてじっくり撮るべき素材でした。予備知識もなく行き当たりばったりで行動するからだめなんですよね。
今回は写真が多くなってしまうので、プールや家庭科室、グランドなど間引いて載せています。

[タグ未指定]
1803 [ 2015/03/14 21:10 ] 香取 | TB(0) | コメント(0)

かくれ卵塔

 現在は香取市で旧栗源町の道の駅に立ち寄りました。

栗源は紅小町の郷なんですね。

その隣になにかありました。

史跡かくれ卵塔です。

当然行ってみます。

砕かれた石碑が針金で留められています。

敷地にあった看板を読みますところ、かつての宗教弾圧でこの石碑は砕かれて埋められたそうです。その後宗教活動が許されて、信徒などが掘り起こして組み合わせたと言う事です。

しかし、かくれは分かりますが卵とは何なのか書かれていません。なのでよそ様のサイトで調べたら墓の丸い形からつけられたものです。なのだそうです。

[タグ未指定]
1289 [ 2013/02/24 23:25 ] 香取 | TB(0) | コメント(2)
カテゴリ