千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


南房総のお地蔵

鴨川の山の中をさまよっていたら、気が付けば南房総市に入っていました。そこで見つけたのはここです。
IMGP5515_.jpg
山と言うか岩と言うかをくりぬいてお地蔵さんがいました。
IMGP5492.jpg
上にもお地蔵さん??はいます。
IMGP5521.jpg
孫悟空みたいだと思いました。
IMGP5566.jpg
しかし左側は落ちてしまって頭のほうが見えました。
IMGP5574.jpg
下の部分の石碑です。
IMGP5555.jpg
これが彫り物のほうは確認できますが、文字が読めない風化をしています。
IMGP5560.jpg
そしてこの地蔵達には
IMGP5533.jpg
何故か首から上がありません。
IMGP5536_.jpg

無し
地蔵群 (検索対策で間隔を入れた) などとタイトルに入れれば心無い人たちがここにやって来る可能性がありますのでこの書き方にしました。

[タグ未指定]
1989 [ 2017/02/15 07:06 ] 南房総 | TB(0) | コメント(0)

南房総市 小向ダム

千葉県南房総市和田町小向 にある小向ダムです。
IMGP6492.jpg
IMGP6589.jpg
ここは春には桜の花が1000本も咲くそうです。
IMGP6471_.jpg
しかし桜どころではありません季節は真冬。
IMGP6449.jpg
このダムは水が濁っています。濁っているからと言って水質が悪いとは限らないのはブログをはじめて知った事です。一見きれいに見える水に魚も虫も居なかったり、汚く見えた水に魚が沢山いたりします。ここでは未確認です。
IMGP6464_.jpg
IMGP6503.jpg
IMGP6512.jpg
下流の方へ目を向けます。
IMGP6536.jpg
うまく撮れていませんが、音を立てて、かなりの水量が下へ流れていました。
IMGP6522.jpg
IMGP6576.jpg
流れ出る水を撮るべく、奮闘します。
IMGP6558.jpg
どうもいい位置がなくてこれが精いっぱいでした。水の動きをとめて写したくて、普段は使わないiso感度にしています。
IMGP6567.jpg
こんな感じの小向ダムでした。

そう言えばちょっと日が延びた気がします。まだまだ寒いけど春が近づいていますね。もうちょっとしたら気ままな一人旅をまたやります。そして現地の店で酒を飲む。とこれが当たり外れが凄いんです。これも旅のひと時ですよね??

[タグ未指定]
1944 [ 2016/01/11 08:30 ] 南房総 | TB(0) | コメント(0)

南房総市 かじか橋の下の小さくて静かな公園

かじか橋を渡りきると、右に道があります。ほんのちょっと遊戯施設がありますけど、うまく撮れていないので省略して、この階段を下に行きました。もう暗いです。
_MG_1373.jpg
すると川と小さい橋があります。それにしても変な色に写りました。
_IGP5029.jpg
下まで行くと、川沿いに静かな休憩所がありました。あまり人が来ないのか、ゴミが落ちていなかったです。
_IGP5043.jpg
川です。この川はなんと言うのか、よそ様のサイトを見てもネットの地図を見ても出ていません。たどっていくと館山市の平久里川にたどり着きます。
_IGP5039.jpg
あまりに静かな一時でした。
_IGP5051.jpg
_IGP5055.jpg
この橋は東屋橋です。この先は上がって、駐車場に戻ります。
_IGP5030.jpg
_IGP5033.jpg
そして前回に続き、ペンタックスとキャノンの比較です。
ペンタックスのものです。いつものように暗い場面では色が不自然に濃く出ます。特に紫色が濃いです。
_IGP5036.jpg
キャノンの写真は割と自然な色です。それもこの時間だからの事で、明るい時間の緑色はくすんで写るので未だ昼の写真はペンタがメインです。そして暗い時間ではキャノンがいいです。今回はカメラ選びの失敗でした。
_MG_1362.jpg
せっかくカメラを二台持ち込んだので、比較してみました。

それにしてもここに一人でいて、写真を撮っていて何度か経験した、変な感覚に陥った記憶があります。このまま帰れるかな??この感覚って人間の防衛本能なのではないかと思います。早く安住の地に帰りたい・・・。
それ位に寂しさを感じた場所でした。

[タグ未指定]
1919 [ 2015/11/19 01:06 ] 南房総 | TB(0) | コメント(2)

南房総市 かじか橋沢山不動滝

かじか橋を渡る手前に滝の行水と書かれた
_IGP5016.jpg
脇道があります。
_IGP5013.jpg
こんなうっそうとした道を下ると
_IGP4992.jpg
小さい滝があります。沢山不動滝の三段の滝の一番上です。
_IGP4975.jpg
水はきれいです。
_IGP4981.jpg
_IGP4982.jpg
この時は水量は少なかったけど、確実に音がするくらいは流れていました。
_IGP4989.jpg
これより上はペンタックス機の写真ですけど、一枚だけキャノン機で撮ったものを載せてみます。同じ場所なのに随分印象が違って撮れます。薄暗いこの場面ではペンタックスは色が派手に出過ぎるので、ここはキャノンのほうが向いているような気がします。
_MG_1348.jpg
滝の傍らには
_IGP4994_.jpg
ひっそりと不動明王がいました。
_IGP4999.jpg
もう一回かじか橋をやります。

[タグ未指定]
1918 [ 2015/11/16 23:39 ] 南房総 | TB(0) | コメント(0)

南房総市 かじか橋

南房総市上滝田にある沢山不動堂です。
_IGP5003.jpg
その前にかかる橋がかじか橋です。
_IGP5012.jpg
_IGP5021_.jpg
ところでここを紅葉の名所とするサイトが多いですが、それはちょっと苦しいのではないかと思います。一番見栄えのした紅葉は駐車場手前のこれでした。
_IGP4929.jpg
橋を渡ると小さいですが滝が見えました。沢山不動滝で三段で15mの落差があるそうです。
_IGP4955.jpg
_IGP4966.jpg
_IGP4973.jpg
かじか橋を漢字にすると河鹿橋となるようです。なのですが、表札?の河のさんずいの部分が破損していて、可鹿橋になっていました。
_IGP4941.jpg
わびさびを感じる橋です。
_IGP5023_.jpg
それもそのはずで、この時ここにいたのは私一人です。千葉県の景勝地って他県と比べると人が少なくていいです。今年の九月にいった伊勢、紀伊の旅などはどこも人だらけでした。やはり千葉県が性に合っています。
_IGP5027.jpg
今回の写真は二年前のものです。
あと二回ここをやります。

[タグ未指定]
1917 [ 2015/11/15 20:30 ] 南房総 | TB(0) | コメント(0)