千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


四街道市役所の桜

約一か月も続いたような気がする雨でした。今回もせめて明るい写真を探しました。その結果と言うか、いつものように季節はずれのをやります。
四街道市役所です。
IMGP2180.jpg
この周辺は桜の木が多くて、この通りはその名の通りにさくら通りと言います。
IMGP2103.jpg
市役所入口にあった少女の銅像と桜です。これではちょっと暗いので、
IMGP2110.jpg
桜が白とび気味になるくらいに明るく撮りました。
IMGP2116.jpg
その桜の木です。
IMGP2140_.jpg
変わった形で成長していました。
IMGP2153.jpg
長雨もやっと今日で終わるみたいですね。そして私は久々の遠征をします。行く先は伊勢です。四泊を予定していますが、最長は六泊まで時間があります。なのでブログはしばし休むと思います。旅先からアップ出来ればいいのですが、やり方が分かりません。
旅先から千葉県を見ると、本当に地味な県です。だからこそマイナー志向の私には合っているんですけどね。
では。またです。

[タグ未指定]
1889 [ 2015/09/10 20:27 ] 四街道 | TB(0) | コメント(0)

今年の桜はここで撮ろうか 四街道福星寺

四街道市吉岡の福星寺です。
IMGP7235_.jpg
このお寺は中世の城跡に建てられたそうです。なので土塁が
IMGP7249_.jpg
そのまま残っています。
IMGP7364_.jpg
お寺自体は普通です。
IMGP7306.jpg
そしてこのお寺の目玉、親子しだれ桜です。徳川家康ゆかりの金光院(福星寺の親寺)のしだれ桜の株分けです。
IMGP7280.jpg
これは親木です。
IMGP7288.jpg
樹齢約360年、高さ14m、幹の周囲3.3mとの事です。
IMGP7298.jpg
この木に桜が咲けばこれは見事です。
IMGP7322.jpg
親木の右側に写るは
IMGP7350_.jpg
子木です。樹齢50年、高さ13mと看板には書いてありましたが、どう見ても親木よりも高い木です。保存樹木に指定されたのが平成10年なので、17年で親木よりも大きくなったのかと思いましたが、詳しくは分かりません。
IMGP7332.jpg
IMGP7319.jpg
IMGP7334.jpg
たまには四街道の写真も撮ろうと思って、行き当たりで立ち寄れば、こんな見事な桜がありました。先入観を持たない旅はまた楽しい物です。
ぜひとも今年の桜はここで撮りたいですけど、渋滞や混雑ならば他に行きます。一応は行ってみて決めようと思います。

[タグ未指定]
1797 [ 2015/03/05 23:10 ] 四街道 | TB(0) | コメント(0)

今年の桜1四街道ルボン山

今年の桜の一回目は四街道のルボン山(大土手山)からです。なんと2010年以来の四街道の写真です。 2010年ルボン山
今年はどこの桜に行こうか?と考えました所、パッとここが思い浮かびました。そして長い間で記憶が美化されすぎていました。さぞいい花見ポイントだろうと。がしかし、着いてみればこんなじゃなかったはずだ??でも多分私の頭がボケていたと思います。くれぐれも私が脳内で美化しすぎていただけで、ここがだめな場所ではない事を強調しておきます。
_MG_4618.jpg
暗い場所ですので全体を撮るのはあきらめて部分撮りです。
_MG_4594.jpg
風が強くて、花がぶれてしまうのでストロボをつけたら青っぽく写りました。
_MG_4562.jpg
以下二枚は感度を上げて、ストロボなしです。花にピントを合わせました。
_MG_4610.jpg
これはビルのほうにピントを合わせました。どちらもぎりぎまで絞っています。この小さい写真だとよく見えないですが元の画像をパソコンで見ると、上の写真のほうが、花がしっかり写っていて桜の写真としてはましに思います。
_MG_4613.jpg
なにかどうでもいい事を言っていますが、桜のシリーズを始めます。
いつもの事ですけど、今年は特にろくなのがないですけどね。

[タグ未指定]
1599 [ 2014/04/07 22:27 ] 四街道 | TB(0) | コメント(2)

四街道美しが丘近隣公園

 四街道市美しが丘にある美しが丘近隣公園です。やってしまったか!?この名を付けてしまったか!と思った地名です。そこには公園があったのでなんとはなしに寄ってみました。駐車場は無料です。

テニスコートがありました。

31.4mのながーい滑り台です。

この時は三月で、桜もまだまだの頃です。花見には場所ですね。

歩いて行けば調整池がありました。

なにか汚らしいものがたくさん浮いていました。

しかしそこには鯉が泳いでいました。鯉って外来種にも負けないし、少々の汚れた水でも生きれるし、強い魚ですね。あやかりたいものです。

なんとなく埋もれていた写真を引っ張り出してきました。すべては思いつきです。気ままな一人旅でただちょっと気になった場所でした。

[タグ未指定]
541 [ 2010/09/27 23:34 ] 四街道 | TB(0) | コメント(0)

四街道消防資料館

 七月に入ってアクセス解析によると、どうやら近所の検索ではなく、どこかへ行きたい方の観光地の検索が増えてきたようです。ならばこんな所もコースに入れてみてはどうでしょうか。どこかのサイトではディープスポットになっていましたが、私はそうには感じなかったです。千葉県をウロウロとしていて、探してもなかなかなかった昔の役場や学校がそのまま残してありました。

これを四街道市が消防資料館として使っている模様です。校庭も昔のままです。私がここに到着したら、朴訥な用務員さんみたいな方がとても嬉しそうに迎えてくれたのを思い出しました。多分この日の初めての客だったと思います。


廊下に消防車です。

教室に色々な消防に関わるものが展示してあります。

トイレもこんな感じです。

消防車トーテムポールです。入場料は無料です。なので寄ってみてもいい所かと思います。場所は地図で。

大きな地図で見る


[タグ未指定]
476 [ 2010/07/21 01:27 ] 四街道 | TB(0) | コメント(0)