千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


山武市和田 円徳寺

山武市和田にある円徳寺です。天台宗のお寺です。
IMGP2631_.jpg
門もなく、空き地にぽつんと本堂だけが目立っている印象でした。
IMGP2570_.jpg
あとは大きいイチョウが一本です。この時は冬です。

IMGP2621.jpg
なかなか立派な建物です。
IMGP2625.jpg
このお墓からすると、歴史のあるお寺のようですけど、資料が少なくてよく分かりません。
IMGP2587.jpg
端にお堂があるので、
IMGP2608.jpg
中を見てみました。天台宗ですから、この木像は最澄だと思います。
IMGP2611.jpg
アップで撮れば、木像は銀色のメダル?をかけていました。更にパソコンで拡大してみれば、このメダルは最澄でした。
IMGP2617_.jpg
今回は地味にこんな感じで終わります。

[タグ未指定]
2030 [ 2017/09/08 21:07 ] 山武 | TB(0) | コメント(2)

山武市に遊園地があった。

山武市松尾町借毛本郷(かしけほんごう)の真光寺の隣にありました。
この真光寺は
延暦8年(789年)蝦夷との戦いに敗れた征東大将軍紀古佐美が、帰途当地で兵糧を得た際、折戸(現在の山武市松尾町折戸)に堂宇を建立したのが始まりとされ、その後仁和年間(885年-888年)に遍照僧正が遍照山真光寺として開基したといわれている。比叡山延暦寺の直末であり、天台宗上総四本山の一つに数えられていた。鎌倉時代末期に折戸より現在地に移転、その後焼失したが正徳期(1711年-1716年)に再興された。そうで歴史あるお寺です。
IMGP4774.jpg
さて遊園地ですが、これがそうです。
IMGP4783.jpg
遊園地と書いてあるのだから、これは遊園地です。
IMGP4785.jpg
目ぼしいものはこの石碑です。
IMGP4791.jpg
なんか失礼しました。

[タグ未指定]
1939 [ 2015/12/29 06:19 ] 山武 | TB(0) | コメント(0)

山武で見つけたこれは隠れ家か

前回に引き続き、山武市から隠れ家?みたいなものをやります。
ここは山武市松尾町借毛本郷で、広根バス停の近くだった気がします。
空き地に一本の木がありました。この時は春で若葉の季節です。
IMGP4711.jpg
何故か木の下には囲いがあります。
IMGP4717.jpg
IMGP4724.jpg
それにしても何でこのようなものを造ったのだろうか・・・
IMGP4725.jpg
そしたらですよ!角度を変えてみれば、こんな建物がありました。
IMGP4742.jpg
これは中々のものですね。
IMGP4745.jpg
枝も建物の中から出ていました。
IMGP4766.jpg
これはうまく造ってあります。まるでげげげの鬼太郎の住処みたいです。おばけにゃ学校もー試験も何にもない~♪って憧れの世界です。
ここは気に入りました。中も見たくなりましたが、それは出来ませんです。

[タグ未指定]
1922 [ 2015/11/24 01:26 ] 山武 | TB(0) | コメント(0)

山武市にあった森の櫓

最初にお断りを。森の櫓とは、勝手に言っているだけで、これは何なのか分かっていません。
山武市湯坂の辺りを車で走れば、遠くに何か見えました。
IMGP8019.jpg
IMGP8026.jpg
面白そうなので当然?行ってみます。
IMGP8039.jpg
これはなんだろ
IMGP8042.jpg
よく見ると階段とか梯子がないです。
IMGP8058.jpg
結構しっかり造ってます。
IMGP8096.jpg
階段は少し離れた場所にありました。
IMGP8060.jpg
IMGP8075.jpg
前面には見事な青田がひろがっていました。
IMGP8055.jpg
簡単に調べてみましたけど、全く手掛かりなしです。
きっと遊び心の多い方の作だと思いました。こういうのを見ると瞬時に子供の頃を思い出します。秘密基地を作って遊んでいました。こんなに立派なのはつくれなかったですけど。懐かしさがこみあげてくる場所でした。

[タグ未指定]
1921 [ 2015/11/22 04:23 ] 山武 | TB(0) | コメント(0)

山武市 富田みどり里山公園

山武市富田の富田みどり里山公園です。成東駅の裏山と言った場所にありますが、ここに来るには大きく迂回して悪路の山道を車で走りました。入口には上総の聖人 善兵衛小路と書かれた看板があります。この善兵衛とは1822年生まれの大高善兵衛の事で、この地方の資産家で、私財を投じて当時の忌まわしい教育に専念したそうです。なので通称善兵衛公園とも呼ばれているそうです。
IMGP7444jk2ts.jpg
更に悪路を進めば視界が開けた場所があります。
IMGP7454jk.jpg
成東市街です。ここは冬になって草が枯れれば夜景の写真が撮れそうです。
IMGP7448jk2.jpg
そして公園です。
IMGP7476.jpg
桜の木が沢山植えられています。
IMGP7484jk2.jpg
柵があって、木立の中に何かありそうです。
IMGP7512.jpg
傍らには看板があり、大高善兵衛さんの事が書かれています。
IMGP7493_.jpg
中には大高善兵衛さんの墓がありました。
IMGP7518.jpg
ボランティアの皆さんが整備をしている公園だそうです。
IMGP7556.jpg
静かな公園でしたけど、桜の時期にはそれなりの人が来るのでしょう。
IMGP7539.jpg
以上です。

[タグ未指定]
1905 [ 2015/10/21 07:02 ] 山武 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ