千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


鴨川で見た養蜂所

鴨川の棚田だらけの場所の高台にこんな箱がありました。
IMGP5296.jpg
IMGP5327.jpg
これはなんだろう。
IMGP5302.jpg
多分蜂の箱なのだろうけど、なにしろ養蜂所、養蜂箱と言うものは見たことがありません。
IMGP5311.jpg
確証をつかむ為に探索していたら蜂が出てきました。
IMGP5319.jpg
それと蜂の巣を見つけまして、これは養蜂箱だと確信しました。
IMGP5323.jpg
撮ったのは今年の1月半ばで真冬です。ですので蜂君も動きが鈍くて私でも撮れましたが、この季節では危険かと思います。

[タグ未指定]
2001 [ 2017/04/28 06:23 ] 鴨川 | TB(0) | コメント(0)

千葉県では珍しい独立峰なのだそうです。高鶴山

ちょっと山らいし山があるな、と写真を撮っておいて後で調べれば、この山は高鶴山と言います。標高は272mとする所があったり、326mだったりなのですが、きっと300mはあるのでしょう。千葉県で300mと言えば大きい山です。
そしてもっと気を引いたのは、千葉県では珍しい独立峰だと言う事です。独立峰と言うと、富士山とか青森のいわき山とかがありますが、ここもその独立峰だそうです。ならばネットの地図で上から見てみれば、これが微妙なのでした。千葉県では火山の山が無いので独立峰は川が山間を削っていったり、低い場所に道路が通っていたりすると独立峰と呼ばれるようです。

この山の登山道にも行き当たりましたが、車の止め場所が埋まっていました。そして他に道はないものか、車の止め場所はないものかと狭い道を行けば、いつものように民家で狭い道をバックでやっとの思いで脱出しました。

いつの日かこの山を登りに行く所存です。そしてその時のために情報は極力無しで、登ってみから私見で感想を言ってみたいと思います。

[タグ未指定]
1985 [ 2017/01/22 18:58 ] 鴨川 | TB(0) | コメント(0)

鴨川 ロシア人上陸の地

鴨川市天津の海からです。
IMGP1684.jpg
IMGP1657.jpg
ここにひっそりと石碑があります。
IMGP1661.jpg
ロシア人上陸の地と書いてあります。
IMGP1665.jpg
ロシアの探検隊がこの地に上陸したのは1739年で、鎖国中の日本では最初のロシア人上陸になるそうです。
IMGP1674_.jpg
明日はいよいよ花火の盛りです。ちょっと調べたら、幕張、市川、印旛沼、手賀沼、他色々な場所で打ちあがります。
人が居るところにはあまり行きたくありませんが、年に一回くらいは花火の写真を撮りたいので、行ければ行こうと思います。

[タグ未指定]
1870 [ 2015/07/31 21:11 ] 鴨川 | TB(0) | コメント(0)

鴨川の港を歩いた4

鴨川の海と言うか島を見てきて、もう移動しようかとしたら、何かがありました。こう撮ったらゴミだらけなのがばれてしまいます。
_IGP1016.jpg
こんな風に撮ったほうがいいかもです。
_IGP1021.jpg
階段を登れば、棒がありました。
_IGP1033.jpg
これは船を繋ぎ止める棒でしょうか。
_IGP1028.jpg
これと言って何があるわけではなかったでした。
_IGP1038.jpg
前回に載せた弁天島です。
_IGP1047.jpg
_IGP1056.jpg
他には色々な岩や島も見れましたが、房総松島などは逆光でろくなものが撮れなかったので省略して、この岩に注目です。この岩は鵜島と言います。
_IGP1060.jpg
名前の通りに鳥だけの島です。もうちょっと望遠のきくレンズが欲しくなりました。
_IGP1068_.jpg
鴨川の港を歩いたとタイトルにしながら、堤防の外側の島がメインになってしまいました。でもそんな事はあまり気にしません。
これがこのいい加減ブログです。

[タグ未指定]
1850 [ 2015/06/24 20:42 ] 鴨川 | TB(0) | コメント(0)

鴨川の港を歩いた3弁天島2

鴨川の弁天島は歩いて外周が回れそうなので少し行ってみました。
_IGP1009.jpg
こんな所を歩けば、
_IGP1006.jpg
階段があります。
_IGP0890.jpg
危なっかしいですが道は続いていました。
_IGP0893.jpg
岩と岩の間に海水が流れ込み、結構な音がしましたけどこの写真では伝わりませんね。
_IGP0928.jpg
_IGP0933.jpg
ここで道は終わりなようです。残念ながら一周は出来なかったです。もしかしたら行けるのかもしれませんが、健康サンダルで歩いています。こんな所でこけたら大変な事になりそうなので、引き返します。
_IGP0917.jpg
この道は帰りの方が見栄えがしました。岩に階段でちょっといい感じです。
_IGP0941.jpg
本腰を入れて撮ろうとしたら、人が来てしまいました。この人が待っても中々居なくなってくれません。そう言えば随分前に載せたお気に入りの写真はここです。お気に入りはペンタックスのフィルムモードのリバーサルフィルムど撮ったもので、今回はいつもの雅のものです。
_IGP0948_.jpg
人の部分を外して撮りました。
_IGP0960.jpg
ここはいい被写体でした。
_IGP0970.jpg
あともう一回鴨川をやります。

[タグ未指定]
1849 [ 2015/06/21 14:52 ] 鴨川 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ