千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


茂原市腰当 子安神社

茂原市腰当の子安神社です。当然、子宝安産の神社です。
_IGP4582.jpg
逆光がきついです。
_IGP4588.jpg
_IGP457.jpg
_IGP4580.jpg
_IGP4601.jpg
話は変わりますが、この神社には2013年3月と2017年の4月に行っています。どっちにしてもうまくは撮れていないのですが、少しでもましに撮れたものを載せたく思い、これより上4枚は2013年はペンタックスkrのもの下2枚は2017年ペンタックスk30のものです。どうもkrのほうが色が派手に出過ぎないような気がして好みなのですけど、暗い場面ではk30のほうがノイズが少ないです。その結果がこうなります。
IMGP1330.jpg
また話は変わって、紐が沢山結ばれています。これは真田紐と言うそうです。安産祈願の紐のようです。
IMGP1353.jpg
神社の端に小さい祠があります。
_IGP4566.jpg
2013年には石だけだったけど
_IGP4570_.jpg
2017年には石には赤い布が巻かれ、金色のおかめがいました。お供え物は石です。
IMGP1431_.jpg
最近は夏が益々弱まり、秋の気配が強まっていますが、皆様方はいいがお過ごしでしょうか。そんな私めはいつもの焦りを感じる嫌な季節がやってまいりました。 沖縄に住みたいと叶わぬ夢を言いながら今日の終わりです。

[タグ未指定]
2034 [ 2017/09/30 02:50 ] 茂原 | TB(0) | コメント(0)

茂原市山崎 二宮神社

茂原市山崎の二宮神社です。上総国の一の宮と言えば一宮町の玉前神社で二宮神社と言えば、すぐ下の神社だと思いまして結構すごい神社かもしれないと、行ってまいりました。
鳥居から桜並木が続く道があります。
_IGP6097.jpg
_IGP6106.jpg
道路を横断して到着です。
_IGP6080.jpg
とてもすっきりとした神社です。
_IGP6085.jpg
_IGP6089.jpg
_IGP6090.jpg
下総国の二宮神社はかなりすごくて、近隣の神社をしたがえての大祭が有名です。ここもそんな神社なのだろうと思いましたが、なにかちょっと違うようです。
後で調べてみれば、どうも上総国の二宮神社とは同じ茂原市の橘樹神社をさすみたいです。二宮神社は各国に一つではないらしいので、ここが二宮神社でもおかしくはありませんですね。

[タグ未指定]
1858 [ 2015/07/08 20:50 ] 茂原 | TB(0) | コメント(0)

茂原 高久蓮池公園

茂原市緑ケ丘の高久蓮池公園です。
_IGP6117.jpg
風が強く曇り空の日でした。
_IGP6127.jpg
_IGP6120.jpg
野球場もテニスコートもありますが、
_IGP6131.jpg
ここのメインはこの池だと思います。
_IGP6138.jpg
_IGP6157.jpg
書き忘れていましたが今回の写真は2014年5月のものです。よって蓮にはまだ早い時期です。
_IGP6150.jpg
突風が吹いた時の写真ですが、うまく撮れてないです。
_IGP6160.jpg
池は区切られていて、橋があります。
_IGP6161_.jpg
_IGP6167.jpg
水の中に石碑がありました。
_IGP6205.jpg
これは何だろう?
_IGP6173.jpg
後で調べましたが、分かりませんでした。
_IGP6186.jpg
あともう一つ気になったのが池のほとりに建つ、この建物です。オズヘルスクラブと言う温泉公衆浴場です。残念ながら平成16年から休業しているそうです。
_IGP6212.jpg
しかしいつも季節外れの写真ばかり載せていますね。場所も季節もあちこち飛び回るは、我がブログの真骨頂とか変な言い訳をしておいて、今回は終わります。

[タグ未指定]
1770 [ 2015/01/15 23:53 ] 茂原 | TB(0) | コメント(0)

茂原市本納 右衛門郭堰

茂原本納の右衛門郭堰です。外房や九十九里に多くある、溜池かと思い素通りしようかとしましたが、この右衛門郭の名前が気になり、後方には神社がありましたので、見てきました。季節は五月末です。
_IGP9544.jpg
_IGP9534.jpg
神社のほうへ回り込みました。
_IGP9584.jpg
弁財天です。
_IGP9482.jpg
取りあえず歩を進めます。
_IGP9487.jpg
_IGP9490.jpg
_IGP9513.jpg
風が葦を揺らす音と、カエルの鳴き声ばかりが聞こえました。
_IGP9500.jpg
_IGP9499.jpg
さてここは何なのだろうか?
後で知らべたところ、本納城の中の右衛門郭の下の堰だそうです。右衛門郭は出城のような感じみたいです。
肝心の城跡を見ないで、堰だけを見る。まるで間抜けで自分らしい?と思った次第です。



[タグ未指定]
1741 [ 2014/11/21 06:57 ] 茂原 | TB(0) | コメント(0)

茂原駅前

jr外房線の茂原駅南口です。長生郡の中心部(茂原は市ですが)なのでそれなりに大きい駅です。
_IGP9603.jpg
ちょっと写真を撮って移動しようかと思いましたが、
_IGP9593.jpg
この鉄のモニュメントが気になります。
_IGP9615.jpg
名称はずばり茂原駅前のモニュメントと言うらしいです。
_IGP9680.jpg
主題は七夕なのだそうですが、そうは見えないです。
_IGP9600.jpg
そして忘れてはならないガス灯です。茂原市は天然ガス(ヨウ素)の生産量では日本一です。
_IGP9665.jpg
逆側にも行ってみました。南口の反対側なので北口かと思えば、東口です。
_IGP9623.jpg
こちらはやや地味でした。
_IGP9633.jpg
こんな感じの駅前でした。

[タグ未指定]
1682 [ 2014/08/19 07:14 ] 茂原 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ