千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


多古町 志摩城跡

多古町島の志摩城跡です。千葉氏宗家の内紛で、千葉城を追われた千葉胤直(たねなお)はこの城に立てこもったが、すぐさま追手が来て、あえなく陥落しました。そして千葉宗家は滅亡したそうです。
_IGP8546.jpg
こんもりとした丘です。
_IGP8528.jpg
その前にちょっと横を見れば、
_IGP8530.jpg
ゆるやかな階段があったので行きます。
_IGP8572.jpg
行ってみればただの草むらでした。きっと何かがあるのだと思いますが、説明書きがないので分からないです。
_IGP8582.jpg
志摩城跡の階段をのぼります。
_IGP8553.jpg
上には八幡神社があります。それにしてもどこに行っても八幡神社があります。ちょっと気になったので調べてみれば、全国に約44,000社あり、大分県宇佐市の宇佐神宮を総本社とする。そうで、いわば全国チェーンの神社?ですね。
_IGP8563.jpg
残念な事に、この時は鳥居の改修中で中には入れなかったです。今回の写真は2013年春のものです。
_IGP8566_.jpg
しかし横から行けば入れそうだったので、車で横道に行ってみました。
_IGP8588.jpg
これは行けそうだ。
_IGP8593.jpg
もっと近づいてみましたが、どうやら建物も工事をしているようなので、残念ですけどここで引き返しました。
_IGP8603.jpg
多古町は色々と見るべきものが多いので、また行きたいです。

[タグ未指定]
1915 [ 2015/11/11 00:35 ] 香取郡多古町 | TB(0) | コメント(0)

多古町はぶどうの産地でもあります

多古町と言えば多古米が有名です。そして私の中ではこのキャラクター?が印象に残ります。
_IGP0556.jpg
その隣に、
_IGP0560.jpg
ぶどう畑がありました。ミニストップ多古広沼店の所です。
これは黒くならないぶどうなのだと思います。マスカット種なのでしょうか。
_IGP0544.jpg
よくよく見た事の無いぶどう畑は興味がわきました。
_IGP0548.jpg
いわば人の家の敷地なので、中まで入って撮る事は出来ませんが
_IGP0584.jpg
これはじっくり撮ればいい題材だと思いました。
_IGP0600.jpg
この写真は今年にアジサイを撮りに行ったときの物です。

[タグ未指定]
1681 [ 2014/08/16 01:59 ] 香取郡多古町 | TB(0) | コメント(0)

アジサイ寺 多古町日本寺

前回の多古道の駅でのアジサイ並木がすでに枯れかかっていて、このままでは今年のアジサイの写真は一枚も、ましなのが無い!!なので焦ってここ日本寺に行きました。以前はアジサイの時期は人が多いだろうから、行かないと書いた記憶がありますが、今回はそんな事は言っていられません。
お寺の方は前に載せているので、
_IGP0819.jpg
今回は
_IGP0749.jpg
アジサイ庭園を載せます。
_IGP0865.jpg
_IGP0676.jpg
このように作成者の名前があって、色々なアジサイが咲いています。まるで品評会のようでした。
_IGP0895.jpg
その中でも印象的だった花をピックアップします。
_IGP0684.jpg
_IGP0882_.jpg
_IGP0725.jpg
それにしても色んなアジサイがあるものです。
_IGP0786.jpg
これなどは、原種のアジサイからは遠く離れて、スズランもどきみたいです。
_IGP0884.jpg
道の駅では旬は過ぎていましたが、日陰にあるこのアジサイ庭園では、まだちょっと早い時期でした。
人ごみが嫌などと言ってないで、思い切って行ってみて正解の場所でした。

[タグ未指定]
1660 [ 2014/07/14 00:54 ] 香取郡多古町 | TB(0) | コメント(0)

多古町 道の駅から紫陽花

道の駅多古のアジサイ館は人が沢山居ましたので避けて、
_IGP0603.jpg
栗山川沿いの紫陽花を撮りました。
_IGP0613.jpg
しかし何か冴えない写真です。
_IGP0627.jpg
屋形船が出ていました。
_IGP0634_.jpg
_IGP0643.jpg
冴えない写真の理由は、この時にすでに旬は過ぎていて、枯れてきているからです。
_IGP0659.jpg
この時は6月の中旬です。普通ならばこれからが見ごろになる時期ですが、ここは日当たりが良すぎて、成長が速いのだと思います。
もしかしたら私がボケていて、もう旬が過ぎているのかも・・・。焦りながらアジサイ寺と言われる日本寺に行ってみました。次回に載せます。

[タグ未指定]
1659 [ 2014/07/13 01:27 ] 香取郡多古町 | TB(0) | コメント(0)

多古町 日本寺

まずは基礎知識から。
中村檀林(日本寺)が開かれて、廃檀まで270余年間隆盛を極めた。小西檀林、飯高檀林とともに「関東三大檀林」と称された。近年、境内には8000株の紫陽花が植えられて、名所として人気を集めている。2013年には境内の森の中にあじさい庭園が開園し、50種類以上の珍しい品種のあじさいが散策路わきに植栽されている。(wikiより)ところで檀林とは? 僧侶の学問所で学制発布により廃止されたが、大学として現在もその名跡を継いでいる。そうです
杉の木立にアジサイの道がありました。咲いている時期に行けば、かなりの人がいるのだと思いますが、そんな時期には行きません。この時は夏です。そして更にずれて載せるのがいつもの私のパターンです。
_IGP0579.jpg
では行きましょう。
_IGP0523.jpg
それにしても日本寺とは大きい名前をつけたものだと思いました。
_IGP0530.jpg
夏にお寺や神社は涼しくていいものです。
_IGP0541.jpg
中に入って目についたのは、この建物です。四恩の鐘と書かれていました。
_IGP0547.jpg
本堂です。
_IGP0554.jpg
_IGP0563.jpg
奥には池と、何かの建物がありましたが、この時は他に行くところもありまして時間が無かったので行きませんでした。池と建物を無理やり一緒に撮って、どっちつかずになる下手な写真です。
_IGP0571.jpg
藤棚もありましたので、その時期に行ってみてもいい場所ですね。しかし私が行ったときには、藤が豆になっていました。
_IGP0573.jpg
ちなみに関東三大檀林はここ多古町日本寺と小西檀林は大網白里の正法寺、飯高檀林は匝瑳市飯高寺と何故か千葉県の狭い地域にあります。話の流れで飯高寺は次回に載せますが、正法寺は??はて?かつて随分前に行ったことがあるかも?で大量に埋もれているフォルダの中から探し出せば、確かにありました。これで関東三大檀林を載せる事が出来る。と調べていけば何かが違う。私が持っているのは小中池の下の正法寺のもので、檀林の正法寺は小西にありました。ちょっと残念です。なのでこの春に行ってこようと思います。

[タグ未指定]
1588 [ 2014/03/20 00:15 ] 香取郡多古町 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ